※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那にイライラしてしまいます、、😭結婚して2年、同い年の旦那です。私…

旦那にイライラしてしまいます、、😭

結婚して2年、同い年の旦那です。私は元々フルタイムで働いてましたが現在妊娠中で産休中です。

私も家事は苦手でそんなにキレイ好きなわけではないのですが、私以上に旦那は無頓着で、、トイレや洗面所が汚れていようと、キッチンが汚れていようと今まで1回も掃除しているところは見たことありません、、髪の毛などが落ちていようと掃除機かけることもないです💦

料理もいままで数回しかつくってくれたことないです💦
自分が食べた弁当箱も出すこともなく言うまでそのまま、、
でも私が家事がめんどくさい時とか怠けてしまい、後回しになってしまうことも時々あるんですが、旦那は特に私に小言を言ったりとかもないので、自分のペースで家事を出来るのはありがたいんですが、、💦

私の友達の中でも、旦那さんが家事をしてくれないという方は多くいますが、その旦那さんはある程度、収入もある方ばかりで、、、それだけ稼いでくれてたら、家事を手伝ってくれなくても、目をつむって頑張れるかも、、とか思いますが、私の場合旦那の収入は低くて、私の収入頼りな感じです、、😭
収入で比べて、こんな考え方をしてしまう自分も性格悪いなぁと思って自己嫌悪にもなります😭💦

みなさん、特にフルタイムで働かれている方は家事分担どうされてますか?
私の旦那みたいに家事しない旦那さんの場合、どうやって解決されましたか??

諦めて自分が家事をするしかない、話合って分担して出来ている、、等、なんでもいいのでみなさんはどうされているのか教えて頂きたいです!🥺✨

コメント

ぽむ

専業主婦ですが、休みの日は何も言わずとも手伝ってくれます🤔
お風呂洗ったりご飯作ったり、テーブルの上片付けて拭いて掃除機かけてまでしてくれます😌
こちらが申し訳なく思います😅💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!!☺️うらやましいです!😭旦那さんは元々、家事が得意なんでしょうか??😳✨それとも結婚して少しずつ家事を手伝ってくれるように変わってくれたんですか?😳✨

    • 12月17日
  • ぽむ

    ぽむ

    元々料理は得意です😌
    お菓子作りからご飯ものまで色々作れます😊
    普通の家事は私がやるのが当たり前だと思ってないみたいで、手が空いてるからと手伝ってくれます😊

    • 12月17日
ちびちび

二人目妊娠するまでら共働きでも家事は妻のやるべきことと考えているので何とも思いませんでしたよ💦💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!✨家事は妻のやるべきこと!と家事をきちんとこなしてる方、本当に尊敬します😭✨見習いたいです😭

    • 12月17日
deleted user

今は育休中ですが、ぷーさんの旦那さんと同じです😅
でも確かに、収入は良い方だと思うのでそこで許せている部分はありますね💦
旦那は激務なので週一休みがあるかないか、朝帰ってきて2、3時間寝て仕事なんてザラです😨

でもなんだかすこーしだけ最近変わってきました!
時々洗い物したり、お風呂掃除してくれたり、ご飯の用意してくれたり🥺✨
私の作戦はとにかく旦那を持ち上げ作戦です!笑
家事をしない、育児をしないからイライラしても当たったりは絶対せずに今まで来ました!!
多分、旦那が休みの日に私がワタワタ家事とかをこなしている姿を見てやらなきゃかなって思ったのかな?と思います😂笑
きっとこれがなんでなにもやらないの!!って言ったら反発して余計やらなくなるのかなって思います!
子供が勉強しなさいと言うとやる気なくすみたいに!笑
そしてやってくれた時は全力の感謝を伝えます🤣

うちはまだ全然ですが、これから成長してくれると願います🥺笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!✨旦那さん、お仕事大変なんですね😭でもそんな中、家事を手伝ってくれるようになって🥺✨今までイライラしても当たらずにきちんとこなしてきたママリさんの姿勢、見習います!!

