※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
子育て・グッズ

乳首が短くて授乳に苦労しています。乳首が短い方で授乳成功した経験がある方、成功の秘訣を教えてください。

乳首が短くて授乳に苦労した方いますか?

私は乳首が短いらしく、赤ちゃんがおっぱいを吸いづらいようでおっぱいを吸わせてもちゃんと飲めなくて泣いてしまうので、諦めて搾乳とミルクの混合にしてしまいました(*>ω<*)

でも、やっぱり直接あげれたら良いなぁ!という気持ちがあります。

乳首が短くて最初授乳に苦労したけど、今は直接吸わせているという方が居たら、どのようにして成功したか教えて欲しいです٩꒰ ̃•ε• ̃๑꒱۶

コメント

あゆあゆ0917

私は右の乳首短いですよ

  • ショコラ

    ショコラ

    今、右の乳首からもおっぱい飲みますか?

    • 5月6日
  • あゆあゆ0917

    あゆあゆ0917

    娘は何とか頑張って右も飲んでますがたまに泣いて怒って💢💢💨ます

    • 5月6日
  • ショコラ

    ショコラ

    やっぱりそうですよね!
    うちも泣いて怒ってしまうので、可哀想なのと早く泣き止んで欲しいのとで結局ミルクや搾乳していた物をあげてしまいます。

    • 5月6日
  • あゆあゆ0917

    あゆあゆ0917

    うちのは娘は歯が生えているので飲みにくいという合図で乳首噛んできますよ(笑)

    • 5月6日
  • ショコラ

    ショコラ

    う〜Σ(*゚д゚艸)
    痛そうです💦

    • 5月6日
  • あゆあゆ0917

    あゆあゆ0917

    痛いですが今しか味わえないので噛まれた時は「痛い痛い」って言いながら授乳を楽しんでいます(^-^)v

    • 5月6日
  • ショコラ

    ショコラ

    今の時期だけですもんね!
    私も根気強く咥えさせてみようかな

    • 5月6日
  • あゆあゆ0917

    あゆあゆ0917

    吸わせてる間に赤ちゃんが吸いやすい角度見つけると思いますよ(^-^)/

    • 5月6日
  • ショコラ

    ショコラ

    そうですか!
    ちょっと頑張ってみます♡
    ありがとうございましたヽ(。>▽<。)ノ

    • 5月6日
  • あゆあゆ0917

    あゆあゆ0917

    いいですよ😃首が座ると縦抱こで飲ませることもできるので

    • 5月6日
  • ショコラ

    ショコラ

    早く縦抱きで飲ませられると良いです♡

    • 5月6日
  • あゆあゆ0917

    あゆあゆ0917

    でもクッションで押さえたら今でもできるかもしれないので1度ためして下さい

    • 5月6日
  • ショコラ

    ショコラ

    授乳時の抱き方もしっくりこず模索中だったので、授乳クッション使って絵みたいに腕使って飲ませてみます!
    親切にありがとうございます♡

    • 5月6日
  • あゆあゆ0917

    あゆあゆ0917

    大丈夫ですよ😃画像のようにして少しでも楽になって飲んでくれたらいいですねぇ 😃

    • 5月6日
  • ショコラ

    ショコラ

    はい♡
    頑張ります꒰ ♡´∀`♡ ꒱

    • 5月6日
♡Mママ子♡

私も短いし小さいしで妊娠中からマッサージ言われてました>_<
乳首って妊娠、出産で大きくなると思ってたのでびっくりしました💦
乳頭保護器使ってませんか??
私は1ヶ月半くらいまでメデラの乳頭保護使って少し乳首が大きくなったので最初は大変でしたが練習を始めて2ヶ月頃にはなくても赤ちゃんも簡単に吸えるようになりましたよ(^^)
病院では短い場合は縦抱きが吸いやすいみたいです٩(*´︶`*)۶҉

  • ショコラ

    ショコラ

    そうなんですかヽ(*゚∀゚*)ノ
    病院では乳頭保護器を最初使っていて、ペコペコ外れるのがちょっと…と伝えると母乳実感の哺乳瓶の乳首の部分を勧められて、それで与えていましたが、今は搾乳ばかりです💦

