※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

子供がかんしゃくを起こした時の対処方法について相談です。友達のおもちゃを欲しがり、順番を待てず困っています。3歳児です。

子供がかんしゃく起こした時ってどうやって対処しますか?

子供がお友達が使っている支援センターのおもちゃを欲しがり、どうしても使いたいと聞かず順番を待てませんでした😰

貸してや混ぜてといっても、相手のお子さんもノーリアクションだったので(今となってはその子の母親にも 一緒にいいですかー?とか聞けば良かったです😰)、
他のおもちゃでつってもダメでした😭
順番になったら使えるよ!とか
その場から離れて1回落ち着こう!と言いましたが、
その子の所に走って

それがいいー!と大泣きしてしまい
強制退場しました😰

こういった場合の上手い対処方が分からず
凹んでしまいました😰

3歳児です。

コメント

あるぱかーさん

言って聞かせてもダメなときは、自分のテンションを説明モードから切り替えて「やだやだやだー、ママもイヤー」とかってふざけます🤣子どもが違いを感じ取ってさらに癇癪おこしたりしたら「ねえ!遊ぼ!」とかって、ツンツンして「ねー遊ぼうよー」って、子どもが「やだー」とかって言ったら「じゃぁくすぐっちゃうぞー」ってくすぐると段々ニヤニヤし始めましたうちの場合。
それで「遊びたかったんだね」っていうと「そうなの」って、「順番がくるまでママと遊んでちょうだい❤」っていう「うん、わかった!」とかってなることが結構ありましたよ😊
ダメなときはもちろん、強制退場ですが、こっちが必死になると子どもも必死になるので、テンション変えて対応すると子どものペースが乱れて、スキをみせてくれる感じです。