※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラクルロマンス
お金・保険

医師のご主人の収入が多いが、出費も多く貯金ができず不安。学会や飲み会、参考書代、児童手当少なく税金多く、私立高校授業料無償化も対象外。義実家に仕送りもあり、生活が苦しい。先週からパートを始めて収入を増やしたいと相談。

ご主人が医師の方ー!!
アドバイスお願いします😭


ほとんどの方が年収は1000万越えだと思いますけど、出費がかなり多くないですか??
学会(交通費ホテル代の他に学会費用)に付き合いの飲み会(基本全額負担)、参考書代(基本1冊1万円前後)…😱💦
更には貰える児童手当も少なく、ひかれる税金は多い!
保育料や私立高校授業料無償化もしっかり対象外なので、全額負担😂

我が家は義実家に仕送りもしているのでさらに出費が…💸
食費も日用品もかなり節約してますし、自分の服や美容院代などにお金を使えません😅
毎月生活が苦しいんですけど、こういうもんですかね??
全然貯金が出来なくてすごく不安です💦💦
先週から扶養内でパートを始めたので、少しは足しになって欲しい…

皆さんはどうですかー??
よければ毎月いくら貯金しているか教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

り

出費多いです😂
最近は飲み会も多いし、参加できなくてもお金だけ多めに払ってきますし←
出張時のお土産代←
家賃補助出ないのに家賃は高いし←
貯金は私が管理していないのでわからないです😣

ふるさと納税とかやってますか??

  • ミラクルロマンス

    ミラクルロマンス

    ほんとう、多いですよね💦
    毎月家計簿とにらめっこです😅

    ふるさと納税やるやるーって言ってますけど、仕事を理由に全くやってないです😭

    • 12月17日
  • り

    うちもやるやる詐欺です😂
    パート中のお子さんの預かりはどうしてますか?😣
    保育園激戦区だし、激戦区でなくても入れられないしで
    なかなか働きに出れません😭
    税金ばっかり引かれて行きますよね😭😭
    あとうちは奨学金の返済となもあります😱

    • 12月17日
  • ミラクルロマンス

    ミラクルロマンス

    子どもは主人の職場の託児所に入っています👍
    保育園はほんとうに激戦で、パートだけでは入れないですよね😱
    奨学金ですか😭
    長く続きますよね💦

    • 12月17日
deleted user

出費多いですね😂
学会は交通費は確か出た気がします☺️
参考書など高いですよね〜😫出来るものは義父の経費で落としてもらってます😖
保育料かかるんですか??💦勝手に全世帯無償化なのかなって思ってました😫

貯金全然してないと思います…🤣

  • ミラクルロマンス

    ミラクルロマンス

    交通費出るの羨ましいです😅

    保育料は2歳までが所得で対象外になるそうです!
    3-5歳は全世帯対象らしいですけど、今後は分からないと市役所の方に言われました😢
    私立高校の授業料も所得制限ありますし…
    苦しいですよね😭

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    交通費は医局によりますよね…😅
    良かった😭3歳からは無料なんですね🥰
    もはや苦しい理由が税金な気がします😇😇笑

    • 12月17日
  • ミラクルロマンス

    ミラクルロマンス

    税金しっかり引かれますもんね😢

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    引かれますよねえ😭再来年から義父の開業継ぐのでどうにかこの2年乗り切りたいと思います💧
    まりもさんは何のパートされてるんですか?☺️

    • 12月17日
  • ミラクルロマンス

    ミラクルロマンス

    開業されると生活が安定する分他に悩みもありそうですよね😭

    看護師なので、クリニックで働いてます!

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのです😂当直なくなるだけ良いと思うようにしてます😂

    看護師なんですね、おなじですね☺️私は引っ越しで辞めちゃいましたけど⤵︎

    • 12月17日
  • ミラクルロマンス

    ミラクルロマンス

    当直大変ですもんね!

