※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘との外遊びや食事のスケジュールについて相談です。外出は1日2回で3,4時間。昼寝後の時間が暗くなり、食事が遅くなる悩みがあります。

この時期、何時頃にどのくらいの時間外遊びしていますか?
娘は1歳4ヶ月なのですが、家にいると構って構ってで私が疲れるので、1日2回外に連れて行きます。
近くの公園内に室内遊び場があるので、公園を散歩してから遊び場で遊ばせて、また公園を歩いてから、ベビーカーで帰る、というのを1日2回です。
外にいる時間は合計で3,4時間くらいです。
日中家にいるのは朝の支度を除いて、寝てる時と食べてる時くらいなので、家事もあまり出来ず。
家の中だと構ってと泣くので、テレビをつけっぱなしにすることもあります。
それが嫌で外に出るのですが……

最近はお昼寝から起きるともう夕方で暗くなって、長い間遊べませんよね(>_<)
あと、娘は遊んだあとお昼ご飯の前に寝てしまうので、お昼ご飯がかなり遅くなります。
なので夕飯も必然的に遅くなり……

何が言いたいのかわからなくなってきましたが💦
みなさんの外遊びやご飯のスケジュールを知りたいです(>_<)

コメント

ぺこちゃん

その頃は、
6時起床
6:30 朝食
7~9時くらいまで家で遊ぶ
9~10時 公園
11時 昼食
11:30~14:30 昼寝
15時~ おやつ食べて公園
16時~18時 家で遊ぶ
18時 夕食
19時お風呂
20時 就寝

といった感じでした😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    お昼ご飯まで起きててくれるんですね💦どうしても寝てしまって、後ろにずれます(>_<)
    お昼寝3時間もするのに夜20時に寝てくれたなんて羨ましいです😭

    • 12月18日
  • ぺこちゃん

    ぺこちゃん

    家にいたら寝ちゃうので、昼前に公園で遊んで、早めに昼食にしてました😅
    午後もしっかり体動かさないと寝つきが悪いので遊ばせてます😅
    今も20時就寝は続けてます😊

    • 12月18日
りりか

8時起床
8:30〜9:30 朝食(子供より早く食べて着替えやすい等準備もする)

9:30〜10:00 洗濯物干す&子供着替え

10:00〜12:00 公園

13:00 昼食

14:30〜16:00 昼寝

16:00〜17:30 散歩(ない日もあり)

18:00 お風呂

19:00 夕食

片付けや歯磨き等々して
21:30とかに就寝って感じです😌

基本家にいるとテレビつけっぱなしですしSIMカード入ってないスマホでyoutube見たりしてるので
うちはそこまでシビアに電子機器制限してないです。
ママが少しでも用事したり息抜きになるならそれも手段の1つと考えています👍

お昼ご飯を食べる前に寝るのはうちもその頃ありましたが徐々に午前寝はなくし、1歳半頃にはしなくなったかな🤔
もしさせるのであれば朝を早くして午前ねの時間も早くズラすのがいいかなと。

こっこ

お昼遅くなって 晩御飯まで影響しちゃうのうちも同じです〜😭

今日は10時過ぎから2時間くらい、車で15分くらいのところにある公園に行って散歩したり遊具で遊んだりしてました!
急いで帰ってお昼にしようとしたら、車で寝ちゃって14時半くらいにお昼になってしまいました😂

晩御飯はそれでも早めですが今日は18時半ごろあげました!お昼軽めにしたので、、

お出かけしなくても11時くらいに眠くなっちゃって寝てしまい、13時くらいからお昼とかになっちゃいます!


お外に2回も連れて行くなんて素晴らしいです😊💕
ご飯がずれてしまうなら、お昼ご飯の時間を早めるとか、朝少し早く起こすとかでもいいとは思いますが、私はまあとりあえず今のペースでいいや😆なんて思ってます😁笑

はじめてのママリ🔰

最近は昼寝長いと夜寝つき悪いのでなるべく一時間くらいまでで起こしてます!
午前中に児童館や散歩、買い物とか行きます。
早い日は11時半に昼ごはん。
寝ちゃった時は13時に起こして13時半に食べてます。
夜ご飯の時間は18時です。
早目に食べた日は15時に補食、遅めの日はなしにしたりちょっとだけにしてます。
夜ご飯と寝かしつけの時間は毎日一緒なので、朝も大体同じ時間に起きます。
昼ごはんは結構適当です。
昼は家に帰る前に公園や児童館、たまに車で一緒にスティックパンとチーズとバナナとか、サケかシーチキンおにぎり🍙
やる気なさすぎの日は肉まんのまわり(笑)具を食べないので、、、とかスーパーの太巻きで卵シーチキンがあるのでそれあげたりしてます。
家に居る日は野菜あんかけうどんとかチャーハンが最近好きです。
朝夜野菜多目にすればいっかな➰と😄
昼楽しないと家事が終わらなくて、、。
午後は天気みて散歩いくか近所のイオンいってフラフラして16時には家に帰ります。

あんず

うちの子は私が妊娠中(つわり)で外遊びが1時間ほどしか取れていませんが、
6時半 起床
7時 朝食
8時~10時 家事しながら遊ぶ
10時~11時 公園
11時半~ 昼食
12時~2時 お昼寝
2時~5時 家で遊ぶor日によっては買い物や実家に行って遊ぶなど
6時 晩ごはん
7時 お風呂
8時 就寝

です。

家の中では家事をしながら娘をいろんな部屋に連れていくようにしています☺️
そうすると興味引くものがあるので結構一人遊びしてくれてこちらも家事がはかどりますよ😊(相手をしながらなので家事のスピードはめちゃくちゃ落ちますが💦)
ちなみにイタズラされて困る場所は徹底的に開かないようにしたり、その前にオモチャを置いておいてそちらに興味をそらしたりしています😄

あと、最近雨続きで外遊びができなかったのでやってみたのですが、寝室に布団を高く積み上げて山にしたら登ったり転がったり凄く楽しそうに遊んでくれました☺️
公園で一緒に歩き回るより私も楽でこれからは毎日の遊びのルーティンに入れようと思っています😄
夕方の遊びにどうでしょうか?✨