※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
妊娠・出産

荷物が間に合わず健診に行けない場合、受診は可能です。ただし、実費がかかる可能性があります。

【大至急】 昨日まで旅行に行っていて、送った荷物の中に保険証や母子手帳、診察券、 妊婦健診の無料回数券すべてを入れてしまい、
今日の午前中が健診です…荷物が届くのは今日の夜です… 間に合わないのですが、健診を受ける事は可能ですか?また、受けられた場合実費になりますか?

コメント

0016

おそらく一時的に実費になるかと思います!
母子手帳もないということですし、一度健診先に連絡をして、健診日をずらしてもらうのも手ですよ\( ˆωˆ )/
母子手帳は万が一の時に備えて、外出する時は必ず持ち歩くのをお勧めします(^人^)

• スヌーピー

スヌーピー

連絡してみて、診てもらえるなら見てもらいたいと思います!ありがとうございます

• 5月6日
♡☻♡

こんばんは☻

それは大変ですね。
病院によりますが、朝一で連絡してその旨伝えれば、恐らく健診自体は受けられるかと思いますし、場合によっては次回健診時にまとめて支払いにもできるかと思います。

• スヌーピー

スヌーピー

持ち歩かないといけないのにやってしまいました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    なるほど、受けれる事を祈り電話してみます!ありがとうございます

• 5月6日
パイン☆

カルテなどあるだろうし大丈夫な気もしますが本人確認できないと厳しいかもしれませんね(>_<)
無料回数券はなくても領収などとっておいて申告すれば返金されるとこもあるみたいですよ!

• スヌーピー

スヌーピー

カルテはあります!
    よくよく話をしてみたいと思います!

• 5月6日
ちゅん☆

あたしが
忘れてしまった時は
実費で次に持ってったら
お金返してくれました!

• スヌーピー

スヌーピー

そうなんですねー!多めにお金持って行っておきたいと思います!

• 5月6日
エリチン

産院によるかと思います💦
前回の記録があるからと必ず届き次第持ってくることを条件に受けられたて友達がいました。
でも、病院に着いたときに全部忘れてたことに気がついた友達は実費であとで返金だったという人もいました。
受けられるといいですね☆

• スヌーピー

スヌーピー

なんだか受けられるような気がしてきました!
    けど、しっかりと謝りたいと思います( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 5月6日
橘♡

母子手帳ないと難しいかもしれないですね
もし受けられたとしても実費であとで役所で精算かな
もしかしたら1週間以内とかなら病院の会計で差額返金できるかもしれません

• スヌーピー

スヌーピー

そうですよねー💦
    受診できる事を祈ります( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 5月6日
ちぃmama*

病院に問い合わせるのが一番確実だと思います。

私も妊婦健診の回数券忘れた事ありましたが、その時は 次回は必ず持ってきて下さいね〜と言われ次の健診の時に前回の分も渡しましたが、違う病院に通っていた友達は全額自己負担で後日払い戻しも出来なかったそうです。

• スヌーピー

スヌーピー

えー!その友だちさん、可哀想ですね💦病院によってそこまで違うとは驚きです…

• 5月6日
さえめい

予約の日を変更するのが確実では?と思いました。

• スヌーピー

スヌーピー

受診できました♥

• 5月7日