    短い乳首だと縦抱きが良いんですね(・∀・)
    縦抱きで与える練習をしていこうと思います♡
    ありがとうございますヽ(。>▽<。)ノ

    • 5月6日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    ペコペコ外れるしずれるし大変ですよね>_<
    吸われてるうちに少しずつ大きくなってきてるので乳頭保護で少しずつ大きくしてから直母の練習すると最初は赤ちゃんも吸えなくて泣きますが何回も何回もしてたら赤ちゃんは頑張って上手に飲めるようになってくれましたよ(^^)
    搾乳器でも乳首多少大きくなると聞きましたが、やっぱり赤ちゃんに吸ってもらう方が早いような気がします٩(*´︶`*)۶҉
    縦抱きは助産師さんから聞いたので、私も練習しましたが断念しちゃいました💦
    応援してます‼︎♫

    • 5月6日
さるあた

保護器使ってみるといいと思います。

  • ショコラ

    ショコラ

    保護器、やっぱり良いんですね!
    ペコペコしてよく剥がれるのが面倒で断念してました💦

    • 5月6日
ひろみゆ

私も短くてなかなか吸ってもらえず。メデラの保護器使ってます。入院中いろいろな方法を試し、いろいろな抱き方を試しで生後3日目くらいから縦抱きであげています。横抱きだとあまり吸ってくれなかったので…

  • ショコラ

    ショコラ

    ありがとうございますヽ(。>▽<。)ノ
    メデラの保護器と縦抱き、短い乳首には良いんですねヽ(*゚∀゚*)
    早速明日、メデラの保護器を買いに行こうと思います♡

    • 5月6日
ちぉにゃん

こんばんは。
私も短くて今は搾乳メイン、たまにミルクでサボってます。
搾乳も結構大変ですよね…

私も最初に直母を吸ってたときの可愛い顔が忘れられなくて、いつかまた、と思ってます。
もう少し大きくなったら上手く吸えるよって助産師さんに言われたことを信じて、今は我慢してます。

乳首保護器は使われましたか?
それを使うと赤ちゃんも飲みやすくなるみたいですよ!

  • ショコラ

    ショコラ

    そうなんです!
    私も搾乳の方が楽でサボってます…
    病院で保護器使っていましたが、剥がれやすくて購入しませんでしたが、メデラの保護器が良いみたいなので早速明日からでも試してみたいと思いますv(*'-'*)♡
    時間がかかりそうですが、私も頑張ってみます!

    • 5月6日
deleted user

私はつい先日まで乳頭保護器のハードタイプをつかっていました。
4日で2ヶ月になった息子です。

3歳の息子も、うまく飲めず、ハードタイプ→2ヶ月くらいで直接飲めるようになりましたので、
今回もそんな感じかな〜と思っていたらその通りでした。

ちなみに、ソフトタイプは息子達はお気に召さずでした。

  • ショコラ

    ショコラ

    ありがとうございます!

    保護器でもハードとソフトがあるんですねヽ(*゚∀゚*)ノ
    私の乳首はまだ柔らかくなっていないので、私もハードタイプの方が向いてるかもしれません!
    ちょっと保護器について色々検索して、自分にあったものを見つけたいと思います♡

    • 5月6日
かぜのこ

私も自覚してなかったけど、一人目産んだ時に産院で短いと言われました。
まだ赤ちゃんも上手に飲めないのもあって、加えるのが浅くなったりもして乳首を痛めたりしました。


●授乳前に乳頭マッサージをしてちゃんと乳首を出してからあげる
●乳頭吸引器を使用し乳首を出してからあげる
●乳頭保護器(ニップルシールド等)を使用する

私は保護器は使用した事ないのですが、一人目の時は吸引器を使い乳首を出してからあげるようにしてました。
でも、すんなり加えてもらえず結局せっかく吸引して出した乳首が戻るのであまり…と言った感じもしました。

根気強く、赤ちゃんのお口が大きく開いた時に、しっかり加えさせるようにしてたら1ヶ月もしないうちに慣れてあげれるようになりましたよ♫

はじめはガバッ!って赤ちゃんをおっぱいに押さえつけるように加えさせるので、いっけん可哀想にも思えたりしますが…泣いてたりもするしσ(^_^;)

今回二人目もはじめは苦戦して、乳首痛めてしまいましたが、痛い時は搾乳して与え治ってからは「頑張ろうねー、大きなお口開けてしっかり加えるんだよー」とか言いながらやってました!

