※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

24週の初産婦です。出産準備で迷っています。肌着や洋服、ベビーベッド、ベビー布団、ベビーカー、抱っこ紐など何が必要か教えてください。また、準備を始める時期も知りたいです。

出産準備について👶

はじめまして。24週の初産婦です。

出産にあたり、何をどのくらい準備したら良いのか調べてますが、色々情報がありすぎて迷っています。
4月上旬出産予定です✨

肌着はどのようなものを何枚か
洋服はどのようなものが良いのか
ベビーベッドは必要か
ベビー布団でも良いか
ベビーカーや抱っこ紐はいつ頃準備したか

他にも必要なものは色々あると思いますが、これは必ず!っていう物があれば教えていただきたいです😭また、必ずでなくてもあれば良い物なども是非😭
また、いつ頃から出産準備を始めたかも一緒に教えていただければ嬉しいです。
宜しくお願いします🥺

コメント

とも

肌着は短肌着5枚、コンビ肌着5枚
洋服も5枚、地域によってはお部屋の中は肌着だけでいけるかもですが!

ベビーベッドは2人目とかなら踏まれる心配があるのであった方がいいですが、なくてもいいと思います☺️

ベビーカー、抱っこひもは産まれてから一緒に連れてって買った方がいいと思います!

• ma

ma

コメントありがとうございます✨肌着類は5枚はいるのですね!
    ベビーベッドは使う期間短い割に高いので悩んでました!布団にしようと思います😆
    抱っこ紐も産まれてからで大丈夫なのですね❣️ありがとうございます☺️

• 12月18日
はる

ちょうど息子が4月に生まれたのですが年明けぐらいから準備を始めました!
肌着は短肌着、長肌着どちらも7枚ずつぐらい(長肌着は股のところにボタンがあると👍)
長袖の2wayオールを5枚ほど使ったと思います。
うちはベビー布団で過ごしましたが(ちなみに今現在もベビー布団で寝ています)ペットなどいる場合はベッドの方が良いみたいですよ😊
ベビーカーと抱っこ紐は義両親にお祝いで買ってもらったのですが、今思えば生まれてから自分の体型などに合うものを買った方がよかったかなと思います😂💦
清浄綿は何かと重宝しました!悪露を拭くのにも使ったり、おっぱいを飲ませる前に乳首を拭いたり、息子の口元についた母乳やミルクを拭いたり(^^)今も離乳食後に口を拭くのに使ったりします〜

• ma

ma

コメントありがとうございます✨未だに何も準備してないのですが、年明けからしようと思います☺️
    ベビーカーや抱っこ紐は体型に合う合わないあるんですね👀!
    清浄綿は産前に準備しておきます🥰ありがとうございます☺️

• 12月18日
ままそん

肌着、コンビ服などはとりあえず5枚ずつくらいで、様子みて増やしました!

うちはベビー布団です(*^。^*)場所がないので😅

ベビーカーと抱っこ紐は合う合わないがあるので実際に試着をオススメします😭試着せずに買って、抱っこ紐で私失敗したので、、、、。

うちは今離乳食始まったんですが離乳食の時に手で支えながらやるのが重くて地味に辛いのでバウンサーとかあれば楽なのかな??と感じました(--;)

• ma

ma

コメントありがとうございます✨ベッドではなく布団で過ごそうと思います☺️
    抱っこ紐は、ままそんさんに合わなかったったいう事でしょうか?それとも赤ちゃんに合わなかったということですか?👶
    バウンサー悩んでます!でもあれば楽なんですね!前向きに考えます☺️ありがとうございます💓

• 12月18日
  • ままそん

ままそん

抱っこ紐は赤ちゃんの方が合わなかったんだと思います💦対面のみ出来るやつだったんですが、本人は前向き抱っこが好きなので結局違うの買いなおしました😭なので両方兼ね備えてるやつオススメします😭

まだ腰もすわってなくて体重もそこそこあるので支えるのがもうしやどくて😭あと飽きたら暴れるので…。

あとベビーカーはオート4キャス?のような小回りが効くやつ便利です🎶

• 12月18日
  • ma

ma

赤ちゃんが合わなかったんですね!コニーとベビービョルンで抱っこ紐は迷っていて、、ベビービョルンの方が万能ですよね🤔ベビーカーを産後に買おうと思ってるので、抱っこ紐は産前に買いたいけど悩みます😭

