※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり。
妊娠・出産

臨月の妊婦が運動できず悩んでいます。体が痛くて動かせない状況で、運動方法や経験談を知りたいと相談しています。

臨月(36w2d)の妊婦です。
もうあと1ヶ月もすれば産まれるので、
運動(スクワット・ウォーキング・雑巾掛け・マタニティヨガ)などしないといけないなぁ😶と思っています。
ですが、8.9か月ほどから恥骨痛と股関節痛が出始め、今では痛さがピークに達して寝返りや起き上がりや歩く事さえ少し困難な状態です。
それでも体を動かさないとなまるし、出産の時に困るのは自分なので頑張ろうとは思っているのですが痛さが勝ってしまいどうしても横になってる時間の方が多いです。

必要最低限の家事(掃除機をかける・洗濯物・料理)などはやっています。ドライヤーをする時や歯磨きの時にガニ股でしゃがみながらやったり、あぐらをかきながらやったり、軽いストレッチはしています。
もともと体が柔らかい体質なので脚も大きく開けますし、本当に後は運動をしっかりしたらある程度は皆さんが努力していらっしゃるくらいに辿り着けるかな?ってところです😅💦

皆さんはどのような運動をされていますか?
また、マイナートラブルなど抱えている方で体がどうしても痛くて思い通りに動かせない方や安静の方などはどのようにして少しでも運動していますか?

もう出産された方で、
臨月の時も運動できずそのまま出産を迎えた方などどのような感じだったか知りたいです。

それぞれ体質などあると思うので絶対こう!というのはないと思いますが参考にしたいです。

コメント

ママリ

痛いのに無理やり動かして運動するのは、変に痛めたりして怖いですね😭💦
普通に家事こなしてるだけでも結構運動してると思いますし、どんだけ動いても難産な人は難産なので、痛みがあるなら無理せずでいいと思います😊

• はじめてのままり。

はじめてのままり。

確かに‥無理して余計痛くなるのもしんどいですしね😅💦
    もともと体力には自信がなく、運動嫌いですのでこうゆう時くらいは子どものためにも頑張らないと‥とは思うんですけどね!😭

• 12月18日
まーちゃん

恥骨痛まじでわかります
寝返りするのでも、痛いし
夜中のトイレ行くのにこんなに痛い思いしてトイレ行きたいのか?って自分でも思ってしまいます😂
家事は、することはして、息子が保育園行ってる間などはもう布団に入ってます😂

産まれた後大変なので、今は自分にかなり甘えてます😂

• はじめてのままり。

はじめてのままり。

夜中のトイレに関しては全く同じ事思ってます。笑😂
    トイレには行きたいけど、体痛くて起き上がれないし、それに眠気にも勝てないし‥って毎日同じことの繰り返しです。
    私もコタツから出ずずっとゴロゴロしています。
    気付いたら昼寝してたりして‥ 1人目の子も横になってましたか?

• 12月18日
ラーソンリサ

少し動いただけで張るし痛いし…横になると全くなので子どもが学校や幼稚園いってる間は横になってます😅
1人目のときは働いてて動きまくってましたが安産とは言えませんでした…開きも遅かったです😅
初産なので仕方なかったとは思いますが…💧
2人目はほぼ動いてませんが超安産でした☺️
3人目の今は歳もいってるし、ますます体力不足です😅

• はじめてのままり。

はじめてのままり。

私もお腹よく張ります。😭
    運動をいっぱいしたからって絶対安産❗️ってわけでもないですよね。運動するに越した事はないですけど😅

2人目の時はあまり動かず超安産ってすごく羨ましいです🥺💕

• 12月18日

そんなに常に痛いなら無理しなくていいのかなと思います!
臨月少し前から引きこもりの日が増えて、買い物も回数減らしました。(それまでは、牛乳1本余分な買い置きやめて毎日スーパーにいってました)

外に出なかった日はスクワットをやっています。
赤ちゃんは36週にはおりてきてて、月曜日には完全に骨盤にあたまがハマってるという状態ですが、たまに痛さを感じるものの、常に感じることはありません。ので、距離は短くなりましたが今でも買い物など歩けます。

でもあくまでもわたしのことなので、比べずにゆっくりしていいとおもいます。

臨月少し前、重くて歩けなくなってきたところで少しでも体力を落とさないようにするにはどうすればいいか、と、医者というかそういう類の方に聞いたら、呼吸を深くするだけでもカロリー消費はあがるし、お産の練習にもなる、と言われたことがあります。
まずはそこからでもいいのではないでしょうか。

• はじめてのままり。

はじめてのままり。

呼吸を深くというのは、
    普段の呼吸からって事でしょうか?

• 12月18日

退会ユーザー

そうです、あとはタイミング決めて何かやる時に深呼吸する、とか。
    私なら、手芸してると集中して息が弱くなるので、やっていない時や、一区切り(ミシンで一線縫ったとか)で深呼吸しています。

• 12月18日