※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama7070
子育て・グッズ

四種混合とB型肝炎ワクチンを同時接種できるか悩んでいます。BCG接種までの予定が詰まっており、一気に終わらせるか、分けて毎週接種するか迷っています。

予防接種の、複数接種について教えてください。

いま、四種混合の三回目が残っています。
ですが、先日B型肝炎のワクチンも接種できるようになったと案内があり、接種していなかったB型肝炎のワクチン1回目めいつかやりたいなぁと思っています。

また来月頭にBCGを予定しています。
かなり予定がかつかつになってきて、BCGに合わせて四種混合三回目と、B型肝炎ワクチンをそれぞれ分けた場合、毎週予防接種になります。
BCGに間に合うといえば間に合いますが、
やはり複数同時接種にして四種混合と、B型肝炎ワクチンを一緒にしたほうが、余裕をもってBCG接種までに終えられますでしょうか?

単独接種で、毎週予防接種するか、
複数接種で一気に終わらせてBCGまで余裕をもたすか迷っています。。

四種混合三回目とB型肝炎ワクチン1回目を同時に接種で大丈夫か悩みます。

どうされてますか?

コメント

H1K0

うちは同時接種しましたよ!1番多い時で4本の注射とロタしました。
毎週痛い思いさせるより、1度泣いてるうちに済ませた方がいいかなと思ったのと、病院に頻回に行って、何か感染するのも嫌なので^^;

あずき☆

うちは、同時接種できるものは同じ日に全部やってもらってます。
一応予防接種のお部屋があるんですけど、病院に行くだけでも風邪などをもらうリスクがあるので、出来るだけ病院には行きたくないです
(´・ω・ `)
1日に4種類同時接種した時もありました。
4月に4種と、6月にB型肝炎の予防接種を打ってもらえばひと段落です(*˘︶˘*)