※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなん
ココロ・悩み

庭のリフォームで挨拶に悩んでいます。手土産の必要性や金額についてアドバイスを求めています。挨拶品の適切な渡し方についても悩んでいるようです。

自宅の庭をリフォームすることにしました。近所の方への挨拶についてアドバイス下さい。
半年前に戸建てに引っ越ししたのですが、庭が雑草だらけなので雑草対策を兼ねてリフォームすることにしました。

1月末くらいから1週間ほどかかる工事で大きい音はしませんが、トラックが出入りしたりする予定です。
両隣には工事するので、ご迷惑おかけしますと挨拶しておこうと思います。
その時、皆さんなら何か手土産持参しますか❓️

旦那に相談したら、
「半年前にも挨拶で挨拶品渡したし、たまたま外で会ったら、一言ご迷惑かけますくらいでいいのでは❓️」というのですが、どうなんでしょう❓️
たしかに渡しすぎても迷惑というか、遠慮されちゃうかなと思うし悩みます💦

近隣は高齢者(60代半ば以上)の夫婦世帯の戸建てです。
もし何か渡すと言う方はおいくらくらいの何にするか教えて下さい。

コメント

ひまわり

渡すなら500円くらいの詰め合わせとかどうですかね?
洗剤と可愛い布巾とか!

• こなん

こなん

ありがとうございます✨
    やはり渡した方がよさそうですよね❗️500円くらいならあちらも気を使わないしいいですね✨探してみます🎵

• 12月18日
min

そんなに気を遣わなくてもと思いました。
我が家も新築工事の際に2~3回挨拶に行きましたが、半年、一年後にフェンスや庭の工事をしましたが特に何もしてません。
顔を会わせた人にはご迷惑おかけします~いえいえ~みたいな会話だけ。
引っ越した後ならもう自由だし必要ないと。。
隣や後ろも壁塗り替えなどのこちらへの挨拶は無かったです。

• こなん

こなん

そうなんですね❗️今まで賃貸であまり近所付き合いなくて、どの程度まで気を遣わなきゃいけないのかがわからなくて。
    顔をあわせたら工事でご迷惑おかけしますと伝えたら大丈夫ですかね😊
    ありがとうございました♪

• 12月18日