※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

産後4日目で授乳が痛くて困っています。乳首が硬くて赤ちゃんも吸いにくそう。他の人は痛くないのか心配です。授乳が日を追うごとに楽になるでしょうか?授乳マッサージは何回すればいいでしょうか?搾乳機を買う必要があるでしょうか?

産後4日目です。
昨日の朝から胸が張り始め、ガチガチになって痛いです。
2日目に助産師さんに、乳首をギューっとつままれ(激痛)、初めて3本ほど母乳が出始め、今は片方5本ずつぐらい出ます。
助産師さんに相談したら、2時間に1回搾乳するよう言われたのですが、搾乳しても、さほど変わらず、
ガチガチで痛いです(T_T)
1回の搾乳で20ccぐらい出てます。(片方10分ずつ)
マッサージもしてますが、胸全体が岩のようにガチガチで、乳首も柔らかくないので、赤ちゃんも吸いにくそうで、あまり吸ってくれません。
というか、吸われるのも乳首がかなり痛いです。
たまに歯茎で噛んでるような気がします。
保護器をつけたら少しはマシになりましたが…

産後の授乳ってこんな痛いものですか?!
授乳室の他の方が、痛いとか言ってないので私だけなのかなと思ってしまいます…
日が経てばマシになるのでしょうか?
授乳マッサージは1日何回すればいいのでしょうか…

保冷剤を挟んで寝ています(T_T)
搾乳機も買ってないし、退院後が不安です。。

コメント

deleted user

今が一番痛い時ですよね💦
産後1週間くらいで痛くなくなりましたよ!
搾乳するとき全部搾るとどんどん母乳が作られちゃうので気休め程度に絞った方が楽ですよ〜😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですか?💦
    毎回、もうあんまり出ないな〜ってぐらいまで絞ってるので、すぐガチガチになるんですかね?

    • 12月18日
はんな

産後4日目なら私も授乳がめちゃくちゃ苦でした😭

保護器つけて乳首切れながら授乳してましたよ。
まだ、母乳量も乳首も授乳間隔も安定していないですし、
赤ちゃんも吸う力は弱いし、うまく飲めないしで1ヶ月半くらいまではおっぱいはトラブル耐えませんでした😅
こればっかりは、個人差だと思いますよ。

1ヶ月半ごろからは色々安定してきて授乳も苦ではなくなりましたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子、吸う力強い気がするんですが…
    弱くても痛いんですかね?😭
    時間が経てば苦じゃなくなりますかね💦

    • 12月18日
  • はんな

    はんな

    私の場合は母乳過多で更に息子は吸うのも上手でよく飲んでくれていましたが、
    吸う力の問題というよりは、
    おっぱいが吸われることに慣れるかだと思いますよ!

    時間がたてば苦ではなくなりました!
    むしろ、授乳に頼ってましたよ!泣き止まなかったりしたら!

    • 12月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ガチガチになるのも、母乳過多なんでしょうか💦
    それなのにうちの子は吸うのあまり上手じゃないとうか…
    痛くて苦痛です。
    吸われることに慣れたら大丈夫ですかね💦

    • 12月18日
  • はんな

    はんな

    ガチガチ=母乳過多ではないですよ!
    乳腺が開通できていなかったり、母乳が長時間滞っているとガチガチになるんだと思います。

    私の場合、息子はたくさん飲んでくれてましたが、
    それでも母乳があふれて服までびしょびしょでした。
    助産師さんには牛みたいなおっぱいだねと言われるくらいでした😂

    今は頻回授乳とマッサージ、母乳ケア、飲ませ方など色々工夫するしかないと思います!

    • 12月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😣
    頑張ります!
    ありがとうございます。

    • 12月18日
ネバタ

私も最初から出る派でした。

母乳は赤ちゃんが求められるだけあげていい。といわれていたので添い乳であげてましたよ。

ガチガチになるなら
柔らかくなるまで搾乳してください。
ちなみにその一回の搾乳は何分やってますか?

最初の頃は乳首の皮膚が薄いので痛いですよね。

ヒリヒリして、直って、皮膚が硬くなって。を繰り返して
私は乳首が大きくなりました。笑

授乳マッサージは暇な時にやる程度でいいと思います。

母乳育児で育てたくても出ない。という方もいるので
有難いことです。

今は大変だと思いますが、
授乳量と分泌量が比例するようになってくるので、
それまでは頑張ってください。😭💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もこれは最初から出てる方なんでしょうか😱
    出なくなるまでやっても、あまり柔らかくはなりません〜💦
    ほんの気持ち、楽になるぐらいです。

    • 12月18日
  • ネバタ

    ネバタ

    4日で5本出る人はなかなかいないですよ!

    母乳には波があるので、
    出なくなっても続けていたらまた出ますよ!

    私は20分くらいは搾乳してました🙄💦

    • 12月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    助産師さんがギューってしたからですかね💦あれのせいで乳首が痛くなったんじゃないかとも、思ってしまいますが…
    片方10分で充分!と助産師さんに言われました。

    • 12月18日
  • ネバタ

    ネバタ

    助産婦さんは結構遠慮なくやりますよね。笑

    あとは相談する助産婦さんを変えるのも良いと思いますよ!

    • 12月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!

    • 12月18日
びっこ

ファイト(*`・ω・)ゞ
ガッチガチになるからどんどん飲ませて搾っての繰り返しですよー💦
そのうち乳輪切れてくるし(かなり痛かった😢)
全盛期は10本以上×2で開通してたと思います。
マッサージは授乳前に毎度してましたよ👊
今じゃシャーシャー出まくり🤣
そのうち乳輪がやらかくなる(感覚がなくなる笑)から痛くなくなりますよ~笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    授乳のたびにマッサージ、すごいですね!
    シャーシャー出るようになるんでしょうか(T_T)
    乳管って、そのうち勝手に開く本数増えていくんでしょうか?

    • 12月18日
  • びっこ

    びっこ

    シャーシャー出ることを期待して乳首周りをよくほぐしてみて👍
    乳管開通しやすくなりますから。

    • 12月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!

    • 12月18日
comugico.

私は退院前日がガチガチパンパンで
搾乳器を慌てて母に買ってきてもらい
マッサージして和らいだとこで
搾乳して冷やして授乳して
またマッサージしてを繰り返し
夜は痛すぎて寝れなくて
でも息子は泣くわで大変でした💦
息子抱っこしてると胸にあたって
それもまた痛くて…😭😭
その夜は何度も新生児室に行き
看護師さんにマッサージお願いして
息子が泣いたら抱っこしてもらって
とても甘えてました💦

退院してからは少し固くなるけど
ガチガチ痛くなる程ではなく
助かりました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦
    私も今そんな感じです…😣
    とりあえずは、その繰り返ししかなさそうですね。
    今日は、搾乳したら出るのに、吸っても出てなくて、赤ちゃんに申し訳なかったです…

    • 12月18日