  • ショコラ

    ショコラ

    ありがとうございます♡

    乳頭マッサージ、病院で教えてもらいました!
    でも搾乳に頼りすぎてスッカリ止めてしまっていました(*>ω<*)

    助産師さんもガバっと押さえつけて補助してくれていて、退院してから私も何度かチャレンジしましたが、泣いちゃうので可哀想で直ぐに諦めてしまってました!

    やっぱり根気が必要ですね!
    うまく口を大きく開けてくれたのを見計らって、またチャレンジしてみたいと思います♡

    • 5月6日
deleted user

搾乳は手でしぼっているのですか?
私も保護器はペコペコして全然ダメで、病院で数回使ったきりで諦めました(>_<)
でも搾乳器で搾乳しているうちに乳首が柔らかくなって伸びてきました!
あとは多少泣いても諦めず吸わせてたら、今でも乳首短めですが完母で丸々太ってます(*^_^*)

  • ショコラ

    ショコラ

    おはようございます!
    搾乳はメデラの搾乳機を使っています。
    搾乳機を使っていると乳首自体は大きくなってきていますが、まだ柔らかくなっていないのか吸わせるとギャン泣きされます(*>ω<*)

    でも多少泣いても私も諦めずに吸わせて、追々直母で飲んでくれるように出来ると良いです♡

    ありがとうございますヽ(。>▽<。)ノ

    • 5月6日
pooon

私は両乳首短く 保護器を使って
飲ませてました(^ω^)
退院して1週間がたち、実母に
直吸 させてみたら?と言われ
根気強く 飲ませてたら
乳首が柔らかくなり 1週間で直で、飲めるようになりました!

最初はめちゃくちゃ嫌がって泣いてたんですが
短いおっぱいしかない!って教えてあげれば
赤ちゃんはそれしかないんだと思いただひたすら
頑張って飲んでくれるみたいです!( ¨̮ )

  • ショコラ

    ショコラ

    私もウチの母親に直接吸わせてみたら?
    と言われます!
    一週間で直で飲ませられるようになったんですねヽ(*゚∀゚*)ノ
    その間はおっぱいだけで、ミルクも搾乳もさせなかったですか?

    • 5月6日
  • pooon

    pooon

    最初はやはり母乳じゃ足りなくて
    ミルクを少しあげてましたが1ヶ月で完母になりました(^ω^)
    あまりにもおっぱい張って痛い時だけ搾乳してましたが
    ほとんどしなかったです!
    最初さ溜まり乳でしたが途中から差し乳に変わったので!

    • 5月6日
えみまる

わたしも右、短くてすこし陥没してるって言われました
入院中は保護器使いながら直母しましたー
退院した日に一応保護器かって使ってますが、最初は硬くて吸いにくそうであまり使いませんでした💀

直母する前に、乳首をつまんで柔らかくして、伸ばすように引っ張ると、徐々にのびてってくれますよ!

  • ショコラ

    ショコラ

    ありがとうございますヽ(。>▽<。)ノ
    乳首のマッサージをしてから飲ますと良いのですね♡
    早く伸びて柔らかくなるようにいっぱいマッサージをしようと思います꒰ ♡´∀`♡ ꒱

    • 5月6日
ちょろぺん

そういえば私も短いと言われました。
すっかり忘れるくらい3人とも完母です。
三回目ともなると、乳首が柔らかくてめちゃ伸びるようです。
乳首を咥えて吸い出した瞬間にノドの方まで伸びて、おえってしてます。
おいおい伸ばしすぎたぜ。

でも一人目は母乳オンリーにするのに一ヶ月かかりました。短いし浅く吸って切れるから痛いし量は出ないし、、で赤ちゃんに怒られながら「まーまーいいから飲めって」と咥えさせてました。
自論ですが、乳首は長さ大きさより、柔らかさが大事かと。
でも柔らかくしてくれるのは赤ちゃんの吸う力なんですよね~。。
自分でも乳輪からマッサージして乳首をうにゅうにゅ引っぱってみて、柔らかくしてみてください(*^_^*)

