※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子のママです。息子の蒙古斑について悩んでいます。消えなくても気にしないけど、早めに対処した方がいいかなと思っています。他の方の意見を知りたいです。

6ヶ月になる男の子ママです!
わたしの息子は背中とお尻に結構
蒙古斑があるんですがみなさん蒙古斑の
治療とか考えていますか?🤢
私は背中とかお尻だし消えなかったら
消えなかったでいいかなー…
本人が気になるようならレーザーとか
やるべきなのかなくらいでしか思って
いないんですが…みなさんどー思われているのか
気になってしまったので投稿させていただきました🥺
消えるのは3~5歳ぐらいってゆうのを見たので
特に焦ったりはしてないんですが早めに〜した
方がいいよ!とかあったら教えていただきたいです😢

コメント

ぶーたん

うちの子は足首にあるんですが、特に目立つところでもないしいいかなーと思って何もしてません😅

  • ちょん

    ちょん

    産まれた時と比べると薄くなったりしましたか?😯

    • 12月18日
  • ぶーたん

    ぶーたん

    薄くはなってますがまだ消えてません。
    消えなくても、息子がどうしてもと言い出したらでいいかなと思ってます💡

    • 12月18日
  • ちょん

    ちょん

    やっぱり薄くなっていくんですね☺️
    私も本人が気になるようならなーって思ってます😣

    • 12月18日
カラカラ

蒙古斑は消えるっていいますよね!でも結構範囲広いですね!もし消えなかった場合大きくなって治療するとなるとすごく嫌がると思います💦友達の子が手首足首身体にも少し蒙古斑あるって言ってて大きくなっての治療は可哀想だからって最近レーザーした!て言ってました!

  • ちょん

    ちょん

    今までそんなに意識してなかったんですが友達に言われて少し気になってきちゃいました😢
    小さいうちからのレーザーも怖そうでちょっと考えちゃいますね🤢💦

    • 12月18日
にぼし

息子も結構な範囲にありました。
手の甲、足首、お尻や周り全般。
手の甲や足首はほとんど消えましたが、おしりや背中はまだ残っています。
女の子なら悩んだかもしれませんが、小児科医にもだんだん消えていくよ、と言われているので特に何もしていません🙂

  • ちょん

    ちょん

    そおなんですね☺️
    私も男の子だしそんなに普段から見えるとこじゃないしなーと思ってるところです🤢
    消えなかったらって考えるとキリがないのであんまり気にしないようにしてみます🤢

    • 12月18日
春隊長

うちも同じような場所にありますが気にしていませんよ😃
てゆーかその写真カワ🤭💓

  • ちょん

    ちょん

    あ、ほんとですかよかったです🥺
    私もあんまり気にしてなかったんですが友達に言われて少し考えちゃいました💦
    赤ちゃんのお尻🍑かわいすぎですよね💗💗

    • 12月18日
さき

娘は両手首、足首、背中、お尻にあります💦
消えるものだと思って気にしてなかったのですが、友達が病院からレーザーを勧められたと聞いてビックリしました😵
手首足首は見えるところなので消えなかったら…と思うとレーザーやった方がいいのかなと考え中です😔

  • ちょん

    ちょん

    手首足首にもあるんですね!
    異所性蒙古斑ってやつですかね🤔
    病院からレーザーを勧められる事もあるんですか😱😱
    レーザーやるのもなんかかわいそうに思えちゃうし怖そうで考えちゃいますよね😢

    • 12月18日
まぁちゃん

息子はお尻はもちろんのこと、背中と右太ももに異所性蒙古斑あります✋
右太ももは広範囲にありましたが、最近になって薄くなってきて目立たなくなりました☺️
お尻はいいとして、背中のはちょっと濃いのでレーザー治療受けたほうがいいのか迷ってますが、小児科でもいずれ消えるから大丈夫だよと言われてるのでそのままにしてます😊

  • ちょん

    ちょん

    私の息子も背中の蒙古斑が濃いように思うんですがまぁちゃんさんの息子さんはもっと濃いですか?🤔
    私も今までいつか消えるだろくらいで思ってて気にしてなかったのですが今度の健診では聞いてみようと思います😣

    • 12月18日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    息子の背中のはちょんさんの息子さんの蒙古斑よりちょっと濃いめです😨💦
    薄くなってくれればいいのですが、1歳5ヶ月の現在も変わらずです😱
    もう少し様子見して、変わらないようであれば小児科で再度聞いてみるつもりです😊

    • 12月18日
ゆー

蒙古斑では無いのですが、長女に産まれた時からおしりと太ももに赤い痣(血管腫)があり、月齢小さいうちにレーザー治療しました!
レーザーだと目も隠して体も暴れないように押さえつけないといけないので、体が大きくなり動くようになってからだと大変らしいです💦
次女は足首に蒙古斑ありましたが、もうほとんどわからないぐらい薄くなってるので、レーザーまでしなくてもいいかなとも思いますが、未だに消えてない蒙古斑がある私なので、広範囲だと悩みますよね💦

  • ちょん

    ちょん

    わたしの友達の子でもイチゴ状血管腫ある子いました😣
    レーザーやった瞬間はいつも泣くって言ってました😢
    女の子だったらまた違う考えだったかもしれないんですが男の子だしそんなに出すとこじゃないからなーって思ってる所ですが色々聞くと悩みますね💦

    • 12月18日
◡̈⃝︎⋆︎*もちもち⑅︎◡̈︎*

ウチの子も、生まれた時は全身に蒙古斑があり、まるで牛さんの様な柄でした😂
私も初めは心配していましたが、今2歳4ヶ月ですが、ずいぶんと消えましたよ☺️思えば、自分が小学生に上がってプールの授業とか受けてた時に、蒙古斑が残ってる子は居なかったもんな〜と思い、レーザーなどは考えないようにしました😅

  • ちょん

    ちょん

    わ、ほんとですか?😣
    長い子で10歳くらいまでかかる子もいるってネットには書いてあったりしますよね😣
    レーザーとかだとやっぱり子どもにも負担かけちゃうしなぁ…と思ってます💔💦
    男の子だしそんなに普段から見えるとこじゃないしいっかなぁと思ってる所です💦
    たしかに、いなかった気がします😯

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も背中の方までありますが消えると言われたので気にしてません!
1歳過ぎた今でもまだありますが少し薄くなってきた気がします☺️

  • ちょん

    ちょん

    やっぱり徐々に薄くなっていったりするんですね😊
    私も次の健診の時にでも少し相談してみようかなって思ってます👼🏼

    • 12月18日
◡̈⃝︎⋆︎*もちもち⑅︎◡̈︎*

10歳位までかかる子も居るって私もネットで見ました😂笑
写真無かったかな〜と探したけど、分かりやすいやつが無くて💦
本当生まれたばかりの時に旦那の実家へお正月に帰省した時に、義妹達から虐待してるんじゃ…って心配されたくらい全身にありました😅
ウチは女の子だけど、本人が気にするくらいになったりする頃までも蒙古斑が残っていたら、本人とよく話し合ってから治療してもいいかなと思ってます☺️