※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kちゃん
子育て・グッズ

おっぱい星人な子の断乳について、親が断乳中におっぱいを欲しがって泣いている時にどう対応すれば良いか教えてください。

おっぱい星人な子の断乳について質問です。

もうすぐ1歳3ヶ月になる女の子がいます。
この子がかなりのおっぱい星人で、日中は暇になるとすぐおっぱい。
転んだり頭をぶつけたりしたら泣きながらおっぱい。
ご飯中も半分くらい食べて、おっぱい飲んでまた食べる。(お茶も飲んでいます)

夜も添い乳でないと寝れない。
夜中3回は起きておっぱいおっぱい。

おっぱいが娘の精神安定になっていることはわかっているのですが、そろそろ私の乳首もメンタルも限界で、断乳したいと思っております。

そこで質問なのですが、断乳中におっぱいを欲しがって泣いている時に親はどういう行動をすると良いのでしょうか。

1歳になる前に一度断乳を試みた時には、おもちゃで気をそらしたり、だっこして歩き回ったり、テレビを見せたり、音楽を聴かせたりと色々試したのですが、泣きすぎてひきつけみたいになり、断念しています。

おっぱい星人でも、これで断乳できた!などありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

エイヤ

夜は泣いて泣いて仕方なかったですがひたすら抱っこ抱っこで2週間くらいかかりました😂

日中はおっぱいのかわりにひたすら飲み物やおやつ、果物とか小さいおにぎりとかお菓子で繋ぎました!!

上の娘がかなりおっぱい星人で…、親も子供も覚悟決めて一回で行くべきです!!心を鬼に!!うちは1歳1ヶ月でした!!

• Kちゃん

Kちゃん

コメントありがとうございます❗️
    やはりひたすらだっこですね💦
    2週間も😱
    私も今度は断念しないよう心を鬼にします❗️

おっぱいのかわりに色々飲ませたり食べさせたりは考えていなかったので良いことを教えていただきました✨
    頑張ってみます❗️
    ありがとうございました😊

• 12月18日
りい

泣いてもわめいてもそこで親が、断念すると断乳って出来ないですよ
おっぱい止めると決めたら親も心を鬼にしてあげないことです🥺💦
その覚悟ができないなら、自然に卒乳がいいと思います。

泣き止ませることに集中するよりも
おっぱいとバイバイなんだ。
まださよならしたくないよね、、でもママも限界なの。ごめんね
一緒にがんばろうね。と寄り添う方がいいですよ

ちなみに娘は3日間ギャン泣き、4日目にはコロッと忘れたようにおっぱいと言わなくなりました!

• Kちゃん

Kちゃん

コメントありがとうございます✨
    寄り添うことが大切なんですね!
    確かに最初の時は泣き止まないことに焦ってしまい、呼吸がヒクヒクなったことにびっくりして断念してさしまいました💧
    私も数日間は泣き喚くことを覚悟して頑張ります❗️

• 12月18日
パン

私も1歳の頃に1度トライして断念、少ししてから夜間断乳は成功し、その後1歳5ヶ月で断乳に成功しました!
1歳5ヶ月の断乳は、1ヶ月前からカレンダー見せながらばつ印を書いて、"この日におっぱいバイバイするよ!"と、毎日言いました。

とにかく気をそらせるぐらいしかできませんでしたが、大泣きする我が子をみて一緒に泣きました😅乳腺炎で私も辛かったです😖

最近2歳半でおっぱいあげているお母さんとお話ししましたが、そこまでいくと子どもも知恵がついているので、中々やめるのが難しいようです。
もっと早くに断乳すべきだったと凄く後悔しているようでした😱

"この子のためだ"と、強い気持ちを持って、頑張って下さい✨

• Kちゃん

Kちゃん

カレンダーに印を書いて言い聞かせるんですね✨
    やってみます😊
    乳腺炎💦
    辛かったですね😭
    ケアなど調べてやってみます💦
    一緒に泣いてもいいと言う気持ちで頑張ってみたいと思います❗️
    やはり早い方がいいのですね💦

• 12月18日
HS

うちも日中家ではずっとおっぱい吸ってるようなおっぱい大好きな娘でした😭でも私も色々と限界で今断乳して5日目ですが、思ったより全然泣かず私もびっくりしています!それも全部アンパンマンの絆創膏のおかげ😂笑 おっぱいのアンパンマンを見ると自分でバイバイします!アンパンマンがおっぱい食べたからおっぱいもうないないよ~って言ったら理解して諦めたようです😂何回も泣きすぎて私の心が折れて断乳失敗しましたが、アンパンマンの絆創膏のおかげで断乳できました♥️