※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紬
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず悩んでいます。何かアドバイスありますか?

トイトレについてです。

1歳半からゆるーくトイトレを始めて、最初の頃から1日1回、大体お風呂上がりにトイレでおしっこできていました。

タイミングがあえば1日2、3回できたり、かと思えば全然できなかったりでしたが、そもそもあまり間隔もあいていなかったのであまり気にせず、トイレに慣れるためくらいの感じでのんびりやっていました。

が、12月に入ってから全くトイレでおしっこをしてくれなくなってしまいました。
ダラダラしてたのがいけなかったのかと思い、寝る時とおでかけの時以外はパンツにしてみているのですが、濡れても気にしていないし、絶対出るタイミングなのに5分程座らせてみても出さずにパンツにした途端にパンツで漏らす、モジモジしているからトイレ行く?と聞いて自分からトイレに行ってみても座った途端降りたがる…。

好きなパンツを選ばせて買っても、履くパンツを選ばせてみても、補助便座を変えてみても、シールを貼らせても、気をそらせて長めに座らせてもダメでした…。

同じような方いらっしゃいますか?
これからトイトレ進むのか不安です💦
なにかアドバイスもらえるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

miiiiimama

同じくです!!

と言ってもうちはもっとゆるーーーくやっていて、タイミングみると出さなくなってしまうのでおしっこや💩した後にトイレ行く?座る?とまず座る練習していたらだんだんおしっこーとトイレに自ら向かう様になってきたところ

トイレが寒くなってから全くトイレ行ってくれなくなってしまいました。多分補助便座座ると冷たいのが嫌みたいです( ˊᵕˋ ;)💦大人でもいやですもんね😢

暖かくなったら再開したらいっきに進むかなぁと期待も少しこの冬はトイトレお休みしようかと思っています。

• 紬

コメントありがとうございます!
    そしてトイトレおつかれさまです!

なるほど…確かに便座の冷たさありますね💦
    うちはむしろ最近前より座ってくれるようになったのと便座にクッションがついているタイプなので気にしてませんでした💦
    でもトイレ寒いですよね😖
    春になったら進むかもと期待が持てました!
    ありがとうございます😭

• 12月17日
  • miiiiimama

miiiiimama

クッションついているんですね!!それは違うかもしれません🎶

でも、大人でも寒いのに下半身丸出しでまた広げて更に寒い感じするから子供もトイレ嫌かもしれないですね!!
    よくよく考えたらそれもあるかもと思います💦

まだ2歳になりたてですし、春~夏の間で進めばいいなぁくらいでいいと思いますよ!!

1週間家に引きこもればむりやりにでも外せる可能性は充分ありますし
    焦ることは無いと思います‼️

• 12月17日
Ayuりえ

本人がやる気にならないと、なかなか難しいのかな?と思います。
我が家は、保育園に通っていたため、トイレに座ることは嫌ではなかったのですが、タイミングが合わず。
出ることもわかっていたのですが。
なので、
自分からトイレと言えるようになってから始めてみました!

すると、ほとんど失敗することなく1ヶ月ほどでオムツ外れてしまいました✨

3歳になってからです。

お子さんが膀胱でどのぐらいの時間貯めていられるのか、把握したから始めるのもいいかもしれないですよ❗️

いずれは必ず外れるので、焦らずに取り組んでみてはいかがでしょうか。

• 紬

コメントありがとうございます!
    やはり本人のやる気ですよね💦
    一ヶ月すごいです😭
    いま考えてもまったく想像つきません(笑)
    お子さんがトイレと言えるようになるまではおうちではなにもしてなかったということですよね?
    いままではなるべく座らせてきたので、これからも座らせてみるのは続けるべきなのでしょうか??

• 12月17日
  • Ayuりえ

Ayuりえ

基本的に、本人が座りたいと言った時にトイレに座らせていました。それ以外は何もしていませんでした。

また、トイレに座る際、足が地面に付かなくて、不安定で怖いのかなとも考えたので、足が地面にちゃんとつけるように、オマルを用意して気分によって使い分けていました。

大人が焦っていると、それがお子さんに伝わり、プレッシャーの様に感じてしまう事もあるようですよ。
    保育園の先生に教えてもらったんですが。

やる気に本人がなると、呆気なくとれてしまうと思います。今までの苦労は…って笑

• 12月17日
  • 紬

教えてくださってありがとうございます😭
    プレッシャーを与えすぎていたのかもしれません💦
    わたしも一旦おおらかになれるよう見直してみます!
    とりあえず焦らないようにしないとですね💦💦

• 12月17日
  • Ayuりえ

Ayuりえ

体験談でしかお話出来ず、すみません。
    でも参考の1つになっていただけたなら幸いです^_^

• 12月17日