※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんすま
妊娠・出産

無痛分娩を経験された方、感想を教えてください!

無痛分娩を経験された方、感想を教えてください!

コメント

ろんろん

わたし、無痛出産で今日退院します!
初出産なので普通分娩と比べられませんが、すごく楽でしたよー!!!!
子宮口8センチからまったくお産が進まなくて、促進剤いれて10時間以上耐えましたが、無痛だったのでただ横になってるだけ。
明け方にはウトウトすることもできました。
それでもいつ出産出来なくて精神的にはキツかったですが、これに痛みがプラスされていたかと思うとゾッとします。
麻酔はずっとは効かないので、2時間くらいすると痛みが出てきますが助産師さんに言えばすぐに足してくれます。
それに産後の復活も母体のダメージ少ないので早いと思います!
あえてマイナス点をあげるとするなら、お産が楽なので痛みに慣れてなくて後陣痛が痛かったくらいです(*´`*)
無痛なら、また出産したいってわたしは思ったのでオススメです。

• ちゃんすま

ちゃんすま

おめでとうございます☆
    私も初産で13日予定日で無痛にするか迷っているのですが、かなり無痛寄りな考えになって来ました!産後のダメージも少ないんですね~
    大変な中返信ありがとうございます&出産お疲れ様でした!これから赤ちゃんと過ごす素敵な毎日を楽しまれてくださいね!

• 5月6日
りんご

1、2人目は普通分娩、3、4人目は別々の産院で無痛で産みました。一人目は18時間、4人目は2時間半で産みました。3人目は陣痛がツイてからの無痛。4人目は計画無痛でした。
痛みは無痛にすると、イメージ的には10の痛みが3になる感じです。無痛と言えども、最後まで全く痛くないわけではないので、歯医者の麻酔とかとは全然違うなぁという印象です。痛みがないと上手くりきめない。無痛は痛みが少ないぶん、お産が進まないことがあるそうですが、精神的に楽でした。ただお産後に物凄く体がガタガタするくらいの寒気に襲われました。四人目の時です。三人目の時は我慢できる限界まで無痛にしなくて、分娩台に移ってから無痛でしたので、産後もすごく楽で、一時間後には普通に歩き回って元気すぎてこれはいい!って思ったんですが、4人目のときは、早めに使って、麻酔の追加もしたからか、歩けないし、しばらくベッドの上でした。使いすぎも良くないのかなぁと思いました。産後がそんなに楽ではなかったです。ですが、普通分娩よりは無痛にして良かったと思っています。(^^ )
いいお産になりますように♡

• ちゃんすま

ちゃんすま

四人四様色々な形でご出産経験されたのですね!
    一人目なので時間かかると思って無痛考えてます。でもあまり早く麻酔をスタートさせるのも宜しくないのですね。産後の寒気とか怖いですね〜汗
    参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

• 5月6日