※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ(26)
家族・旦那

義母の愚痴です🥱上の子が離乳食始まった時からお菓子の事(まず勝手に与…

義母の愚痴です🥱

上の子が離乳食始まった時から
お菓子の事(まず勝手に与えないでほしいって事と与える時間帯や量、甘い物は与えないでほしいという事)と同じ箸やスプーンで食べささないでほしい事を
自分からも注意した事あるけど
言いにくいので旦那から何度か注意してもらってます。

でも全然治りません、、
治ったと思ったら治ってない💢

日曜日に義実家帰ったんですけど
ご飯食べ終わった後お義母さんが
「○○ちゃん(上の子)アイス食べるー?」
って、、
そしたら上の子、食べる!!って
旦那がいけんよなー?って私に言ってくれたんですが
もう上の子アイス食べる気満々だしダメって言ったら可哀想であげてしまいました。

旦那がいけんよなー?
って言った時お義母さんが
「ご飯食べたしいいんやないん?」って

前に帰った時は
私がお風呂から出たら勝手にお菓子与えて食べてたし
その前にはご飯食べた後
お義母さんが
「○○ちゃん(上の子)ご飯食べたしお菓子食べるか!
野菜(サッポロポテト)入っとるしいいやろ😊」って勝手に与えた。

勝手に与えるな、おやつの時間は3時、夜は与えるなって言ってあるのになんで守らないんだろう?
旦那からも何回も注意してもらってるはずだけど、、
てか私がお風呂の間旦那いたはずなのになんで止めてくれなかったんだろう?とか旦那にもイラってしたけど、、

てゆうかご飯食べたけんお菓子いいよね?とか
野菜入っとるけん夜与えてもいいよね?みたいな考えほんと辞めて欲しい。

どうしたら辞めてもらえるんだろう?

コメント

柊0803

まぁ、毎日の事ではないですし、そういう時のみ多目に見てあげてもいいかもしれないですね。
私も嫌ですが、普段の生活ではあげていないので、子供にとっての「特別」も子供の為かなと思います。

また、言うならご主人を通さずご自身で言うのがベストですよ!
言えないのであれば、我慢する選択肢しかないですね。
私はかなりズバズバ言いますが、「特別感」も子供にはあげたいので、実家、義理実家に行った時は大いに甘やかしてもらってます😊(といっても年2回)

• ここ(26)

ここ(26)

コメントありがとうございます(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)

自分で何度か言った事あるんですけど治らずです、、

たしかに多目に見る事も大事?ですよね😭

• 12月18日
  • 柊0803

柊0803

じいじばあばは単純に孫の喜ぶ顔が見たいんですよね!
    そういう部分も理解してあげると少しは楽になりますよ!

我が家は主人が私と再婚(前妻さんに2人の子供あり)なのですが、前妻さんがやはり一切おやつをあげなかったらしく、動物園で「あの白いふわふわのやつを食べてみたい😭(ソフトクリーム)」と大泣きした事がとても心苦しかった様で、うちの娘にはそんな思いをさせたくない&して欲しくないなと思いました。

• 12月18日
  • ここ(26)

ここ(26)

そうですよね、ありがとうございます😭

一切おやつあげないのは可哀想ですね、、😭

うちは毎日決まった時間におやつあげるようにはしてるし
    外にお出掛けした時は特別に時間関係なくなにかしら食べたりはしてます🤣💦

が、やはり自分なりの子育ての仕方?とかそういうのがあるのでどうしても義母に勝手にされたくないとか思っちゃって、、😭💦
    難しいですが頑張ります(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)

• 12月18日
  • 柊0803

柊0803

私も同様には思いますよ!
    むしろおやつもあまりあげていません。(お腹空いたら小さなおにぎり等です)
    ですがたった1日だけ!2日だけ!いつもと違ってもいいんだと思います。

それがいつもと違う「嬉しくて楽しい」気持ちも子供には大事ですよね😊

自身の子育てはそれで進め、じいじばぁばの特別な時間も作ってあげるといいですね!

しっかり歯磨きさえすれば、特に問題はないと思いますよ!

• 12月18日
  • ここ(26)

ここ(26)

小さなおにぎりとかいいですね🥺
    いつもお菓子なので今度おにぎりあげてみます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

義母は与えだしたらあれもこれもってなっちゃうので
    これだけにして欲しいとか
    こちらから言えばイライラせずに済みますかね?🤣💦

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

同居ですか?
同居だったら私キツめに言います😂子どものいない時に言います。(悪者になりたくないので)

同居じゃなかったら許しちゃいますかね〜
言うのめんどくさいし
たまにならいいかな、と。
ご飯前は絶対許せませんが、ご飯後なら許せます!

• ここ(26)

ここ(26)

同居じゃないです(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)

ご飯前にもお菓子いる?とか聞いてくる時あるので
    ご飯前は絶対阻止してます!‪‪𐤔𐤔‬

• 12月18日
🐤

勝手にやられるのとかムカつきますが、、まったくお菓子とか嗜好品を知らないで育つのも
そんなの食べたことない!知らない!ってなるのも可哀想かもなので経験値としてたまには許すとか💦
私が小さい時に親がジュースや炭酸出さなかったので
友達がコーラを飲んでて、こんなのあるんだ!と思ったけどやっぱり普段の家庭で飲まないので大人になっても年に1回飲むくらいです😊
やはり普段の家庭での過ごし方が1番影響しますよ♪

• ここ(26)

ここ(26)

聞いてくれたらいいんですがほぼ毎回勝手にされるんですよね😭💦

私も小さい時親が炭酸は飲まさなかったので炭酸は飲めないです🤣

• 12月18日