※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

約生後1ヶ月です!!顔のぷつぷつは何が原因でしょう?石鹸?汗?

約生後1ヶ月です!!

顔のぷつぷつは何が原因でしょう?
石鹸?汗?

コメント

m

乳児湿疹ですねー!

優しく洗って保湿してるとそのうち無くなりますよ☺️

• 、

洗う時は固形の石鹸でいいのでしょうか?

• 12月17日
  • m

m

乳児湿疹は病気じゃないので、お家で様子見でも大丈夫ですよ🙂
    牛乳石鹸の赤箱で洗っていました🐄

どうしてもきになるなら皮膚科が良いと思います!この時期の小児科はインフルとかたかさん病気の子いますよ!新生児ならなおさら😔

• 12月17日
ゆい

娘の時になりましたが、乳児湿疹って言われて、保湿剤を処方してもらいました。
今はあまり外出すると、色々貰ってきそうなんで、市販の保湿剤でも対応出来そうです(*ơᴗơ)

• 、

乳児湿疹とかは皮膚科ではなく小児科でいいかんじですか?

• 12月17日
  • ゆい

ゆい

どちらでも大丈夫ですよ!
    ただ小児科だと、今はインフルエンザとかが蔓延してます(T꒳​T )

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

乳児湿疹ではないでしょうか🤔
うちも乳児湿疹が出て、皮膚科受診しました😊
薬もらえると思いますよ!

• 、

小児科ではなく、皮膚科ですか?

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!
    今小児科行くと病気をもらうのも嫌なので皮膚科に行きました😊

• 12月17日
( ˙o˙ )

乳児湿疹だと思うので、お風呂の時にぬるま湯でぽんぽんぽんとガーゼで洗ってあげるといいと思います☻
その後に軽く保湿してあげれば酷くならない限り落ち着いてくると思います😌

• 、

あんまり石鹸つけずにの方がいいんですかね?😂

• 12月18日
  • ( ˙o˙ )

( ˙o˙ )

先生にもよるみたいなんですが、私が言われたのは泡立てるソープで優しく洗ってあげた方がいいと言われました😅
    脂漏性乳児湿疹だったからのもあると思いますが💦

でも、色々調べたりママリで見てたりすると泡つけないでと言われてる人もいるみたいなので、えつさんの判断だと思います😭

• 12月18日
  • 、

脂漏性湿疹の時は固形でって言われたんですけど、、

ほっぺの赤色は今日の検診で聞いてみようと思います!!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

医者に診てもらうのが一番だと思います😏❤️🧼🏥🛁

• 、

そうですよね!!😃

• 12月18日
みーちゃんmama27

乳児湿疹に似ています!
1ヶ月検診の時クリームもらいましたよ、小児科で😊

• 、

明日1ヶ月検診なので聞いてみます!!

• 12月18日
ちぃちmam

乳児湿疹だと思います☺️
固形石鹸(赤ちゃんには牛乳石鹸の青箱がおすすめですよ)をしっかりと泡立ててから優しく洗ってあげて、その後しっかり保湿してあげたらだいぶ違ってくるかなと思います✨
早く治してあげたい・酷くなってきた等があれば、今の時期は皮膚科がいいと思います🤗小児科だと別の病気が移ってしまう可能性もありますし、やはりお肌の事は専門の皮膚科が一番です👍
うちの子も同じくらいの頃に乳児湿疹になり、結構ひどかったので皮膚科で薬と保湿剤もらって塗ったらすぐ治りました✨
その時の皮膚科の先生から牛乳石鹸の青箱を進められ使い始めたのですが、今のところぷるぷるモチモチです💓

おさる

うちも乳児湿疹そんな感じで心配しましたが、1ヶ月検診でみてもらったところ綺麗な方だしそのうち落ち着くと言われ薬は処方されませんでしたよー!2ヶ月になるころには落ち着いていました!

乳児湿疹は生後2ヶ月くらいまでは皮脂によるものらしく、固形石鹸でしっかり洗ってあげることが大切らしいです!保湿は必要ないけど、塗るとしたらワセリンなどではなくローションを薄く塗る程度で大丈夫だと思います!うちは石鹸で洗って朝はガーゼで拭き、保湿なしで綺麗になりました!
様子見でも大丈夫だと思いますが、心配なら年末の連休入る前に病院行ってもいいかもしれませんね☺️

• 、

保湿なしで大丈夫なんですね!!😳😳
    ありがとうございます!!

• 12月18日
5人のまま

乳児発疹です!

5人中4人乳児発疹出ました\( ´ω` )/

• 、

ありがとうございます!!
    その時は様子見されましたか?保湿とか洗い方とか気をつけたことありますか?

• 12月18日
  • 5人のまま

5人のまま

病院行ってお薬もらって塗り塗りしただけです!

あとは特に何も気にしてなかったです

• 12月18日
mama*

乳児湿疹だと思いますが、乾燥してるんだと思います💦
皮膚科で薬もらって塗ってます😊

• 、

乾燥でなるんですね!!!

• 12月18日
はじめてのママリ

娘と同じような感じです!
わたしも、この時期ですし悩みに悩んだんですけど…
年末年始に悪化して、ジュクジュクしてきたら遅いと思って行きました!!!

乳児湿疹と言われてお薬もらいましたよー!
1日でほぼ完治😳
2日で完全ツルツルになりましたよ(*^^*)

でも乳児湿疹は4ヶ月くらいまでがピークでしかもこの時期は乾燥もあってダブルでピークらしいです🤤

酷い時はお薬、普段は1日に一回は泡立てた石鹸で洗ってこまめにワセリン塗って付き合ってあげてと言われました!
ワセリンは1日に何回でも塗ってあげてねと言われました☆

ちなみに病院のワセリンと、市販のベビーワセリンは成分一緒だからと言われましたよ☆

• 、

1日で良くなったんですね♪凄い😳

丁寧にありがとうございます♪

• 12月19日