※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいのケアについてです。おっぱいは張らず痛みもないけど母乳は出るので、搾る必要があるでしょうか?張らなければ搾乳する必要はありますか?

断乳後のおっぱいのケアのことでお聞きしたいです。
3日前に就寝前にしていた授乳を止めました。子どもはそこまで泣くでもなく、寝てくれました。断乳後、おっぱいが張るかなと思ったのですが、そこまで張らず痛みもなく…でも搾ると母乳は出るので、搾った方が良いのでしょうか? それとも張らなければ搾乳する必要はないですかね?

コメント

もう断乳したのであれば、張ってものすごく痛くて寝れないとかそういう感じでなければ搾乳しないほうがいいと思います!
それで溜めて1週間後とかに一気に絞ってもらったほうがいいかと思いますよ😊

• ひろ

ひろ

回答ありがとうございます!
    絞ってもらうというのは、病院とかそういったところでお願いした方が良いのでしょうか?

• 12月17日

退会ユーザー

そうです!母乳外来で私はお願いしました!
    断乳後の絞りをちゃんとしたほうがしこりなどが残らずに次の子の時に出づらくなるとかないみたいです!
    あと変に母乳が溜まったしこりが残ってしまうと乳がんかと思われて検査でひっかかっちゃうこともあるみたいですよー!

• 12月17日
  • ひろ

ひろ

そうなんですね! 教えていただき、ありがとうございます。 

• 12月17日
かりん

私も上の子の時は張ったり、痛みもなかったので、特に搾ったりせずそのままでした!下の子はこの間断乳しましたが、ちょっと張って痛かったので、張りが治る程度に搾乳しました。

• ひろ

ひろ

回答ありがとうございます!
    もともと1日1回にしてからそれほど張らなくなったので、このままフェードアウトするのかな…?と思って様子見してみます。

• 12月17日