※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

手づかみ食べさせるのにオススメな食材は、茹でた野菜やおやきなどです。おやつではなく、食事の中で挑戦してみてください。

手づかみ食べさせるのに最初は何がオススメですか?ハイハインはもう食べています。おやつではなく、茹でた野菜やおやきなど、食事の中でできるものを教えてください😊

コメント

のん

私はよく人参やブロッコリーを茹でてあげてました。
味付けなしで食べてましたよ😊

• ぷに

ぷに

なるほど!何ヶ月頃からあげていましたか?😊

• 12月18日
  • のん

のん

8ヶ月のときにはやっていたとおもいます!今は動画を見返したらバナナも手掴みでたべてました!

• 12月18日
  • ぷに

ぷに

すごいです!!うちの子はまだドロドロしたものも時々食べてます😂形を残すようにはしているのですが。野菜とバナナもしかしたら食べることを期待して、挑戦してみます✨

• 12月18日
  • のん

のん

うちのこは離乳食開始からずっと
    食べさられるのが嫌で、スプーンで口に入れようとするとスプーンを奪われてました。
    でもこの時期って上手には食べれないので娘用にと私があげるようにで娘にはお皿にちょこっとだして、娘が一生懸命食べてる隙に私がお口にご飯を運んでました。どろどろのご飯も手掴み毎日させてましたよ。そうじゃないと怒ってましたから笑

• 12月18日
  • ぷに

ぷに

おおお素晴らしい!やはり子供の意欲を尊重してあげることが大切ですかね😂!色々なものを手づかみさせてみます😊!

• 12月18日
  • のん

のん

本当にそのおかげで食べるの上手だね。って1歳過ぎてからいつも褒められてましたよ😊離乳食開始からずーっと大変でしたが🤣

• 12月18日
  • ぷに

ぷに

のんさん尊敬します!私は守りに徹しすぎてました😂娘のために明日から挑戦します✨!

• 12月18日
たんぽぽ

じゃがいもに野菜など混ぜてあげるとよく食べますよ😃通常のご飯が食べられる様になったら百均に売っているライスボール作る物であげればわざわざおかずを手づかみ用にしなくて良いので楽でした😊

• ぷに

ぷに

それやってみます!じゃがいもに野菜わ混ぜたものは食べやすい大きさに形成するんですか?😊

• 12月18日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

そうです!蒸して潰して混ぜて焼くです😃大きく作ったら食べさせる前に箸などで割っても良いのですが、中に野菜など入れすぎるとボロボロするので形成する時に小麦粉か片栗粉入れると崩れにくくなりますよ😊小麦粉大丈夫でしたら、小麦粉の方が美味しいので食べやすいかもです😊
    私も下の子まだ離乳食進んでないので頑張ります😭

• 12月18日
  • ぷに

ぷに

詳しくありがとうございます😊!小麦粉大丈夫なので試しに作ってみます✨
    離乳食難しいです😂教えてくださりありがとうございました!頑張りましょう💓

• 12月18日

朝ごはんを食パンにして、1センチくらいに切ったものを自分で食べさせてます!
じゃがいもと人参、軽くパン粉をつけて、焼くようにしてコロッケ風とか、心の準備ができてる時はべちゃってなるおかず系もつかみ食べさせてます(笑)

• ぷに

ぷに

食パンはパンがゆとかではなくそのままですか?😊
    いろいろ工夫されててすごいです!べちゃってなるおかずは確かに心の準備が必要です…!が、させてみようかな😂!

• 12月18日

退会ユーザー

そのままです!
    口の中の水分取られないようにお茶など飲み物は頻回にしたりします!

じゃがいものストック作る時だけコロッケ風してます(笑)

• 12月18日
  • ぷに

ぷに

なるほど!食パンもあげてみます😊
    コロッケ風良さそうです!次にストック作るときに挑戦してみます✨

• 12月18日
ゆきえ

9ヶ月頃からじゃがいも、かぼちゃ、人参のいずれか+豆腐+片栗粉のおやき食べていました!
10ヶ月頃からはお好み焼きやハンバーグも食べています^ ^

• ぷに

ぷに

すごいです!私は今まで挑戦しなさすぎたと気づかされました😂!まずは野菜や、おやきあげてみます😊!

• 12月18日