※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぞら
子育て・グッズ

数日前から迷っています。完ミに移行したかったが、乳口炎になりました。助産院では完母でいけると言われましたが、赤ちゃんの体重が減ったため断念。粉ミルクを減らして完母にする方法や、授乳方法についてアドバイスを求めています。

ここ数日フラフラ迷っています。

混合が大変なので、完ミに移行したかったのに、

乳口炎になってしまいました😭💧

1ヶ所ですけど💦

助産院では、「あなたのおっぱいは完母でいけるよ」

と言われました。

実は1週間ほど完母目指しましたが、

赤ちゃんの体重が減ったので、やめてしまいました。

ひとまず2日間おっぱい吸ってもらわないとって

感じです。

そこで言われたのが、5分5分2クール。

10分ずっと吸わせるのと何か違うんでしょうか?

あと、ミルク100を3〜4回足していましたが

今日60粉ミルクに80のお湯で薄めて飲ませています。

100飲んでましたが、満足してるようでした。

どれくらいの期間で粉ミルクを減らして、

完母いけますでしょうか?同じように薄めて減らした

方のコメントがいただけたら嬉しいです✨✨✨

ただ、5分5分2クールで泣いたら、ミルク足すしか

ないですよね😓

10分片方で吸わすのは長いということでした。

5分5分2クールも一緒やけど、5分辺りで切るのが

いいのかな🤔

ただ、寝る前ミルクだけは残したいかな(笑)

コメント

deleted user

5分5分2クールは、おそらく左右のおっぱいを均等に吸ってもらうためかと。
10分だと、赤ちゃんが吸い疲れて片方を吸わない可能性もあるからかなと。
母乳希望ならミルクやめたほうがいいです。
根気よく吸わせればたくさん飲んで体重も増えてきます🙌
うちもずっと産まれてから母乳ですが成長曲線を超えてます。

  • あおぞら

    あおぞら

    一応徐々に減らしたいのですが、タイミングが分からなくて💦一気にはやめれないと思います(今日、助産師さんに言われています)

    なるほど!たしかに10分吸わせるとたまに寝ちゃって、均等じゃない気がしますね💡

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳にされたいんですかね?間違ってたらすみません💦
    母乳は好きなだけ飲ませていいのでおっぱい飲んでないかな?と思ったらミルクあげて、また欲しがったらおっぱいくわえさせてって感じにするしかないかなぁと思います🤔
    生後3ヶ月なら吸う力もついてると思うので、あとは赤ちゃんに慣れさせるしかないと思います。飲まなくても根気よくおっぱいあげるしか方法がないかと。

    • 12月18日
  • あおぞら

    あおぞら

    やはり、頻回授乳ですよね!
    寝る前ミルクだけは残したいかな〜って感じです。めっちゃフラフラ悩んでましたが😓

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝る前だけミルクでいんじゃないですか?お風呂入ったら、ミルク、ねんね、これで慣れさせておいたら大丈夫かと。4,5ヶ月くらいしたらおっぱいと哺乳瓶の乳首わかるようになって混乱や哺乳瓶の拒否があるかもしれないのでなれさせておいたほうがいいかなと思います。

    • 12月18日
  • あおぞら

    あおぞら

    ありがとうございます!(o^^o)拒否怖いですね😱💧

    • 12月18日
deleted user

混合大変ですよね😅
うちの子は4ヵ月なったばかりで
完母でいけると言われましたが
体重の増えが悪く数日前から
ミルク足し始めました😊

  • あおぞら

    あおぞら

    私も似たような経験しています😣体重減ったら、ゴメンって思いますしね😭
    混合1番めんどくさいですよね(笑)😅離乳食を思ったら、ますますめんどくさくなって、色々フラフラ、モヤモヤ悩んでます😞

    • 12月19日
  • あおぞら

    あおぞら

    月齢近いですね!もうすぐ4ヶ月です😊

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    月齢近いので嬉しい😆
    フラフラモヤモヤわかります💦
    混合だといつか母乳止まって
    完ミになる可能性もありますよね😌
    そっちの方が楽ですし😅
    なんで完母でいけるって言われたのか
    ふと疑問に思います🤔
    母乳だけじゃ足りないのに
    うちの子は泣かず体重増えず
    可哀想なことしました😭

    • 12月19日
  • あおぞら

    あおぞら

    うーん、私もそれ思います…でも混合めんどくさいから、もう1度完母やってみようかなと思います…完母も歯で噛まれたりしたら嫌ですが😭😱
    赤ちゃん泣かないんですか⁉︎羨ましい😂うちは、ギャン泣き多いですよ💦

    月齢近いの嬉しいですよね♪

    • 12月19日