ベビーカーも小回りがきくやつですね!ありがとうございます🥰✨

• 12月18日
ちゅけ

①肌着について→4月生まれですとまだ寒い日もあるかと思うので、短肌着+長肌着を同数で5〜10枚ほどかなぁと思いました
②お洋服は、うちは主に肌着+ロンパースでした。
③ベビーベッド→うちは転勤族なのでレンタルしました。しばらく使いましたが、生後半年頃から添い寝にしました。ベビー布団も使いましたが、赤ちゃんは寝相が悪いので、一緒に寝るときは使わなかったです。
④ベビーカーは産後2ヶ月頃に、抱っこ紐は産前に用意しました。

私は予定日の2ヶ月前くらいから始めました。結果的に早産だったので、早めに用意するに越したことはないなぁと思います😊

産後の準備って何をどれだけすればいいか分からないですよね💦でも楽しみですね😍出産頑張ってください!

• ma

ma

コメントありがとうございます✨
    そして詳しく書いていただき助かります❣️ベビーカーは産前に買わないと!と思っていたのですが、産後に買おうと思いました☺️
    初めてなので、本当に分からなくて、、みなさん丁寧にコメント下さって本当に嬉しいです!ありがとうございます💓

• 12月18日
Hanaco

今年の4月に出産しました😊
肌着は、短肌着、コンビ肌着を5枚くらいで、家の中では短肌着➕コンビ肌着で過ごしていました😊
検診やお出かけの際は、短肌着にカバーオールを着ていました!
生まれる前に可愛いなと思った服を買っていましたが、うちの場合はすぐに大きくなってしまい😂全然着ずにサイズアウトしました…
少し先に着るような服は後からで良かったなと反省でした😭
わたしは寝相が悪いので、布団だと怖かったのでベビーベッドで寝かせています!
ベビーカーや抱っこ紐は産後でも間に合うかなと思いますが、1ヶ月検診など一人で行く場合はその時に使うかもしれないですね!
抱っこ紐は自分に合うものを試着して選んだ方がいいと思います🥺
準備はギリギリで産休に入った3月にしました😂💦
すぐに使ったのは肌着類、ボディソープなど沐浴グッズ、ブラシ、つめきり、保湿剤、体温計、鼻吸い、ガーゼ、哺乳瓶グッズ、授乳クッションです!温湿度計も役立っています✨
退院後誰かに頼むかネットでも買えるので、必要最低限あれば大丈夫かと思います❣️

• ma

ma

コメントありがとうございます✨
    赤ちゃん、大きくなるからすぐ着れなくなるって言いますもんね💦今、買うの我慢します!
    ベビーカーは産後に買おうと思ってまして、抱っこ紐は実際に試着をしてみて決めようと思います🥰
    すぐに使うグッズ、とても参考になります!本当にありがとうございます💓

• 12月18日
ぽぽ

短肌着とコンビ肌着を5枚ずつと、ロンパースは吐き戻しがあったら変えなきゃいけないので8枚くらい買ってました!
あと、冬は寒いのでスリーパーも2枚ほど準備してます🙂

個人的にベビーベッドは要らないのかなと思いました💦
本当はベビー布団で別に寝るほうがいいみたいですけど、うちの子は添い寝じゃないと寝てくれず結局ベビーベッドやベビー布団は使ってません。

うちはチャイルドシートをベビーカーにはめて使う物だったので産まれる前に買いました!

• ma

ma

コメントありがとうございます✨ロンパースは8枚ほど準備されてたのですね!勉強になります😆
    ベビーベッドは使う期間も短いですし、買わないで過ごしてみようと思います😁
    チャイルドシートも必要なですよね!お宮参りなどもありますし、、😄
    本当にありがとうございます💓

• 12月18日
hiromama

他の方が書いてない物だと、私が一番買ってよかったと思っているのは、授乳クッション🤱です❤️かため、厚めのもので‼️
入院中は、病院のを使っていたのですが、退院後はテキトーなクッション使っていたせいか、座骨神経痛になってしまい…急ぎ買いました(꒦ິ⌑꒦ີ)最初から用意しておくべきでしたw

• ma

ma

コメントありがとうございます✨授乳クッション、必ず産前に買っておこうと思います!こういうあれば便利グッズの情報ありがたいです🥰
    ありがとうございます💓

• 12月18日