  • ショコラ

    ショコラ

    ありがとうございますヽ(。>▽<。)ノ
    まず、自分でもできる乳輪、乳首マッサージを取り入れて、ちょっとでも吸いやすくしてから、泣いても根気強く吸って貰えるようにしたいと思います♡
    早く乳首が柔らかくなると良いですけど、1ヶ月はかかると思って、根気強く頑張ろうと思いますヾ(●´ω`●)

    • 5月6日
OT.IC♡mama

私元々両方短くてちっちゃい?
らしくて上の子の妊娠中にこれじゃ
赤ちゃん吸われへんから頑張って
マッサージして伸ばしてって
言われてひたすら痛いの我慢して
マッサージしてて何とか長くは
なったものの左側だけ伸びが
悪くて左側だけ吸いにそうに
しててよく抜けます(´-ω-`)
右側は自分でもびっくりする
ぐらい伸びて乳首もでかかなった
から吸いやすいみたいです( ˊᵕˋ* )
2人共最初は張りすぎて乳首も
硬くなって直母難しいんですけど
切れても血出ても激痛に耐えながら
吸わしてたら上の子は3ヶ月前で
痛みもなくなって柔らかくなって
ある程度乳首も伸びました\( ˆoˆ )/
下の子は2人目で元々伸びてる
のと柔らかいのがあるからか
1ヶ月もすれば痛みもなくなって
柔らかい物凄く伸びる乳首に
なりましたよ( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"
下の子の時授乳前に乳首が硬いと
吸えないからマッサージしてある
程度ほぐしてからあげてました♫
吸わせればそのうち柔らかく
伸びる乳首に変わると思います!
乳首は柔らかければ柔らかい程
伸びるような気がします!
根気よく吸わせるのが1番やと
思うのでしんどいと思いますが
頑張って下さい\(´ω` )/

mi

私も乳首が短くて最初は搾乳であげてました!もうすぐ2ヶ月になるんですけど、今は直母であげれてますよヽ(`・ω・´)ノ
赤ちゃんの吸い方が上手くなったみたいです☆
ただ、忙しくて搾乳できなかった日があって、その日からびっくりするくらい母乳量が落ちました(*_*)
もうほとんど出てないです…。
直母で吸ってくれる日まで、ひたすら搾乳することをお勧めします!

ことママ

私も短くて苦労しました!!
病院で保護器を貸してもらい退院後もそれを使いました!!
子供が成長するに連れて乳輪で飲んでくれるので今ではつけずに飲んでます!!
乳首も引っ張られて出てきましたよ!笑

梓(19)(。・-・。`)

こんばんは
私も最初は乳首が短くて赤ちゃんも飲めなくて困った時期がありました。
そんな時に出産した病院から、保護器をつけてみたらどうですか?との提案があってしばらくつけてあげてたら、乳首も伸びて外して飲めるようになりました(*´-`*)
あとは

りす

はい!
乳首短くて全く吸えなくて
吸わせようとしたら
ギャン泣きだし口塞がれて
可哀想で、もう無理だって
思ってました!

とりあえず、最初は
哺乳瓶の乳首を保護器代わりにして、それで1ヶ月あげてました!

それでひっぱられて徐々に乳首が出てきました。
あと、乳首吸引機?みたいなの西松屋で買ってそれで引っ張ったりしてました。
あげるまえも手で引っ張ってからあげたり。

無理な時は無理しない!
とりあえず保護器でいいや!
と思ってたので最近までずっと保護器使ってましたが、急に直で吸えるようになりましたよ!

次は乳首が切れる悩みになりましたがだんだん落ち着いてきました!

最初は保護器を使ってみたらどうですか?

くみハハ2

私は左の乳頭が短いですよ❗

ママリ

生後2ヶ月くらいまで乳頭保護器使ってました!それ以降は赤ちゃんもおっぱいに慣れてきて直母であげることができました!

