※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*いちご*
妊娠・出産

介護の仕事をしている方はどのくらいいるのかな?マイペースな仕事方法があれば教えてください。7週目で疲れて涙が出ています。

今7週目です。仕事を今月までやります。けど、疲れ果て今涙出ています。介護のお仕事されてる方はどのくらいいるのかな?マイペースな仕事方法があったら教えて欲しいです。

コメント

deleted user

初めましてヽ(*゚∀゚*)ノ
介護士です!
30週になりますが
まだ仕事してますよー

ぷぎ

介護職ではないのですが、以前、介護施設に勤めていました。
部署の転換はできませんか?

*いちご*

つわりの時期は大丈夫だったのですか?
特養で、何十人もいるなか疲れ果てご飯も食欲わきません。
明日は夜勤です。

たーくん ママ

妊娠おめでとうございます(^ ^)
体調は大丈夫ですか?(>_<)
介護は体力使うので無理しないでくださいね。

私も介護してますが、妊娠初期は有給休暇使って週1〜2日で
働かせてもらってました。

介助も自立してる方のみにしてもらい、介護度が高い方はお願いしちゃってました。
座ってできる記録などを任されてましたよ!

うちの職場で妊婦は私が初めてだったので、上司にいろいろ相談して配慮してもらいました。

deleted user

つわりわ食べづわりだったので
特に問題わなかったです!
同じ特養ですが100人いて
疲れることもありますが
妊娠=病気でわないので
普通に仕事してます!
でも夜勤とかわやってません!
日勤だけで力仕事わなしで
見守り食事介助なとをしてます!

香音

特養で介護してます★
妊娠すると疲れやすいですよね。
私は人員不足で夜勤もまだ月4回入ってます( ´△`)
夜勤やると腰が限界です( ̄^ ̄゜)
なんだかんだで移乗も普通にやってるけど、重量級の方は他の職員に甘えてます(..)
産休までまだ4カ月…頑張れるかな~と若干不安です。

ゆきのっち

私も介護してましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ一応まだ特養在籍してます(・ω・)ノ

職場は、特養のユニット型でした!私は6週で発覚し、その日にリーダー報告し、シフトを早と日勤だけに変更して欲しいと相談!翌日施設長報告!施設長も体調悪いの知っていたので、それじゃあ体調悪いわってわかってくれました(・ω・)ノ休んだり、早退したりしちゃいますと、リーダーと施設長には報告しました(・ω・)ノ実際早退2回、欠勤1回しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノシフト管理は施設長がしてたので、悪阻で早退したいって言ったらすぐに帰らせてくれました☆8週に入った日まで、一般浴、特浴やっており、しんどかったです( ; ; )お風呂介助に入る際は飲み物を持って、水分取りながらやりました!さすがしんどくなり、医師に2週間休業するよう診断書書いてもらいました(・ω・)ノ今月、有給と公休で退職しますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

*いちご*

皆さん、日勤や負担ない介助でお仕事されているんですね。
私は上司以外は腰痛と周りの方に伝えてるので入浴介助避けてもハードに仕事しています。

妊娠すると、本当に体が疲れてしまいますね>_<

*いちご*

たーくんまま
ありがとうございます♡
うまく有給なり、休みを調整するのは必要ですね。

*いちご*

病気でなくても、保てる元気さ素晴らしいですっ!

*いちご*

かなり頑張ってますねー!
4ヶ月長いな(ノω・`)
香音さんも無理なさらないでね。

*いちご*

私と同んなじ感じですね。
10週目で仕事休めると落ち着けているかな?^ ^

deleted user

介護職わ特殊ですから
もし続けるなら
周りに早めに
伝えた方がいいですよ!

夜勤やトランスなどわ
絶対にやらないほうがいいです!
ってか会社側から
とめられないんですか⁉︎
もし赤ちゃんになにかあったら
どうします⁉︎

私も最近まで順調すぎて
深く考えてなかったんですが
ママリーで教えてもらい
万が一なにかあったらと
考えるようになりました!

赤ちゃんを守れるのわ
自分しかいません!

めんま

私は小規模デイサービスでの勤務です(^^)しかもオープニングスタッフとして採用されたので、ある程度融通がきくようにお仕事させていただいていて、つわりのあいだの時短勤務や常勤から非常勤になるなど、いろいろ考慮していただいています。が、それでも帰りの電車ではお腹が痛くなったりしてます(´・_・`)なかなか大変なお仕事ですよね(°_°)

ゆきのっち

悪阻次第ですかね( ; ; )悪阻は人それぞれピーク時や期間がちがうので(・ω・)ノ

*いちご*

今月で辞めます。
夜勤はなんとか調整してもらうことにしました。

移乗は女性だけをするようにしています、、
職場からは本人の意思があればやってもよいとの事でした。

正常に育つために、体調整った生活しなきゃですね…
今無理して、障害なってしまったら…ね。
これからは気をつけてみます。

*いちご*

オープン二ングだと融通聞くんですね。
介護はやっぱり大変かもしれません>_<

*いちご*

そうですね…その時の体調によってもわからない所が今後も不安かな(ノω・`)