    一緒ですか✨😍
    私も産後辞めちゃいましたけど、さすがに生活がギリギリなのでまた始めました💦

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです、当直あるのに給料…😭😢って思います💦

    わかります😭私もパート探してましたが保育園料も高ければ空きもなく…夫婦でお医者さんのところだとシッターさん雇ってる先生居たんですが我が家にはそんな余裕はなく…😔とにかく節約あるのみです⤵︎

    • 12月17日
AkImama

出費は多いです😅
飲み会は下の先生の分はもちろん払うし、会費も看護師3000円なのに医師15000円のときあります😅💦
まあ、勤務医だと1000万円台前半になることが多いので、一番損な収入だと思います💦

うちは夫婦とも医師で、夫婦とも倍くらいその他での所得があるのでしんどいとは思いませんが。

学会の交通費やホテル代は演題出したら病院から出ませんか?

  • ミラクルロマンス

    ミラクルロマンス

    AkImamaさんも医師なのですね!
    それだと確かに生活に余裕がありますね👏

    病院からは出ないんです😭
    ブラックですよね💦

    • 12月17日
れもん

私が医師ですが私の勤務先は学会は交通費、宿泊費、学会費でます。飲み会代、他職種分も払うのは当たり前みたいになって感覚が鈍ってます。書籍も高いです。極力、買わず病院が契約してる文献サイトで調べるようにしたりしてます。病棟などの飲み会は子供が出来てからあまり行けなくなりましたが出席してなくても1万出してます。

交際費や税金含め出る分は多いですよね。我が家はダブルインカムなので私のお給料は手をつけず貯めてますがシッター代や家事代行等の共働き故にかかるお金もあり慎ましく暮らしてます。

職場では節税と当直バイトの話をよくされている方も多いです。電子マネーやクレジットカードなどキャッシュレス決済についても先日大いに盛り上がりました、笑 みんな意外に倹約家です。

ふるさと納税は一番わかりやすい節税対策だと思うのでやったらいいと思いますよ。

主人は他職種ですが同じくらいの収入の職業で、そうなると同じように出費が多いです。

  • ミラクルロマンス

    ミラクルロマンス

    やはり交通費など出るんですね…
    再度確認してもらいます💪

    節税について主人と改めて話し合ってみます🙆
    せっかく出来るのならやった方がいいですもんね!
    高収入の方は意外と?倹約家ってイメージ、私もあります✨
    きっと出費が多いからですよね😢

    • 12月17日
てとてと

うちも学会の交通費は発表すれば出ますよ!確認してみてください😊

うちは今は大学院生で学費が必要だったり、資格を取ったらそのために5万くらいかかったり、学会運営費で年間5万以上は払ってる気が…
ほんと何につかってるの?て思います…笑

児童手当も制限だし家賃補助もないし引っ越し手当もないし辛いですよね😭

  • ミラクルロマンス

    ミラクルロマンス

    大学に戻ると学費がかかりますもんね😭

    手当は平等にほしいですし…

    • 12月18日
いおり

過去の質問に対して、返事してしまってすみません💦

今度、私立高校も無償化になるみたいですよ🤮
なんで、私たちくらいの人は何も恩恵ないのー?!
めちゃくちゃ悔しいです😢

税金がっつり払わされて…こんなに払ってるのに、みんながもらえる児童手当は少ないし…😢

まず、旦那の給料がいいのは頑張ってるからであって、(ちゃんとした理由がある人は別として)努力もしてない、非課税の人とかにばかり恩恵行くのはおかしいだろ?!って思います!!
だったら、今旦那と離婚して、国から児童手当、私学の教育費をがっつりもらって、再婚したらいいの?
国はいったい何がしたいの?

もぉーイライラが止まりません😢😢😢

旦那の給料が良いから税金しっかり払ってるだろ‼️
だったら、うちの子が他の子よりも、国からもらえるお金が少ないのは関係ないだろ‼️
どっちかにしろよ😢って、イライラが止まらなくて、返信しちゃいました笑