※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

岡山市で産前産後の保育園についての情報を求めています。産前産後の間だけでも1人目の世話を頼める方法を模索中です。岡山市の保育園事情について経験を共有していただける方がいれば教えてください。

岡山市で産前産後の保育園について

この度2人目の妊娠が分かり、産前産後の間だけでも1人目の世話をどこかにお願いできないかと考えています。

産前産後だけ保育園に途中入園させるのは、岡山市の状況からして厳しいのは分かっています。

・厳しい状況だけど保育園に入園できた方
・一時保育を利用した方
・認可外も検討した方

よければ当時の様子を教えてください。

家に来てもらうタイプのサポートは今のところ考えていません。

よろしくお願いします。

コメント

らく

里帰りしたため、岡山市ではありませんが産前産後で一時保育利用しました。
後から知りましたが、新設の保育園にもし応募してれば点数的には入れたみたいでした。
新設の園ができるなどの情報を役所で聞いてみてもいいかもしれません!

• さくら

さくら

ありがとうございます😊
    岡山市が厳しければ出産後に里帰りをして一時保育も検討しているので、よければもう少しお話を聞かせてください😔

・1週間のうち何日利用されましたか?
    ・送り迎えは誰がされましたか?

新設園の情報も聞いてみます🙇‍♀️

• 12月18日
  • らく

らく

そうなのですね!

・平日はすべて利用しました
    ・送り迎えは基本的に実母にお願いしましたが、妹や実父に頼ることもありました

おそらく一時保育だとしても慣らしの必要はあると思うので、最初から終日預けることはできないかもしれません💦
    そのことは頭に入れておいた方がいいかもです!

• 12月18日
  • さくら

さくら

そうですよね、慣らしも必要がありますよね!
    送り迎えのこともあるのでよく実家と話し合いたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月18日
はじめてのママリン🔰

岡山市に住んでます。

今年5月末下の子を出産する際に妊娠・出産で申請して保育園に4月入園できました。

さくらさんがうちと同じかは分からないので我が家の場合を簡単に。

・妊娠前から仕事をしていて2019年度4月入園の1次募集に申請したが落選
(この時は就活で申請してました)
↓↓↓
・2次募集で小規模の新設園があったのでそちらに希望を変えて申請してギリギリ内定
(2次募集で就活→妊娠・出産で申請)
↓↓↓
・4月に入園

産前産後過ぎましたが今も通っています。
仕事をしていての産休育休に入る場合は下の子が1歳になるまでに仕事復帰すれば上の子は退園する事なくそのまま通えます。
仕事をしていない場合は産前産後のみとなるはずです。

産前産後のみの利用だとしても内定がもらえるは点数で決まるのでなかなか厳しいかと思います。

• さくら

さくら

細かく当時の状況をありがとうございます😊

今育休を3年まで取れる職業に就いているので、まだ1人目の育休中なのですが、2人目を出産後は1歳になるまでに復帰予定なのでボブママさんと同じような感じで産前産後の後も保育園を利用できたら嬉しいのですが…

7月出産なので5月入園になるからもっと厳しいと役所でも言われているので、それは分かっているので、情報を収集しつつ入園を頑張ってみます!

もしよろしければもう少しお話を聞かせてください🙇‍♀️
    やはり上の子を保育園に預けてよかったですか?

• 12月18日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

私は上の子を保育園に預けて良かったと思ってます。

家ではさせてやれない事を保育園でさせてもらえてます。
    それに同じ歳の子とふれあって挨拶しあったり仲良くしていたりを見ると嬉しくなります。

ですが、下の子が産まれた後は上の子が赤ちゃん返り&情緒不安定になりました。
    保育園に行きたくないとまではなかったですが、朝なかなか離れてくれなくて泣きながら先生に連れていかれるのを1ヶ月以上見ました。

泣かれて離れるのは辛いですが、上の子を日中保育園で見てもらえるのは精神的にも体力的にも助かりました。

一度病気で一週間保育園をお休みして家に居たことがありましたが、5日目くらいから上の子の我が儘・邪魔される家事・下の子の世話でイライラしてきて上の子を怒鳴ってばかりでヤバイなぁって思った事があります💦

• 12月18日
  • さくら

さくら

やはり赤ちゃん返りや情緒不安定はまぬがれませんよね…
    でもこちらの負担が楽になるなら利用したいですね😊
    細かくありがとうございました!

• 12月18日
  • さくら

さくら

すみません。
    もしよろしければお答えください。

産後の送り迎えは誰がされましたか?

• 12月19日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

1ヶ月健診があるまでは送りは旦那、迎えは実家に住んでいる妹に頼みました。

• 12月19日
  • さくら

さくら

ありがとうございます😊
    送迎がネックだなと思ったので参考にさせてもらいます!