ちえみんママ

私も乳首が短く、一人目の時すごく苦労しました(((・・;)直接は泣きわめきできず、メデラのニップルシートを使用し、飲んでくれるようになり、そのまま卒乳まで、使用しました。
二人目の今もやはり吸いにくいようで、ニップルをつける面倒さや時間がたつとペラペラはがれやすくなったりすることもあり、生後2~3週間まで、ニップルを使用し、たまに直接したりもしていました。しかし、上手くいかず、、初めから直接が難しいようなのでニップルをつけて、2~3分して母乳が乳首についている状態にして直接吸わせるとわりとスムーズに吸ってくれましたよ(*^^*)それを繰り返しすると、1週間くらいでニップルを全く使わなくてよくなりました(^-^)

ひとみtoひとみ

私は短いと言うか小さかったです
今もまだ大きいとは言わないですが…赤ちゃんが生まれた時よりも大きくなりました

赤ちゃんを産んで半月なるぐらいまではミルクを足してましたが……
その後は完全に母乳だけでした
今は1歳になりましたがまだ母乳飲んでます

初めはソフトの補助器を使って…よく取れたのですぐにやめたようなぁ〜
一番はオッパイと乳首のマッサージをして大きく開けた口に吸ってもらう
吸うて言っても赤ちゃんは上手く吸えないので根気かなぁ〜

ウチは赤ちゃんが上手く吸えるようになるまで1カ月ぐらいかかりました
1カ月健診で体重の増えが微妙て言われて
でも、赤ちゃんが上手く飲めるようになったらグングン体重増えました(^_^;)

哺乳瓶は頑張らなくても飲めるので……
母乳飲むよりも楽で赤ちゃんも良いみたいです
でも母乳が出て完全母乳にしたいなら頑張って下さい‼︎(≧∇≦)

あと……
旦那さんに乳首を吸ってもらうて言うのも聞きますよ〜

みっちゃん1101

出産お疲れさまでした😄🎶
今、6ヵ月の息子がいます😁
あたしも両方の乳首が短くて息子は飲みにくいし、看護師さんにも飲みにくいやろなぁ😅て言われたけど乳頭保護器を使って3ヵ月くらいまで授乳してました😄
それから徐々に保護器を外して乳輪ごと口へ入れていたら息子も上手に飲んでくれるようになりましたよ😁👌

何回も乳首切れて激痛のなか授乳してたけどやっとるうちに乳首も出てきましたよ😄🎶

さな

両方とも短かったですがいちお右は直接吸えていました!
退院したあと保護器を洗うのがめんどくさく、右ばっかあげてたら左があまり張らなくなり柔らかくなったので試しにあげてみたら直接吸ってくれるようになりました😳

乳首が短いと大変ですよね(´๑•_•๑)

あやぽんちゃん

6ヶ月の娘がいるんですけど私も乳頭短くて浅飲みになったりして娘がうまく飲めず可哀想な時がありました!
保護器を使ってましたがそれも時々乳首の付け根が切れたりしてました(^^;
それでも直接飲ませたりしてましたよ(*^^*)
あまり痛かったら搾乳したりしてましたけど!
今は上手に飲んでくれて乳首も切れなくなり楽になってきました(*´ω`*)
少しでも深く加えさせるのが良いみたいですがなかなかうまくいかないものですよね(。>д<)

らぷんつぇる

わたしも入院中に助産師さんから乳首が短いって言われましたよ。
なので入院中からニップル使ってました。
それでも傷もできたし痛くてたまらなくてバーユぬったりケアして何日かに1回お休みしてミルクにしたり、搾乳したものにしたり…(^^;
乳輪の外側から中指と人差し指、親指で挟んでつぶす感じにして乳輪ごと口に持っていくようにしたら少しずつ直接行けるようになりました!

