※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

子供が寝かしつけに時間がかかり、夜中に遊びたがるようになりました。同じ経験をした方いますか?どうやって改善しましたか?

寝たがらない子供の寝かしつけ方で困ってます。

いつも8時からホームシアターつけて絵本読みつつ寝かしつけして9時に寝てていつも1時間かかってました。

おとといあたりから急に寝かしつけを嫌がって寝室に行くとギャン泣きになったりしだして寝たがらないようになりました。

ホームシアターも寝る時に自分で消してたのに付けるようになりました。

たまに9時に寝ても12時頃に起きて夜中の3時過ぎまで遊んで起きてやっと寝たり。

眠そうにもしてるのに寝ないし遊びたいというよりは甘えたい感じにみえます。

朝は保育園あるので7時半から8時までには起きています。

同じような事を経験された方いますか?

どれくらいでおさまるのか…

自由時間ないし精神的にしんどいです

どうしたら寝るようになりましたか?

コメント

deleted user

寝たふりしてます!
構いません!

絵本ある程度読んだら
おしまいにして寝るね〜と

最初は叩いてきたりしますが徐々に飽きてきて
横になって横になると早いです!

とりあえず横になれ〜って
目瞑りながら唱えてます笑

12時に起きた時は
構ってますか??

  • ちぃ

    ちぃ

    寝たフリしても扉あけて出ていくんですよね。。
    扉も鍵がなくて。

    12時に起きた時はギャン泣きで泣き止まないのでリビングで主人が遊んだり相手してくれて満足したら寝る感じだそうです。

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも鍵ないです😭

    横開きなのでガラガラ開けて
    隣の部屋に遊びに行きますが
    無視してます!

    構うとずっと遊びまくるので
    危険なものだけないことを
    確認して放置してます!!

    夜中ではないですもんね、、、

    でも多分構わないのが1番かと思います!

    • 12月18日
  • ちぃ

    ちぃ

    無視してるとギャン泣きがヒートアップしてしまって。
    12時は夜のです。
    夜の12時に起きて夜中3時に寝る事もあったりして困ってます。。
    構わないのはなるべくしてるんですけどねぇ。
    原因が分かれば対処できるのにって思います。。

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝る時間のタイミングとかどうですかね?

    うちは新生児から
    画像の表の30ふん前から
    寝かしつけ開始してます!
    今同じ1歳7ヶ月で

    お昼寝から起きて
    5時間半くらい経ったかな?
    くらいから部屋暗くして
    寝る体制を作ってます!
    そしたら早くて10分
    長くて30分くらいでいつも
    今のところ寝てくれてます!

    保育園行ってると
    お昼寝起きた時間って
    教えてもらえるんですかね?
    良かったらちぃさんも
    お昼寝から起きて5時間半ごろから寝るよーって感じでやってみはいいかでしょう?

    早く寝かせすぎても
    もっと遊びたいってなるし
    疲れすぎても今度は
    興奮状態になりすぎて
    寝れなくなることもあるって
    書いてありました✧

    良かったら試してみでください!

    • 12月19日
  • ちぃ

    ちぃ

    保育園は寝た時間教えてもらえますよ。
    だいたい3時までには起きてます。
    今までご飯18時、お風呂19時、寝かしつけ20時、就寝21時だったんです。
    なので時間的にも問題はないかな?と思います。。
    画像までありがとうございます*ˊᵕˋ*

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!
    少しずらして20時半くらいから始めても良いかもですね!

    まだ20時だと眠くないのかもしれません✧

    寝てくれるといいですね😣

    • 12月19日
さったんまま

どんどん体力ついてきて大変ですよね(--;)
うちもです💨
保育園ではお昼寝たくさんしますか?
うちは休日はほぼお昼寝しないのですが、保育園ではしっかり寝ちゃうので夜寝ません😭
ひどいと2時間くらいかかります💨
諦めて10時近くまでリビングにいる日も💦💦

朝もうちょっと早く起こしてみるとかはママ的に辛い感じですかね??

  • ちぃ

    ちぃ

    保育園では1時間から2時間お昼寝してます。
    今もギャン泣きで寝ないままずっと粘ってる状態です。
    早く起こすのは大丈夫なんですが前それしても効果なくて:;(∩´﹏`∩);:

    • 12月18日