※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
ココロ・悩み

夫や義両親からのモラハラや虐待で辛い日々。離婚したいが夫は拒否。打開策が見つからず、どうしたらいいか悩んでいます。

もう限界です。
愚痴なので気分を害される方は御遠慮ください。

付き合って3年結婚してもうすぐ2年
上の子は連れ子です。
常にGPSで監視され、出かけることも制限される生活をしてきました。そのせいで友達はかなり減りました。
付き合ってすぐから旦那の実家で同居
義父にはあれをしろこれをしろ、夜外に出るなんて言語道断コンビニすらも許されません。

旦那が日曜日出勤だと子供たちが家にいることを鬱陶しいとゆうような人。

義母には何かやり忘れただけで障がい者扱い。

日々続くモラハラ、時々手をあげられることもあり
義両親にも奴隷のように扱われ夫にも家政婦扱い
もうこんな生活うんざりです。

最近は常に死んでしまいたいと思ってしまいます。
もちろん子供たちのために死んではいけないことはわかってます、でもこんな地獄のような日々
離婚してほしいと言ってもお前と離れたくないから離婚はしない。の一点張り

打開策が見当たりません。
もうどうしたらいいんでしょうか...

コメント

ななこ

とりあえずお子さん連れて実家に逃げた方がいいと思います!
そして離婚したいなら間に弁護士さん入れて話し合った方がいいと思います😢

• 愛

実家が色々複雑で頼れないので離婚したくても住む家も貯金もなくて困り果ててます...

• 12月18日
  • ななこ

ななこ

DVやモラハラを受けてる人を匿ってくれるシェルターの様なところとか、市に一度問い合わせてみるか、逃げ場を知っておくだけでも安心できるかもしれません。

• 12月18日
  • 愛

市の保健師さんに相談はしていてシェルターをいつでも探していただけるように段取りはとってもらえてます。
    ただ今のパート先で正社員の話があったり、上の子の発達の通院などもあるので今住んでる地域から離れるのはメリットがないかなって..._(._.)_ 

• 12月18日
  • ななこ

ななこ

そうなんですね!誰かに相談できているのなら良かったです😭
    旦那、義家族から離れられる事が最大のメリットだとは思いますが、そうもいかないんですね。

• 12月18日
  • 愛

今の家からすぐに出られることはもちろんメリットですが、その後の生活が成り立たなければ家を出ても余計に子供たちに不自由させてしまうのではないかなと思ってます(´・・`)

• 12月18日
SOY

離婚調停を申し立てるのはどうですか?
録音や何月何日に何を言われた、手を挙げられた時のアザ(診断書があると強いです)など...😔
私なら有利に進めたいのでなるべく多く証拠を持って実家に帰ります。

慰謝料請求するレベルだと思います😭

• 愛

モラハラについては元々精神科に通っていてそこでも以前から話をしているので精神科で診断書をいただくことはできそうです。
    証拠が揃っても実家を頼れないうえに貯金もほとんどないので逃げることもできません...

• 12月18日
  • SOY

SOY

逃げ場がないとなると苦しいですね...。
    私も色々あり、県の匿名相談に電話したことがあるのですがあなたの市ではこういう制度があるよ(例えば母子寮とか)、こういう風に離婚を進められるよという事を教えてくれました。

一度検索してみて下さい。😔

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

付き合った頃から環境が劣悪だと思うのですが、なぜ別れずに結婚されたんですか?🤔

素朴な疑問です(><)