4姉妹ママ

私は両方陥没ですが
保護器使って3ヶ月まで
母乳だけでしたよ(*^^*)
3ヶ月からは保育園だったので
混合になりましたが
家にいるときは母乳だけです☆
保護器使ってだんだん乳首も
でてきて6ヶ月くらいから
直接吸ってくれるように
なりましたよ(*^^*)
保護器面倒でしたが
できるだけ母乳をあげたかった
ので頑張りました(^-^)/

deleted user

私両方陥没でした😅
毎回搾乳して哺乳瓶であげてました。
けどだんだん面倒になって、ソフトタイプの保護器付けて吸ってもらってました。

それで1ヶ月半位から、赤ちゃんの吸う力が強くなって、直母出来るよーになりました‼️
今でも普段は、乳首ほとんど出てないんですが、赤ちゃんちゃんと吸って飲んでくれますよ‼️
私も最近は絶対無理と思いましたが、嘘みたいです😅
いつのまにか、直母出来るよーになりますよ♡

マカロニ13

私も短くて上手に飲ませる事が出来ませんでした!そのくせものすごくお乳が出るので張って張って大変でした(›´ω`‹ )
最初はニップルでやってましたがめんどくさくなって1ヵ月にもならないうちに直接あげてみたら飲めるようになっていたのでやめました!乳首が痛くならないのはよかったんですけどね(笑)
乳輪を柔らかくなるようにマッサージしてあげるのと授乳クッションを使ってラグビーボールを抱えるようにしてあげると飲みやすいみたいです( *´꒳`* )
今では完母で9kg超えるくらいに成長してます!٩(ˊᗜˋ*)

らりるれろぼっと

わたしは短いというか両方とも陥没してました..
切迫だったため、正産期にはいるまてまはマッサージもできなかったので、シュッサンジモ陥没のまま..
うまく授乳ができなくて、授乳のたびに泣いていました。
まわりのお母さんたちは、普通にできているのに、何でわたさはできないの?、飲みたいのに吸わせてあげられなくてごめんねって赤ちゃんにも申し訳なくて..
授乳の仕方としては、産院では縦抱きやフットボール抱きがおすすめと言われましたが、どうしてもやりにくくて、自分なりに横抱きでしていました。
最初に乳頭保護器をつかって授乳の練習を5糞ずつしたあとに、メデラの搾乳器で搾乳したものも哺乳瓶で飲ませてあげていました。
でも、夜は辛いし眠たいので、授乳の練習はお休みしていました。
2ヶ月くらいでいつのまにか保護器もなくても直接授乳できるようになってました!!
直接授乳したいなら、えりショコラさんの無理のない範囲で少しずつ練習されるといいと思います。
吸われていれば、赤ちゃんの吸いやすいようになっいくみたいですよ。
でも、ストレスがたまらない範囲で!!
わたしは当時直接授乳+母乳にこだわりすぎて、本当にストレスたまって鬱になりかけていたので(>_<)
どのような授乳方法でも、ミルクでもおっぱいでも、愛情もって授乳すれば何でもOKなんですから♡

あっこ1011

あたしも右は大丈夫だったんですけど左の乳首が短くて、なかなか飲めなくて泣いてました😓でもやっぱり直接がいいよねと思って保護器を使いながら根気よくあげてみたところ、1ヶ月くらい経ってから保護器を使わずになんとか直接あげられるようになってきて、今月で4ヶ月になりますが、吸えなくて泣くことはなくなりましたよ😊

おつむてん

こんばんは。
私も左が短くて初めはうまく飲んでくれませんでした。
息子は小さく産まれたこともあってすぐに疲れてしまうし。

私も保護器を使っていました。
付ける前にはマッサージをして少しでも伸びるようにしたり。
助産師さんには、飲みにくい方からあげるといいと言われたので縦抱きして、いつも左からあげていました。

たくさん吸ってもらって伸ばす?ことが一番みたいですね。

初めは保護器をつけて→外して直接飲んでもらって
を繰り返しました。

保護器を使ってはいましたが、外れたり消毒とかだんだんめんどくさくなってきて直接飲ませることが増えて…いつのまにか飲めるようになっていました。

私も退院後しばらくはミルク足していましたが、その後は完母になりましたよ。

えりショコラさんのお子さんがママのおっぱいを飲むコツを早く掴んでくれるといいですね♡

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

保護器使ってましたが三カ月くらいのといから練習して使わなくても飲むようになりましたよ!

