※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のし
ココロ・悩み

メンタルクリニックに通いながら体調が悪く、外出や人との接触が怖くなり、困っています。治療が思うように進まず、自分に合った方法がわからず悩んでいます。認知行動療法を試したいと考えています。

これ(写真の様な行動は)、おかしいですか?

すみません、どうしたらいいのかわからなくて、なんて書いたらいいかもわからずうまく書けないのですが、自分は何かおかしいんじゃないか?とだけ思って、3年前からメンタルクリニックにも通ってはいるのですが良くなる感じはなくて、どんどん酷くなっていくような気がして怖くて。。。

写真の症状は2ヶ月前のものです。
今は固執してしまうのは気になってはいないのですが、何に悲しんでいるのかわからないけど悲しかったり、落ち込みやすいのと、体が痛くて動いてないのに常に疲れていて、疲れやすく、夜もなかなか眠れないので朝も起きられず、さらに一月前から急に外や人が怖くなってしまい、外に出るとドキドキして、今はほとんどの時間を家の布団の中で過ごすようになってしまいました。固執しなくなったのは実家に帰ってきたからで、また家に戻ったら固執してしまうのか、わかりません。

メンタルクリニックでは認知行動療法?カウンセリング?はなく、今の先生は話もあまり聞いてくれず薬を出してくれるだけな感じです。辛いと言うとしぶしぶ薬を変える…みたいな感じです。

精神的な体調不良は3年前からで、体調は良くなったり悪くなったりを繰り返し、体調が悪くなると決定することが出来なくなったり、文章が書けなくなったり、頭がボーっとしてしまったりで、仕事も行けたり休職したりになってしまいました。

病名?は、最初はPMSと言われたり、1年前には気分変調症と言われたりしました。

子供もまだ小さくて、良くなりたくて今まで病院に通いながらこれがいいのではないかというもの(散歩、筋トレ、山登り)などをやっては来たのですが、効果が実感できるものがあまりなかったというのが現状です。自分なりに調べてやってみただけなので、自分に必要なのはまた別にあるのかもしれませんが、わかりません。

気分変調症には認知行動療法が効くかもしれないと読んだので、カウンセリング(認知行動療法とは違うのかな…?)がある病院に転院してみる予定なのと、心理学を少し、自分でも勉強してみようと少しずつやってみています。

外に楽しく出られなくなってしまったのがショックで、家事も育児もしていると辛くて悲しくなってしまったりして、今までメンタルの体調を崩すと『休むように』と言われて薬を飲んで休んできましたが、その時体調が良くなるだけでまた体調を崩してしまうし、今の先生には私が体調を崩さない方法は探せないとも言われて絶望感でいっぱいです。

私はどうしたらいいのか…
どうしたら体調が良くなるのか…
経験された事があるかたがいらっしゃいましたらお話したいです(>_<)

コメント

ぽにょmama*不育症疑惑

全部私もあてはまります!笑
最近見た記事でADHDってワードみかけたのですが、私もめちゃめちゃそれに当てはまるので1度調べて見てくださいm(_ _)m

• のし

のし

本当ですか?😭少し安心しました😭ADHD調べてみます。

• 12月18日
はな

私、最初の精神科の先生が合わなくて、病院かえたら、一気に体調が回復しましたよ。病院の相性ってあると思うので、セカンドオピニオンも視野に入れてみたらいいと思います。紹介状なしで勝手に転院しました。

• のし

のし

回復したとのお話を伺えてすこし気持ちが明るくなりました😭転院の予定をたてているのですが、新しい病院の初診が2ヶ月待ちなので、不安が募ってきてしまいました😣新しい先生が合う先生だといいな…😣

• 12月18日
はなこ

お子さんがいると時間を取るのは難しいかもしれませんが、カウンセリング中心のクリニックとかどうですか?
心療内科は薬だけ出しておけば良い、薬も依存性があるものが多いので断薬するのがとても難しく苦しんでる人を身近で見てきました。ろくに診察せず毎回薬出して終わりなクリニックは危険です。
精神的に不安定になる原因はわかりますか?

• のし

のし

原因は…コミュニケーションがうまくとれない。ストレスをうまく消化できない。体力的な疲れ。でしょうか…???何かを言われると酷く落ち込んでしまいます。

外に出るのが怖くなったのは、最近メンタルクリニックに行って先生に『体調が悪くならない方法は探せない』と言われて絶望した後でした。

• 12月18日
りんりん

私のことかと思いました。

私もずっと心療内科や精神科にかよってますが一向に治らず、良くなったかと思えばまた悪化して…を繰り返してます。

上の方のADHD調べるついでにHSPってのも調べてみてください。
私はこれを知ってから自分はこれなのかもしれない??って思いました😊

• のし

のし

調べてみます!
    同じような方がいらっしゃり少し安心しました😭

• 12月18日