※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが食事に悩んでいます。食べる量が少なく、おっぱいやミルクをやめられない状況です。食べさせるべきか、やめるべきか、どちらがいいでしょうか?

もうすぐ11ヶ月、離乳食大変ですー😂
長いですが今の状況を聞いてください💦

7時〜8時  離乳食+母乳
12時〜13時 離乳食+母乳
15時頃   ミルク60〜100
17時〜18時 離乳食+母乳
20時頃   母乳+ミルク150前後

おっぱいとミルクが大好きで、食べない時は80gくらい、食べる時でも150gくらいしか食べません。

機嫌が悪いと泣いておっぱいを求めてきて、おっぱいあげると嬉しくて笑っちゃうくらいです。笑

食べない時は母乳の後にミルク少しあげたりしてます。

好きな食べ物は、パン(ダントツ!パンがあれば他に何もいらない!というくらい)と果物で、比較的食べてくれるものは甘い野菜、ヨーグルトです。

味付けは、ホワイトソースとケチャップが好きみたいです。

あまりもぐもぐしてくれず、よくオエッてなるので、なかなか具材を大きくできません。

パンはちぎったものを自分でつまんで食べられます。
食べ過ぎてオエッとなりますが。
野菜などはつまんでもポイします。

食べる量が少ないのでおっぱいもミルクもやめられません。
食べさせるためにやめたほうがいいのか、食べないからやめないほうがいいのか、どっちがいいと思いますか?

コメント

deleted user

食べさせるために、母乳、ミルクを辞めた
ほうがいいと思います!!
ちょっと甘えがあるかなと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    甘えてる感すごいあります😭
    離乳食食べなくても母乳あげないということですかね?

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなったことがないですが、ただ
    食べてくれないから母乳、ミルクを
    すぐにあげるのは辞めたほうがいい
    かなと思いました!!
    150グラムを食べてくれるときもある
    みたいなので、食べれないってことは
    なさそうな気がしました😀

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、150食べられるってことは、食べない時は甘えとか好き嫌いとかですよね😞
    食べるからって好きなものばかりあげるのもよくないですかね?
    質問ばかりすみません。

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの子は、6ヶ月のときに離乳食拒否があり
    食べてくれなかったので、好きな物を食べさせる+月齢が上の物を食べさせて
    いったのがきっかけで、食べるようになり
    量も増えましたよ☺️

    息子のときは、11ヶ月の頃には大人と
    変わらない物を食べさせたら、食べるように
    なったので、大人と変わらない物を食べさせて
    あげてみてもいいかもですね🤔
    少しぐらいなら、大丈夫だと思いますよ💡

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    そろそろ大人と同じものあげられそうですね👏
    ありがとうございます😊

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

ミルクが好きなら
ミルク煮を作ってあげたら
どうでしょう?🥺
うちの子もそんな感じでしたけど、ミルク煮から始まり
ミルクパン粥、バナナパン粥など好きな物から食べさせていって、ミルクの量が減りましたよ(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
昨日で11ヶ月になりましたが
今は離乳食メインで
フォローアップを夜に1回だけです✩*
早めに断乳したのもありますが、断乳するとよく食べるようになりましたよ(^^)夜は気持ちを落ち着かせたり楽しみも含めてミルクはあげてます✩*

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり断乳するとよく食べるんですね💦
    卒乳が良かったですが、卒乳を待ってたら離乳食進まなそうですね😭
    ミルク煮最近作らないので作ってみます😊

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳を越すとおっぱいの依存が強くなると聞いて...
    断乳しました!
    頑張ってください❤️

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか😭
    本気で考えないとですね、、
    ありがとうございます😊

    • 12月18日
deleted user

ミルク好きならミルクでシチュー作ったりほうれん草のミルク煮とかしてみたらどうですかね?ホワイトソースをミルクで作るとか…🤔
おっぱいもらえるから食べないでいいや〜って思ってるのかもしれませんね👶
うちは基本250前後食べますがたまーに朝全然食べない時がありますが、ミルクは足してません!
なんかミルクあげちゃったらご飯嫌がったらミルク貰えると思われるのも避けたいので😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクでホワイトソース!
    思いつきませんでした!
    250食べるんですね!
    すごいです👏😭
    よかったら250gの内訳教えてもらってもいいですか?

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    食事にミルク混ぜてそれを食べるようになってくれるなら一石二鳥かなと思います😍

    昨日の夜ご飯だと
    若芽ひじきご飯115
    ハンバーグトマトソース30
    付け合せ野菜50
    ほうれん草すりごま和え20
    ヨーグルト90
    完食してました👀
    トータル300弱でしたね😂
    うちの娘は芋系とパンが嫌いで全く食べませんが🤣笑
    保健師さんに無理にパン食べさせなくていいって言われたのであげてません笑

    ちなみに掴みたべは7ヶ月から勝手にし始めたのに、握り潰してベチャベチャにしてポイするのにハマってしまって汚されるの嫌なので掴みたべメニューは作ってません💕

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね👏😳
    ちゃんと作ってるのも尊敬します😂
    参考にさせていただきます!!
    ありがとうございました😊

    • 12月18日