※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
お仕事

保育園問題で上司に手紙を書く内容について相談中。

育休が2月までなのですが、途中入園出来る
保育園が見つからず、4月入園になってしまいました。

なので、会社に相談した所、2月から4月までは
社会保険を払ってくれればお休みという形で
在籍でいいですよ、と言われました。

ちなみに一昨日、4月入園の保育園が決まりました。

なので、今日、また会社に連絡し、
4月入園の保育園が決まったので4月まで
お休みもらってもいいですか?と言うと、
なんで、もっと早くに保育園探さなかったの?
普通、妊娠中に探しとくべきでしょ?
産まれてからだと遅いの知らなかったの?
と言われたので、すみません。一人目なので、
わかりませんでした。と下手に出てましたが、
そこからガンガンと責められ、結局、慣らし保育も
あるんだから、GW明けまで休めば?
どうせ、2月で復帰出来ないんだから、
いくら休んでも同じでしょ?と言われました。

これは全部、事務のおばさんに言われた事です。

確かに保育園について、安易に考えてましたが、
まさか妊娠中から保育園を探さないと
いけなかったなんて知りませんでした。

10月に4月の保育園の申請があるのですが、
去年の10月はまだ妊娠中で、産まれたのが2月
だったので、4月に入れるとなるとまだ娘は
2ヶ月だったと思います。

そうするべきでしょ?と事務員に言われ、
少し腹が立ちました。

辞めたい気持ちも山々ですが、保育園の件も
あるのでとりあえず、GW明けまで我慢して
休ませてもらうつもりでいます。

そこで上司に向けて手紙を書け、と言われました。
(休ませてもらう旨を伝える手紙です。)

どのように書けば、上手いこと伝えられるか
悩んでいるので、どのように書いたらいいか
教えてもらえませんか?

参考にさせていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

さくさくぱんだ

保育士です!!

3ヶ月になるまではいずれにしても入園できないわけですから、そもそも無理な話です😂

なので強気で、
3ヶ月にならないとそもそも入れないので!と言ってやってください!!!!!

  • はなまる

    はなまる

    コメントありがとうございます。
    2ヶ月から入れる保育園が住んでる地域にあるので、何とも言えないのですが…
    そもそも2ヶ月で入れる気なんてなかったので、仕方なかったと思います😑
    でも娘の為に、今だけペコペコしようと思ってます。
    娘が保育園に慣れたらそっこー辞めてやりますよ!!!

    • 12月17日
  • さくさくぱんだ

    さくさくぱんだ

    認可の園ですか??💦

    • 12月17日
  • はなまる

    はなまる

    認可です🙌

    • 12月17日
  • さくさくぱんだ

    さくさくぱんだ

    認可で2ヶ月って初めて聞きました😳😳

    だとすれば、


    この度はご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
    事務続き等、業務を増やしてしまい、申し訳ございません。
    復帰した折にはまたお仕事頑張らせていただきます。
    まだ小さい娘ですので、
    環境の変化等で、体調も崩しやすく早退や欠勤させていただくことも多々あるかと思います。
    ご理解いただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。 

    とだけ書きます😚

    そして子どもが体調悪いときにはすぐ休んでやります!!(笑)

    • 12月17日
  • はなまる

    はなまる

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

    子どもが体調悪い時はすぐ休んでやります!というか、本当に保育園に娘が慣れたら夏にでも辞めてやりたいです!

    • 12月17日
まこ

2月生まれで、4月入園は普通ですよね!
私の先輩もそうしてました。
多分育休手当も3月いっぱいもらってましたよ!
そのくそばばあが無知なだけじゃないですか??
放っておきましょ!

上司には手紙ではなく直接話した方が良いと思うんですが…

  • はなまる

    はなまる

    コメントありがとうございます!
    そうですよね…
    育休は2月で最後でした😔

    上司には手紙を書き、自ら会社に出向き、手渡しする予定です。その前に電話でもお伝えし、手紙を渡す際にもお話する予定でいます😅
    手紙を書けと、事務員が言うのでムカつきますが、言うこと聞いてます。

    • 12月17日
deleted user

読んでてそのおばさんにイライラしました!
妊婦中に保活するのも手ですが、ほとんどは園の見学は子供連れてかないと受け付けてくれないから、麻璃央さんの保活は全然間違えてなかったと思います!

「◯◯さん(←おばさんの名前)に指摘いただいた通り、私の常識に欠けた行動で職場の皆様にご迷惑をおかけします、申し訳ございません」とおばさんがチクリと言ってきたことを文面で上司に伝えます😊
手紙自体は、私も育休延長した際に会社から求められたから、異常な事ではないと思います!(多分上に稟議回す時に添付してる)

  • はなまる

    はなまる

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなってしまい、すみません😔
    そう言ってもらえると、間違えた行動はしてなかったかなとおも

    • 12月18日
  • はなまる

    はなまる

    すみません。途中で押してしまいました。

    間違えた行動をしてなかったかなと思えます!
    ありがとうございました!
    てろくしたんさんのご指導通り、事務のおばさんの事も文面に載せ、上司に伝えたいと思います。

    • 12月18日