※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
妊娠・出産

妊娠中のりんご病について、34wの妊婦がほっぺの赤みに不安。無症状のりんご病もあるかも。妊娠後期でも採血や治療は可能か、悩んでいます。

妊娠中のりんご病について

いつもお世話になっております!
34wの妊婦です。
ここ2週間くらい、ほっぺが赤くなってしまい気になっています。
常に赤いわけでなく、暖かい室内にいるときなどに特に目立ちます。
ここ最近、風邪やインフルエンザの症状などはありませんでしたが、大人のりんご病は無症状のことも多いとのことで、急に不安になりました。
身近に小さい子などはおらず、感染の機会もそこまでないかなーと思ってはいるんですが。
先生には健診時に伝えてみようかなと思っていますが、もう妊娠後期ですし、やれることもあまりないのかな?と思ってどうしようかと悩んでいます。
妊娠後期でも、採血をしたり、その結果で抗生物質等の治療はあるんでしょうか?

コメント

あーか

妊娠後期に上の子がりんご病疑惑で産院に確認した時は、
・今からできることは無い
・潜伏期間、発症後症状が無くなるまで産婦人科に来るのはダメ
・内科で症状の確認をすること
といわれました!

• なゆ

なゆ

できることないんですね!
    今年は流行っているらしいので、今後も油断せずに気をつけます!
    ありがとうございます😊

• 12月17日
うみ

りんご病って常に赤い気がします🤔
最近外が寒いので
温度差で暖かい部屋に行くと
赤くなるんじゃないかな?
って思いますが
(私も体が温まるとほっぺ赤くなります。)
心配ならお医者様に聞いてみても
いいと思いますよ☺️
りんご病でしたら、
抗生物質も出して貰えます😌

• うみ

うみ

上の人が言っているように
    産院によるかもなので
    1度連絡して聞いた方がいいかもです💦

• 12月17日
  • なゆ

なゆ

そうですよね。私も常に赤くなければ大丈夫な気がしてるんですが、やっぱり心配で。
    相談してみますね!
    ありがとうございます😊

• 12月17日
のり♡

この時期、乾燥や外と室内の気温差とかで顔が赤くなることは自然なことな気がします😳子供を保育園に通わせてたり周りにりんご病に最近なった人がいるなら気になりますが、時期的にも流行る時期ではないし大丈夫じゃないですかね?
でも不安なら検診の時に相談するのが1番だと思います!
血液検査で感染はわかると思いますし、感染してたら胎児貧血とかになる可能性もあるから先生が詳しく見てくれると思います!

• なゆ

なゆ

やっぱり自然現象なんでしょうか?
    やたら会う人みんなに顔赤いよって言われるので不安になりました😂
    先生にも聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 12月17日
riii

参考にならないかもしれませんが、、

私も妊娠中りんご病に恐れまくってかなり調べてました😂

大人はほっぺというよりは腕とかももにでることが多いみたいです!

万が一かかってたとしても危険なのが初期で、20週以降ならほぼ影響なしで28週以降ならさらに影響なし、32週以降ならほぼ大丈夫というのをありとあらゆるサイトで見ました(>_<)

• なゆ

なゆ

詳しい情報助かります!
    例えりんご病だったとしても、赤ちゃんに影響はほぼないってことであれば、それで安心です😢
    一応先生にも聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 12月17日
ままり

母が今年りんご病になりました!

たくさんの小学生と関わる仕事をしてるのでそこで流行ってて移ったみたいです💦

症状は、風邪みたいな倦怠感、腕や足全体にバーっとレース模様みたいな赤い湿疹、それがヒリヒリ痛む

結構辛そうで、2週間くらい治るまでかかってましたよ💦

顔は赤くならずにいつもと変わらずでした!大人は顔には症状出ること少ないらしいです😳

• なゆ

なゆ

私のはただの寒暖差みたいですね😂
    安心しました!
    ありがとうございます😊

• 12月18日