    • 12月17日
  MILK

フルタイムです。
主人は、自分のタイミングで手伝いたいタイプで、手伝ってほしいことを、待っているとなにも前に進まないので結局私が全部やっています。
出産前は私が一人で家事をやっていても、そんなに気にならなかったのですが、産後、手伝ってくれないことにめちゃくちゃイライラするようになりました( ̄ー ̄)
話し合ったりで、少しは手伝ってくれるようになりましたが、それでも、食べたお皿は下げないし靴下も決まってテーブルのしたに脱ぎ捨ててあるし等気になるところをあげたらきりがありません( ̄ー ̄)笑
出産してからでは、こちらも普通の精神状態ではいられなくなるので、ゆっくり話し合えるときに、出来ることは手伝ってほしいこと伝えていったほうがいいです( ̄ー ̄)でないと、産後確実に喧嘩になります😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!!✨産前の時点でイライラしてしまってて、、産後自分の精神状態がどうなるのか怖いです😱私の旦那も悪気なく、食べたお皿が机にそのままでも気にならない性格で、、だからこそタチが悪いというか、、😱イライラ爆発しそうだったら、話合ってみます!!!😭✨

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

2人ともフルタイムです。
ごはん、掃除→私
茶碗洗い、洗濯、ゴミ出し→旦那
です👌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!!✨家事をきちんと分担されてて、うらやましいです!✨我慢の限界にきたら、話あって分担できるようにしたいと思います🥺

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家事は分担してますが、子どものごはん、お風呂、寝かしつけ、夜中のお世話、朝のごはん、保育園の送り迎えは、全部私なので、この分担にも限界を感じています😂💦手伝ってくれてるだけいいのですかね😭

    • 12月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに、子供のことを全部自分がするとなると負担大きくなりますよね😭
    特に私はご飯つくるのが苦手なので、、ご飯つくってくれればだいぶ負担減るのになぁ、、と思いますが、なかなか難しいですね😅💦

    • 12月18日
ゆー

私の旦那もあまり家事は得意ではないですが、言ったらやるタイプです。
なので、自発的に気付いてもらうのはあきらめて、指示出して家事はやってもらってます😅
ぷーさんのご主人がどんなタイプか分かりませんが、これからお子さんが産まれると育児の負担も奥さんにかかって今よりストレスが溜まってしまうのは目に見えます💦
早めにどちらが何を担当するかリストにするなりして、少しでも負担が減ると良いですね!!
私はトイレ、お風呂掃除は旦那の担当にしてます。
細かく何をどう掃除するかも教えました😂
お風呂をシャワーでながして洗った気でいたので、これはダメだと思い、0から教えました💦

最近は掃除機、ゴミ出しもお願いしてます。洗濯、料理は教える事が多いし、私自身こだわりがあるのでココはあきらめてます🤣

非常に手間がかかって心が折れそうになりますが、長い人生を考えた時に早めに解決させた方が良いですし😅頑張って下さい!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!!✨
    私もです!!😂一度、お風呂掃除してもらったんですが、シャワーで流すだけ、、😂それ掃除じゃないんですけど!って感じでした😂
    ゆーさんの旦那さんは、色々家事について教える中で不機嫌になったり、反応が微妙になったりすることなく、素直に聞いてくれましたか??🥺✨

    • 12月17日
  • ゆー

    ゆー

    返信遅くなってしまってすいません💦
    不機嫌、、というか面倒くさそうな顔はします😂
    なので、自分の満足するレベルからかなり下げて最悪ここまで綺麗ならいいかな、のレベルで教えてます🤣
    ほんとはお風呂の床も洗って欲しいけど、浴槽だけはちゃんと洗ってくれたらいいかという感じです!
    気がついたら排水溝のゴミも取ってくれたら嬉しいな〜、と言いつつ😁たまに取ってくれたら褒めてたら取る頻度上がりました😂

    気にしない人は家事も適当だから、奥さんがどれだけ神経使って日々家事してるか理解出来ないんですよね💦
    あまり焦らず、でも諦めず、少しずつ教育ですね😓

    • 12月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!✨
    私がいつもやってるんだから、たまに手伝ってくれても、当たり前!とかつい思っちゃいますが、、旦那のモチベーション上げるためにも褒めること大事ですね!🥺✨
    少しずつ教育していきたいです、、😂‼️

    • 12月18日
せた

12月15日までフルタイムでしたがほとんど私が家事をやってます😂
旦那が仕事休みで連休がある時は洗濯干すの手伝ってもらったり洗濯とお皿洗いどっちがいい?ってきいたりしてやってもらう時もありましたがほぼやらないです笑連休もほとんどないので、、。

16日から扶養に入って5時間パートになったので産まれるまでもほとんど私がやって
たまに手伝ってもらうって感じにすると思います、、
自分からはなかなかやりませんが言えばやってくれる人なので☺️
産まれたら今よりもやってもらうことになると思いますが今はそんな感じでいるつもりです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!☺️いまは産休中で家事も全然出来るんですが、産後はさすがに手伝ってくれる姿勢がないと、イラっ!としてしまいそうで、、😅今のうちから手伝って欲しいと伝えて協力してもらったほうがいいですね!😳

