※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smama♡
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の娘がマイペースで集団行動が苦手。個性か発達障害か不安。第2子妊娠中で我慢も。この子の特性か、3歳児の普通の行動か。

3歳9ヶ月になる娘のことです。
1歳6ヶ月から保育園に通い始め、今年少クラスです。
普段からマイペースな子だとは感じていたのですが、集団行動が苦手なのか行動が遅くみんなと一緒に行動が出来ません。
お給食の時間なのに外遊びがやめられず駄々をこねたり、昼寝からすんなり起きれず二度寝をしてみんなと一緒におやつを食べられなかったり…
今日も迎えに行くと、他の子たちは帰りの身支度を終えてテレビを見ているのに、娘は1人だけおやつを食べていて身支度も何も出来ていない状態でした。

これはマイペースな子、この子の個性と捉えて良いものなのでしょうか?
それとも何か発達障害でもあるのでしょうか?
3歳くらいの子ってこんなもんなんでしょうか?
現在第2子妊娠中なのもあり、いろいろなことを我慢していることも関係あるのでしょうか?

コメント

るるはじめてのママリ🔰

今月で4歳になりました。
年少ですが同じくマイペースです。みんなと同じペースで製作ができません。周りのお友達が先に進むとなくので、うちの子に合わせて担任の先生が進めてくれています。
一人だけずーーっと手を洗っていたり、何だか特殊かな?と思っていますが私は個性だと思っています。
妊娠中ですし、あまり考えない方がいいと思いますよ!!

ちゃまま

娘も全く同じなのでコメントしました💦

集団行動苦手と言われると気になりますよね😂2歳後半からは集団行動がある程度できるそうですよよ。。。

娘は保育園から帰るのにやだ!といってなかなか帰ってくれません。
娘さんはどうですか?

今は先生から個別に事前に声をかけてもらって、遊びが終わったら手を洗うよとか伝えてもらっていますが、それがないと大泣きしてまだ遊びたかったーというかんじになってしまうそうです。輪を乱しています。

結局年少からは先生が少なくなってしまうから助けてあげられる先生が必要だと思うと言われたので、加配をお願いしようと思っています。

市の方にも相談をして、心理士さんにもみてもらい社会性が低いと言われてます。発達障害の診断つくかグレーなのか、、、、
まだ月齢もあってわからないそうです。