※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

車を軽自動車に変えると、来年の自動車税はどうなるでしょうか?軽自動車税が届くのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいませんか?

1月に車を普通車から軽自動車に変えようかと検討中です。

そこで、変えた場合、
来年の自動車税はどのようになるのでしょうか?
軽自動車税が届きますか?

コメント

ゆきみ

5月に持っている車に対しての税金だったように記憶していますが。

私は軽から軽にですが4月に変えました

2枚届いた税金の紙は新しい方は払いましたが古い方は車屋に渡しました!

確か軽自動車の方が届くはずですよ!
うちは普通車と軽の二台持ちでしたが、普通車を手放して軽自動車1台にした時、確か軽自動車の方だけ払ったような記憶があります。

はじめてのママリ🔰

1月に抹消してしまえば、4月か5月に軽自動車税の支払い書が届きますよ。
今年支払った自動車税は4月1日から来年3月31日までの分なので、もしかしたら2ヶ月分戻るかもしれないです。

4月1日時点での所有者に課税されるので、5月に軽自動車の分が届きます。
1月に廃車なり売るなりすると、自動車税の2〜3月分が還付されると思いますよ。

あーさま

納税義務は
軽自動車は、3/31 時点での所用者
普通車は、4/1 時点での所用者

ですので、5月にくる納税通知書は軽自動車のものかとどきます。

余談ですが、
1月に普通車を抹消登録をしたら、自動車税の月割り分と重量税が還付されます。
抹消登録をせず、名義変更のみですと県からの還付はないので、自動車税については車屋に相談された方が良いと思います。
言わないと、月割り自動車税を負担してくれない業者もいますので…