    • 12月17日
小怪獣

妊娠中はフルタイムで働いてましたが、お腹が張りやすくて痛みも出やすく、調理以外は全ての家事を旦那がマイペースながらもやってくれてました。

微量の出血が続いた事もあり、退職後は専業主婦です。


産後徐々に私が家事をやり出すと、何をやってええのかわからんくなったみたいで、常に聞かないと何も出来ない人になってます🤣

せんでええよとは言うてるんですが、スピードは遅いし要領悪いけど、手伝いたいらしく。

私の中でのタイムスケジュールが許す時だけ旦那に指示を出して家事に参加OKとしてます。

うむく分担できるとええですねぇ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!✨ほんと旦那さんうらやましいです😳✨手伝いたいって思ってくれる旦那さん、素敵です、、✨😭

    • 12月17日
まめ

子供が生まれる前、妊娠前は共働きだったのもあり、
ごみ捨てはやってくれました!
お風呂掃除もたまーに。。。

今では何一つやりません!
ただ汚すだけ 笑

でも、とくに不満はないです。大きな不満は………。

自分で、やった方がきれいだし効率がいいので。

ただ毎日の生活時間の流れで掃除するときに、邪魔なところにいると、もうどいてどいてー!です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!✨私の旦那もほんと食べるだけ、汚すだけです、、😅一回洗濯物をたたんでもらったことあるんですが、シワシワで、、結局自分がなおしたこともあり、最初から自分でしたほうが効率がいいですよね😂💦

    • 12月18日
ままり

アルバイトですが、フルタイムで月6日休みです。
旦那は正社員でこちらも月6日休み。

私も家事が苦手です😓

ですが、家事は基本的に私が負担しています!
拘束時間や給料などを考えると私よりも旦那の方が仕事に対する負担が大きいからです。

ただ、私の旦那は綺麗好きで細かいところまでよく気が付きます😥

少し前までは帰ってくるなりどこが汚いだの掃除してないだのグチグチ言われていましたが、
ある時私もさすがに我慢の限界でぶちまけてからというもの、私の言い分も理解してくれたようで前のようにグチグチは言わなくなりました。

その代わり、私が家事をしてるとありがとうと言ってくれます。
元々二人で話しあって家事は私が多くを負担すると決めたので、やはり苦手なりに頑張りたい気持ちもありますが、やって当たり前って態度取られると本当に本当に本当にムカつきますよね🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

今はさりげなく手伝ってくれていますし、全く不満はありません!

1度本気で本音をぶつけてみるのも手だなぁと思っています😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!✨たしかにやって当たり前の態度を取られると
    本当にムカつきます❗️ありがとう、と言ってくれると、まだ頑張れますが、、❗️😳このままの状況が続くようなら、本音ぶつけてみたいと思います❗️

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

フルタイム、同い年夫婦です🙋
(初期から休職中でしたが)
わたしも家事が苦手で綺麗好きではないし、旦那も汚れているからといって掃除をしてくれたり料理を作ってくれたこともない…
なんなら当番制の洗い物は言い訳して押し付けてくるし風呂掃除すら適当です😑 
出張が長期&多いので当番制にしても結局わたしの負担が大きいし、当番適当にされると苛々しちゃうよでんで、ついこの前からわたしの苦手なこと(ゴミ捨てやシーツ替え)を担当にしてもらい、他は頼んでしてもらう形式に切り替えました!🥺
結局、こっちの負担多いのは変わらないんですけど朝早いし肉体労働なんで仕方ないかなぁ…と😔💦


ちなみにわたしはバツイチなんですが元夫は料理や家事をしないくせにいちいち煩かったです😫
魚料理を出せば不味そうに食べたり残したり、洗濯物が間に合わないと文句言ってきたり、何か紛失したり寝坊したらわたしのせいにされたり…
一方、旦那は基本 家事や料理ノータッチですが文句などを言われないのでそれだけで助かってます😂
ただ、〇〇っぱなしのまま片付けないのと畳んだ洗濯物ぐちゃぐちゃにするのだけは本当に止めてほしいです…😒

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!✨たしかに私の旦那も当番制にしたらしたで、なかなか取り掛かるのに時間かかったり、適当になりそうです😭でも確かに、文句言わないだけ、いいのかもしれませんね😅✨

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家事分担って難しいですよね😫
    結局、当番制で家事をこなす旦那さんは当番なくてもするような人なんだと思ってます(笑)
    文句言われないだけマシですが、他所の旦那さんの協力的なところを知ると…実際 羨ましいですね。

    • 12月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もつい他の旦那さんと比べてしまって、いいなぁ、、!と思ってしまいます💦
    文句言われないだけまし、、思って自分の気持ちをなだめます、、😂

    • 12月18日