※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totto!
お金・保険

船橋市の保育料や保育環境について知りたいです。保育料が高くて悩んでいます。

千葉県船橋市の保育料ってみなさんどのくらい払ってますか?もちろん収入によって違いますが、、😣
またママさんはお仕事パートor正社員どちらですか?😣😣😣😣
子供が風邪ひいたりして休むことや呼び出しは多いですな😣😣😣?

保育園まだいってなくて、どんな感じなのか教えていただきたくて投稿しました😭
保育料が高くて保育園断念してたので😭

コメント

かこ

シングルなのもあり保育料は月4000円程度ですが、離婚前は月60000円でした😅

仕事は正社員の時短勤務です。
休んだり呼び出しはまぁまぁあります。有給と看護休暇でギリギリです。

• totto!

totto!

コメントありがとうございます!

4000円!安い😭
    でも離婚前はかなり高いですね😭💦
    失礼ながら旦那さんの収入が高いとそのくらいになるんですか?💦

質問ばかりで申し訳ないですが、時短勤務とは何時から何時までなのでしょうか😣
    呼び出しがあれば急に仕事を休むことも会社は何も言わない感じですか😭💦?

• 12月18日
  • かこ

かこ

保育料は世帯で納めている市民税によって変わります。旦那だけではなく産休前の私の納税額も含まれて高くなってしまいました。
    確か年間で30万くらいを超えると満額(60000円)だったと思います。

時短については会社によって違うと思います。うちの会社は6時間勤務で、私は9-16時で働いています。
    ありがたいことに子育てママに理解のある会社で、ママ同士みんなで助け合ってやってて嫌みを言われたりはないですが、こればっかりは職場次第だと思います💦

• 12月18日
ママリ

来年度4月入園を目指してます!申し込みの時に保育課の方に大体いくらくらいになるか聞いたら4万円くらいだと思うと言われました。私は今は一時保育で平日2日と夫に預けて土曜の週3でパートしています。パートの収入の半分は保育料になりますが、専業主婦は性格的に合わないのでそれでもいいかなと思ってます!今のところ呼び出しされたことはないですが、熱でお休みは月に1回くらいですね。

• totto!

totto!

来年4月ですか😭✨ではもう申し込み終わられたんですね!4万ですか😳!うちは前に、習志野市にいて聞いてみたら7万近いと言われました、、旦那の収入だけでそれだとどうなるんだろと断念したんです😰

一時保育利用の仕方がわからないんですが、登録するんですか?💦
    そのやり方良いですね!
    私自身もストレスすごいし、金銭的にも余裕ないので少しでも働きたいです😭
    呼び出しないのは有難いですね!

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

一時保育はまずやっている保育園に登録します!それから予約を取って利用できます。今の時期はかなり利用者が多いので予約開始日にほとんど埋まってしまうので予約取るのが大変ですが💦船橋市は保育料の上限が6万円のはずなので習志野市よりは下がるかもですね。

• 12月18日
さゆり

最初の年は58000位でした。
産休前の年収は、世帯年収900-1000位です。
育休期間の年収に算定され直したあとは48000円になりました。
今年は時短なので世帯年収も大幅にさがり、来年は40000円位になると思います。

• totto!

totto!

6万くらいだったんですね😭
    世帯年収までありがとうございます😭!!

うちは私が産後から仕事辞めてしまって、今は旦那の扶養に入っています😣
    旦那の年収は550くらいなんですが、それだとまだ安くなりますかね?💦

• 12月20日
  • さゆり

さゆり

550だと、多分4万いかない位だと思います!
    船橋市の保育料がホームページに載ってるので、市民税が分かればそちらで確認してみると良いですよ。

• 12月20日