※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

娘が夕飯を食べない時、別のものを作って食べさせるべきか、それが虐待になるか悩んでいます。食べない時、どう対応すればいいでしょうか。

食事についてです。
作った夕飯を食べなくて、でもお腹が空いたと泣いている時、別のものを作って食べさせますか?
作ったものを食べないなら食べさせない、ってすると虐待になりますか?

普段はご飯をモリモリ食べる娘ですが、好き嫌いが出てきたのか、気分が乗らないのか、時々作った夕飯を嫌がる時があります。
食べない時は、なにも食べないよりはいいだろうと家にあるバナナやパンを適当にあげてしまっていますが、それが習慣づいてしまったらどうしよう?と不安です。

食べない時、どうしていますか。

コメント

空色のーと

その年齢でしたら、放っときます💦

泣くくらいなら、作ったご飯食べなさい!でオシマイですね😊

はじめてのママリ🔰

時間を置いてまた上げ直すと完食したりします。
それでも食べないときはお菓子食べすぎたり昼が遅かったりするのでそういうときはバナナとか果物あげて次の朝たくさんあげます!
虐待ではないですよ😫子供って毎日何考えてるかわかんないしそれに真剣に向き合うだけストレスたまっちゃうし雑でいいんです!子供は育ってくれるから!笑

これは私が小さい時の話ですが…イヤイヤして食べない時はおしまいってご飯さげて他に何もあげなかったそうです!それでお腹が空けば次からは食べようって食べるからって言ってました!

うちの母親は保育士なのですが、嫌いなもの食べないからって好きなものあげてたら癖になるよ、食べないっていえば好きな物貰えるって思うから食べなくなるよって言ってました!

はじめてのママリ🔰

別のもの作ってあげてます☺️👌
もしくは、おにぎりにしたり、バナナあげたり?してます。
大人だって食べたくないものや嫌いなものありますし、お腹すいて泣いてるのに、それ食べないならないよ、はちょっと子どもにとっては辛いかと思ってしまいました💦

保育士ですが、研修などでも、食べたくないものを食べないと他のもの食べられないっていうのは絶対にしてはいけないと教わります。ひと昔前は違ったので、年配の先生方は食べないとダメ!と未満児の子にも強く話したりしている所もあるようですが、逆らえないような大人からのその言葉は子どもにとって恐怖です💦家と保育園ではまた違うとも思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家では、上の子(3歳)もいます。

これは食べたくなかったんだね〜。栄養いっぱいだから食べてほしかったけれど、今日はやめよっか。また今度は食べてね。位にさらっと話して食べられそうなものあげておしまいです。別に習慣にもなってないし、翌日にその食べなくないもの出ても、自分から食べてくれたりもします。昨日食べれなかったけど、今日は食べれたんだね〜、嬉しいな☺️位に話してます💦特に毎回好きなもの食べたくて泣いたりとかはありません。大人でも食べたくない時あるので。

• 12月17日