※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽやこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が卒乳できず困っています。皆さんはいつ頃卒乳しましたか?

息子が1歳5ヶ月になりました。
卒乳できる気がしません。
ご飯も周りの子と比べると少量しか食べないし、
好き嫌い激しいし、
眠い時、寂しい時、ぶつけて痛くて泣いた時など、
おっぱいを求めてきます。
求めてきても、「おっぱいナイナイだよー」と
抱っこで誤魔化しても、こっちが出すまで泣き続け
結局根気負けしてしまいます。
卒乳できるのでしようか…
皆さんいつ卒乳しましたか?

コメント

びび

実は……まだ卒乳してません😂😂
二人目妊娠したので、そろそろ…と思い夜間断乳から始めてます。
本気で卒乳させたいのであれば、一定期間前からおっぱいなくなること伝え続け、その日からは何があってもあげない根気が大切みたいです💪
気持ち負けそうになりますが、頑張りましょう!!
特に仕事始める…とかないのであればもう少しあげててもいいと思いますよ😊二歳でばいばい~とか😊

• ぽやこ

ぽやこ

ありがとうございます!
    仕事始める予定とかないので、私的には子供のタイミングでと思っていましたが、周りが1歳で卒乳してる人が多くて焦って…ワンオペ育児を理由にしてはいけないのですが、泣かれるよりはと思ってあげちゃってて。もう少しいいですかね。2歳までいいですかね。

• 12月17日
  • びび

びび

一歳くらいで卒乳している方多いですよね😊焦る気持ちもわかります。
    私もめちゃくちゃ卒乳とか授乳期間とかネットで調べました😂😂
    全然いいと思います!もしかしたら二歳なる前に自然と離れていくかもしれないですし(それはそれで寂しいw)。
    まだまだ大丈夫!おっぱい飲んでる可愛い我が子眺めましょう😍

• 12月17日
  • ぽやこ

ぽやこ

ありがとうございます😭気持ちがとても楽になりました。まだまだ大丈夫!って気持ちで授乳時間楽しみます!!

• 12月17日
るい

とてもわかります!私も1歳5ヶ月頃はまだまだ頻回授乳でした💦家にいたら、座るたびにおっぱいって感じで、離乳食も食べないし、自然卒乳を期待する日々でした笑
ただ、夜間断乳はその頃しました!夜はおっぱいなしで寝付き、明け方5時くらいまではあげずに過ごすようにしました^ ^
1歳11ヶ月になり、「もうすぐ2歳だから、おっぱいとバイバイしようね」って言ったら、「はいっ🙋‍♀️」と言うようになったので、1週間前から予告して、断乳しました。
絶対無理だろうと思っていたのに、案外できるものなんだなぁと思ったので、大丈夫ですよ^ ^
まだあげる方が楽ならあげててもいいし、ママが授乳に疲れてしまったり、お子さんがいらなくなったりすればやめればいいと思います^ ^

• ぽやこ

ぽやこ

ありがとうございます!!
    ぴまさんのコメント読んでて、気持ちが楽になりました。息子がおっぱい依存が激しいので、息子のタイミングで自然卒乳をと思っていたのですが、焦ることないですかね。夜間も今だに2.3回起きて授乳するんですけど、授乳せず抱っこで寝かしつけるって事ですよね??

• 12月17日
  • るい

るい

ぽやこさんがまだまだ大丈夫なら、息子さんに付き合ってあげていいと思います^ ^ WHOか何かでは、2歳まで授乳することが推奨されているそうですし🤱✨
    私も夜間、2、3回あげてたのですが、虫歯が心配で断乳しました💦うちの子は座ったまま抱っこでゆらゆらしながら歌を歌うとギャン泣きが落ち着くので、その時にお茶を飲ませると寝ることが多かったです!5日ほどで、夜中起きても、勝手にくっついてきて勝手に寝るようになりましたよ^ ^

• 12月17日
  • ぽやこ

ぽやこ

ありがとうございます!虫歯は確かに心配です…なるほど…。私も夜間断乳から始めてみようかな…

• 12月17日

1歳半で卒乳させました☺️
卒乳させても
食べる量少ないですが
夜は通して寝てくれます😭!!

愛称までつけて呼んで
飲んでたのが懐かしいです😂

• ぽやこ

ぽやこ

ありがとうございます!
    すんなり卒乳してくれましたか??

• 12月17日

退会ユーザー

3.4日で卒乳できましたよ!
    おっぱいの代わりになるなら
    パン、バナナ、おやつ、
    おにぎり、ジュースを
    いつもより多めにあげて
    おっぱいに気が行かないようにしました☺️

• 12月17日
  • ぽやこ

ぽやこ

そうなんですね!!
    うちの子は元から少量のご飯しか食べないので、気が行かないように他のものでそらしてもダメで……上手くいきませんでした。笑

• 12月17日

退会ユーザー

そうだったのですね😭
    支援センターや公園行って
    気を紛らわせたりもしてました‼️
    お出かけもいいですよ☺️

• 12月17日
  • ぽやこ

ぽやこ

ありがとうございます!
    最近電車でも支援センターでも、どこ行ってても普通にパイパイって言うんですよ。笑
    依存が激しくて…。
    でも、頑張って気を紛らわせてみることから始めてみます!!

• 12月17日
はるちゃん

時間を決めるなど、ドリンクサーバー状態をやめるところからですかね?🤔
うちの子は生活リズムが固まった頃から大体の時間を決めて授乳でした。
最終的には入眠のアイテムになってましたが、支援センターで疲れさせて帰りの車で寝かしたり、延々抱っこで寝かしたり、とおっぱい以外で寝る練習を繰り返して、気づいたら卒乳してましたよ😅

お母さんが辛くなくて、卒乳させたいなら、その子のタイミングを待ってあげればいいと思います😅

• ぽやこ

ぽやこ

ありがとうございます!
    そうですね💦ドリンクバー状態を抜けるところから始めます!💦

• 12月18日
🐼はじめてのママリ🐼

病院で相談した時に、断乳しなくていいよと言われましたよ!
今は昔と違って、本人が欲しがらなくなるまであげていいそうです♪

息子は1歳2ヶ月で、卒乳しました😁
日中は飲んでなく、寝るときだけの授乳でしたが、ある日 飲まなくても寝た日があって、
その日で卒業しました!
夜中は泣きましたが、1日で終わり、次の日から今日まで朝まで起きることなく寝ています😊

きっと息子さんのタイミングでサヨナラする日が来ますよ!
焦らなくて大丈夫だと思いますよ!

• ぽやこ

ぽやこ

ありがとうございます!
    息子のタイミングでサヨナラできるのを願って、もうちょっと授乳時間を楽しみます😆✨

• 12月18日