※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

毎日生後12日の娘に会いに来る実母のことで相談です。私の自宅は祖母が…

毎日生後12日の娘に会いに来る実母のことで相談です。

私の自宅は祖母が大家のアパートに住んでいます。
なので階段を上がればすぐに来れる距離なので病院から退院してからは毎日実母の仕事(保育士)が終わると家に来るようになりました。
さすがに最近疲れてきたなぁと思っていたときに、突然お昼に実母が赤ちゃんを見に来ました。
仕事をしているのでお昼に来ることは無いのでどうしたのか聞いたら、保育園でRSウイルスが流行っていて園児が少ないので仕事から帰ってきたと、、、
RSウイルスは新生児にも移るらしいし、潜伏期間もあるので赤ちゃんに移ったら困ると思い「RSウイルスが落ち着いてから会いに来てほしい」と言うと実母が、「そういう事を言うから言いたくなかったんだ!」とか、「ウイルスが落ち着くまで待っていたら一生会えない!」と言い怒って出ていきました。

皆さんならこのような時に普通に会いに来てもらいますか?
私の気にしすぎなのでしょうか。

コメント

ちょこぱん

お母様のお仕事柄、細菌やウイルス感染は仕方ない事かもしれないですが、せめて首が座る頃までは遠慮するべきかなぁと思いました😓💦
しかも時期も時期ですし💦
私もはじめてのママリさん同様に気にします😢
まだ新生児ですし、ちょっとでも熱が出れば入院もありえますよね💦💦💦もし入院になれば上のお子さんの事も考えなきゃならないですし、お母様の配慮が欠けてると思います😢赤ちゃんの為に言ったのに怒って出ていく意味が分からないです🤦‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    そうですよね😭
    初めての子でないのに気にしすぎなのかなと思ったり、、、
    でもsさんも同じ考えで良かったです💦

• 12月18日
みー

保育士なのにそんな配慮もできないなんて
ちょっと悲しいですね。
保育に携わってる人なら感染力の強さとかわかると思ってましたが
孫に会いたいが為にお構い無しに来るなんて
配慮に欠けてると思います。
可愛いのはわかりますが
近くに住んでるならいつでも会えるんだから
少し我慢してほしいですよね😰
母として赤ちゃんを守りたい気持ちは
間違ってないですよ!
もう少し大きくなってきたら時期問わず会ってもいいと思いますが
今はインフルエンザや嘔吐下痢も流行ってますし
あまり会わない方がいいと思います💧
会ってもマスクや手洗いうがいしっかりしてもらってからの方が安心できると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    そうですよね、私も保育士だから理解していると思っていたんですが💦
    もう少し大きくなってから沢山会ってくれるように連絡してみます!
    ありがとうございます!

• 12月18日

潜伏期間を気にして会うのを拒否するのは正直キリがないかと思いますね😅
いつ誰がどのようなウイルスをもっているのかわかりませんし、いろいろな病気が流行る時期ですから、今あなたや娘さんがインフルエンザの潜伏期間中かもしれませんよ💧

疲れてきたということですが、毎日会いに来るお母さんに少し思うことがあってのことも関係するのではないでしょうか?
それなら普通に会う頻度を減らしてほしいなど伝える方がいいと思いました🙂