※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏玖
お金・保険

12月末に出産予定。子供が生まれたら、兄弟の子供たちにお年玉をあげるべきか悩んでいます。親戚で集まり、いとこだけにあげるのは問題ないでしょうか。

12月末に出産予定です。もうお年玉の心配なのですが、いとこにお年玉をあげるのは勿論ですが、旦那が7人兄弟の長男です。
旦那抜いて、上から19、16、13、11、8、6才の子供たちがいます。自分の子供が産まれたら、その子たちは子供の叔父、叔母に当たるのですが、お年玉ってあげますか??

普通なら、叔父叔母にあげない気がするのですが、こんだけ小さい子たちがいるとあげるのでしょうか?🙄
親戚で集まっていとこだけに渡してるのを義母とか、よく思わないでしょうか?

コメント

私なら叔父叔母とか深く考えず子どもだからあげます😅笑

• 夏玖

夏玖

そうですよね😥

• 12月18日
りん

さすがに給料がよっぽどいいとかじゃなければ、兄弟には必要無いんじゃないかなって思います😂
6人もいるし子供も産まれるし!😂

• りん

りん

姉と年離れてますが、姉が社会人なった時まだ小さかったけど兄弟には貰ってません😂

• 12月18日
  • 夏玖

夏玖

少しでもあげたい気持ちはあるのですが、兄弟が多すぎて😥
    いとこ合わせると10人超えるので、最悪あげれなかったらごめんなさいでいいのかなって、悩んでます🙄

• 12月18日
  • りん

りん

他の人の見て、子供だからって兄弟にあげてる人いるんだ?てビックリしました😂

私の周りは年離れてても従兄弟とかにしかあげてないですw旦那の兄弟は親とかその他の親戚から貰うだろうからいいだろ。て思ってましたww

• 12月18日
まー

旦那さんの兄弟って事ですよね?
それなら、あげます!

のん

社会人になるまでか、20歳になるまではあげますね。

ぴっぴ

お正月あたりで子供にあったら基本的にはお年玉あげます👌

私の旦那も7人兄弟、私が5人兄弟。お互い末っ子で、兄弟全員結婚して子供もいるのでお年玉の出費がすごいですぅ〜ー😭😭😭😭笑

• ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

私も叔父叔母とか関係なく社会人になるまではあげてます。
    中卒・高卒で社会人になった親戚は今のところいないので、22歳まであげた子がほとんどです😂
    イトコとか全員入れると毎年20名くらいにあげるので、そこそこな出費になります💦
    でも前もって分かっていることだし、準備してますよ。
    自分は子どもの頃貰えると嬉しかったので😃

• 12月18日
  • 夏玖

夏玖

出費が凄そうですね😥

• 12月18日
Y

旦那の兄弟なら渡します!
社会人になるまでなので
大学生なら渡しますね‼️
私もかなり歳の離れた妹がいますが毎年、誕生日、クリスマス、お年玉はちゃんとあげてます‼️

ゆか

なつさんのお子さんからすると、叔父叔母かもしれませんがお年玉はなつさん夫婦からあげるものなので、旦那さんの兄弟ならあげます!
兄弟が多いと大変ですよね😭

2歳上の兄がいますが、兄が成人してから私が成人するまで2年ですけどお年玉くれました。