∞なつ∞

私はかんぼつだったので、哺乳瓶の乳首使って、吸わせてましたよぉ。
その方がよく飲みます。

なお。。。

いま3ヶ月ですが、わたしも直接飲ませれませんでした(>_<)
乳首が短くて、産まれたばかりの頃はうまく飲めなくてずっと泣かれてました(>_<)
搾乳してはあげての繰り返しで、すごくめんどくさくてミルクに変えようか悩みました…>_<…
うまく飲めずに乳首にひびみたいのができて直接は痛くて無理なんですが保護器つけて飲んでくれてますー♪(´ε` )
いまは大変だと思いますが、二ヶ月過ぎた頃には吸う力も強くなってきて飲めるようになってきたのであきらめずがんばってみてください!

つん☆ぴか

私も短いです。

なので、ニップル使ってます。
もう少ししたらニップル卒業
して直母にする予定です!

モコ

保護機使って飲ませてました((´д`))

おっぱい吸うのが上手くなるにつれて、保護機外して飲ませたりして、徐々に吸う力がつくなって保護機使わないで飲ませてたら乳首伸びましたwww
陥没してる上に短すぎる言われてたのが嘘みたいに人並みに伸びましたwww

自分でもびっくりです((´д`))
吸う力が強くなったら直接おっぱい吸わせて、それでもなくならミルクあげてました!
新生児の時は吸わない、吸えなかったのかな?授乳時間がかかりめんどくさくなりミルクあげてーとかやってました(´◉ω◉)
おっぱい吸わせないとでなくなるので、おっぱいはこまめに吸わせた方がいいですよ!
左でばっかあげてたから、左右で大きさ違うので(´+ω+`)
右なんて妊娠前のぺしゃんこに戻りました…左はDくらいあるのに…

まさも

私も乳首短いです(−_−;)
助産師さんにも短いから、子供が吸いにくいかもしれない!あと5ミリ長い都良いねーなんて言われてました。
今でも飲みにくそうですが、なんとか飲んでくれてます。ただ、良く空気も飲んでます(・・;)初めは上手く飲めな買ったので、混合にはしてました。でもなんとか吸わせてたら、今はほぼ完母です‼︎負けないで下さい。きっと大丈夫ですよ(^-^)/

まさも

ごめんなさい、誤字が…変換が上手く出来てないです。。

神あや

私も最初は保護器使ってましたが途中から哺乳瓶の乳首の部分を使ってました!
毎回授乳が嫌になるくらいいたかったですが、なんとか直母でいきたいと思って頑張ったら半月位すると直母いけました!

毎回のことなのでしんどいですよね(*_*)

aまま

乳首短かったです!
なので産まれてすぐは
病院で看護婦さんの力借りても
飲ませることが出来ませんでした💦
なので、搾乳👉哺乳瓶
で1ヶ月過ごしました!
お昼のみ1回だけ、
乳首の練習!
こんな感じにしてたら
1ヶ月ちょっとで、
赤ちゃんも飲むのが上手くなるので
飲めるようになりました☺️💖

心折れそうになりますが、
頑張りました!笑

helado

私も最初の1ヶ月は乳頭保護器を使ってました!
授乳クッションを使って、横抱きかフットボール抱きしてました。
赤ちゃんも吸いにくいし、乳首も切れて痛かったので…

でも1ヶ月後に保護器を使わずに縦抱きで授乳してみたら、うまく吸えていたので、その方法であげています^ ^

みやもんち

二人目生後8日目ですが、左の乳首が短く、泣いていやがられました!
搾乳して乳首を少し柔らかくしたり、搾乳後は少し伸びてるので先に少し搾乳してからあげたりしてました。
でも、都度搾乳も正直面倒で、ピジョンのソフトタイプの乳頭保護器を着けたら長さがでて飲んでくれるようになりました!
そして今は少し格闘しますが、左もそのまま飲んでくれるよになりました!
諦めず頑張りましょう(^-^)/

ゆいゆづママ

私も元々は乳首が小さい上に短かったです。
初めての授乳で痛すぎて泣きました。
赤ちゃん自身ももちろん初めてなので
咥えにくさもあり位置がズレて
乳首の形状が変わりました😅
上手になれば元に戻りましたが、
乳首半分千切れてましたwww

もぉめっちゃほぐしてあげるしかなかったです…