※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h31a11
ココロ・悩み

5歳の息子が夜のおむつが取れず、焦っています。このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?

もうすぐ5歳になる息子のことです。
まだ夜のおむつがとれず、ほぼ毎日のように出てしまっています...
夜のおむつはトレーニングをしてとるものでもないし、体の成長を待つしかないな〜と思いながら、ついにもうすぐ5歳になってしまいます💦
少し焦ってきてしまいました💦

このままなにもせず様子をみていてよいものでしょうか?

コメント

ゆな

5歳となるとさすがに取れてなきゃまずいのかなと思いました😖寝る前にトイレ行ってもしてしまうのですか?

  • h31a11

    h31a11

    寝る前にトイレにいき、8時〜8時半には寝ます。7時に起きます😰

    • 12月18日
ママリ

大丈夫だと思いますよ(^^)
長男は最近、しなくなりました◎
年長のお泊まり保育までに取れればいいかなって思ってます!

  • h31a11

    h31a11

    わたしもお泊まり保育までに!と思ってここまできましたが来年の夏か...と思うと大丈夫かな?と不安になってしまって😱

    寝ているときのことなので気づいておらず本人も朝オムツをみて「あーでちゃってるー」と残念がってます😢

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    寝てるときは本人もどうしようもないですしね。
    怒るのも怒られるのも嫌だし。
    まだ夏まで半年以上もありますし!子供は半年ですごく成長するし、気長でいいと思いますよ(^^)

    • 12月19日
  • h31a11

    h31a11

    もう少し様子をみてもいいんですかね?😭
    睡眠時間が長いことも原因ですかね?💦
    だいたい夜8時〜8時半から朝は7時ころまで寝ています。

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    全然良いと思いますよ。
    小学生だってオネショする子いますしね。
    何しろ、しないようにする方法もないですしね(笑)
    長男もその頃は夜オムツにしてましたし。五歳半前でしない日が多くなったって気づきました。ほんと最近です。
    睡眠時間も同じです!うちも11時間くらいです。

    • 12月19日
  • h31a11

    h31a11

    少し安心しました!
    ありがとうございます😭
    もう少し様子をみてみようと思います😢

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます。
    お互い、早く取れるといいですね(^^)(笑)

    • 12月20日
ゆり

うちも5歳の息子がまだ夜だけオムツとれずにいます💦
なるべく寝る前にトイレに連れて行き、おしっこさせてから寝かせるようにしてます‼︎
毎日おねしょすることはなくなりましたよ‼︎

  • h31a11

    h31a11

    うちも寝る前にトイレに行かせるようにしていますが、出てないという日はたまーーーにしかないです😭

    • 12月18日
ぴょんみ

うちの子もです💦
寝る前トイレ行ってもです…幼稚園で相談したら、その子のペースがありますよ、とは言われました。
焦りますよね…

  • h31a11

    h31a11

    ですよね...
    まだ大丈夫か!と思い続けて5歳の年まできてしまいました💦
    夏のときに幼稚園でも3分の1くらいの子がまだオムツがとれてないと言っていました!
    少し安心してしまいましたが、もうさすがにパンツで寝るようになってほしいなーと..

    • 12月18日
えり

私の従兄弟が5歳ですが、本人も心配でパットをしてるみたいです!
周りは心配していましたが叔母はあまり気にしていませんでした!今もオムツは持ち歩いてますが履いてはいません☺︎

  • h31a11

    h31a11

    お泊まりの時に持ち歩くということですか??😟

    • 12月18日
  • えり

    えり

    普段も本人が心配なようで持ち歩いています!

    • 12月18日
  • h31a11

    h31a11

    そうなんですね💦
    日中は全く問題ないのですが、夜だけです..😭😭

    • 12月18日
みかっち

ちょっと可愛そうかもしれないですが、夜中1度起こしてあげてトイレにいくのはどうですか?
職場のお泊まり保育では心配な子は起こしています!

  • h31a11

    h31a11

    調べても途中で起こすのはダメと書かれていたり、前に病院についでに軽く聞いたときにも寝ているところを起こしてまで行く必要はないと言われたのでそこまではしていません💦😥

    • 12月18日
アリエル

防水ズボン履かせてました!西松屋とかに売っています!オムツだと本人も濡れて気持ち悪い感覚わからないし、オムツではなくパンツで寝かす方がいいのかな~っと🤔?

  • h31a11

    h31a11

    夜のおしっこの場合もパンツの方がいいんですかね?💦😰
    やってみようかな...

    • 12月18日
  • アリエル

    アリエル

    私の場合、漏れてもいいので(練習として)そうしました☺️何回か失敗していましたが、今は全然しないですよ!
    絶対漏れてほしくないなら、オムツし続けるしかないですね😢でもいつかは皆オムツとれるし、焦らなくていいと思いますよ!いつかは本人からオムツ嫌だと言ってくると思います☺️

    • 12月19日
ぽぽ

膀胱の発達?問題かもしれませんね!
姪っ子と甥っ子が5年生と3年生なんですが、オネショすることが多くて病院で薬を処方してもらうようになってから全くしなくなりましたよ。
病院では膀胱の成長?溜めれる量?などの問題だから仕方ないと言われたみたいです。
軽ーくしか聞いてないので曖昧ですし、どのような薬なのかとかは詳しく聞いてないのでわからないですが、飲み忘れた日は未だにオネショすることあるそうです。
まだまだ心配しなくて大丈夫だと思いますがもし気になるようなら一度病院で診て貰うのもいいかもしれませんね(^^)

  • h31a11

    h31a11

    飲み忘れるとおねしょしちゃうんですか😳薬がないとダメってことなんですかね💦💦

    • 12月18日
ヨシコ

心配ですよね...
夜の水分を控え目にしたりしましたか?

  • h31a11

    h31a11

    夜ご飯は5時半〜6時くらいで、8時〜8時半には寝ています。
    夜ご飯から寝るまでは飲み物は飲みません!!💦

    • 12月19日
  • ヨシコ

    ヨシコ

    そこまでされてるなら夜尿症の可能性がありますね。
    泌尿器科で相談するのも1つの方法です。

    • 12月19日