• 12月20日
たむ

里帰りをせず、一時保育で産前産後を過ごしました。保育園の願書も出しましたがやはり点数が18点しか無いので入れませんでした💦

4月から近所の保育園の一時保育に登録し週2で慣らしておきました。(一時保育の登録自体も難しく断られた園もあります)
産後の体調のことを考えると一時保育利用して良かったですが、金銭的には認可外や託児を利用した方が良かったかもしれないと後から思いました😅

• さくら

さくら

ありがとうございます😊
    やはり厳しいですよね…
    一時保育も利用できない状況があるとは聞いてましたが、登録自体も断られることもあるんですね😱

もしよろしければもう少しお話を聞かせてください🙇‍♀️
    金銭的には認可外や託児を利用した方が良かったと言われていますが、そちらの方が安いのでしょうか?

• 12月18日
  • たむ

たむ

私の行っていた一時保育は一回3000+おやつ代給食代だったので一回約3500円ほどでした。週2で通わせて月3万前後かかりました。
    認可外の保育料は分かりませんが、託児所が35000円ほどだったので毎日預けられて値段変わらないならこっちでも良かったかなと😥

• 12月18日
  • さくら

さくら

なるほど🤔🤔
    できたら毎日通わせれたらと思っているので認可外や託児所も検討するようにします!
    情報ありがとうございました😊

• 12月18日
  • さくら

さくら

すみません。

• 12月19日
  • たむ

たむ

仕事前後に親に来てもらって送迎してもらいました。
    近くだったので私がしても良かったのですがやはり産後なので(^^;;

• 12月19日
  • さくら

さくら

ありがとうございます😊
    そうですよね、私も産後にしかも新生児を連れては難しいと思うので参考にさせてもらいます!

• 12月20日
r.

岡山市在住です。
6月に第二子出産予定で産前産後の保育園を検討してます。
同じく認可は難しそうなので企業主導型中心に申込予定です。
基準は認可と同等ですし保育料も私が検討しているところは35000円くらいなので収入によっては認可より安いかもしれません☺️
私は近くの園を何園か見学して例年の感じだと入れそうか聞いて見込がありそうなところに仮申込してます。
お互い入れるといいですね☺️

• さくら

さくら

情報ありがとうございます😊
    もう仮申込みされてるんですね!
    私はまだなので年明けにも見学に行ってみようと思います!
    本当にお互い入れるといいですね🥺

• 12月18日
  • r.

r.

園によって早いもの勝ちの園と点数で決まる園があるみたいで早いもの勝ちのところは仮申込してます☺️
    是非見学行ってみてください✨

• 12月18日
  • さくら

さくら

そうなんですね!
    見学行ってみます!!

• 12月18日
  • さくら

さくら

すみません。

産後は誰が送り迎えをされる予定でいますか?

• 12月19日
  • r.

r.

産後は義母に送迎をお願いするかもしくは私の自宅で義母に下の子を見てもらっておいて私が迎えに行く予定です。
    兄弟が産まれ、保育園に行きで環境が大きく変わるので上の子が不安定なようだったら少しでも安心感があるように私が迎えに行こうと思ってます☺️

• 12月19日
  • さくら

さくら

ありがとうございます😊
    私もその方法があってるかもしれません。
    参考にさせてもらいます!

• 12月20日
Amama💝

岡山市に住んでいます。
2人目出産時に一時保育を利用しました。

昨年の4月入園で保育園の申込をしましたが、妊娠出産で出したため点数が足りず、入園できませんでした。
そこで岡山市が運営している緊急の一時預かり事業を利用しました。保育園に落ちた子が利用できます。幼稚園の空き教室の一室で過ごします。
1日2000円で昼食代は市が持ってくれます。
ただ何園かしかないのでお住まいの近くに該当の園があるかどうかはわかりませんが、、、

産後は実家に戻りましたが、父母も仕事をしているので平日は毎日一時保育を利用しました。

結果として下の子との時間も持てたし、上の子は日中しっかり遊ぶこともできたし利用してよかったと思っています。
今も訳あって引き続き週に何度か利用していますが、幼稚園の行事にも参加させてもらえたりでとても楽しそうに通っています。

• さくら

さくら

ありがとうございます😊
    先日福祉事務所で緊急の一時保育についつも聞きました。
    近くに1つあったのでもしここも利用できたらなと考えています🤔

やはり上の子が遊びたい時に我慢させてしまうのが申し訳ないなと思い産前産後の保育園利用を考えているので、そういった意味では上の子もメリットがありそうです😊
    情報ありがとうございました!

• 12月18日
  • さくら

さくら

すみません。

• 12月19日
  • Amama💝

Amama💝

送り迎えは私がしました!
    私の両親の職場が実家の横なので下の子は両親に見てもらって送迎してました☺️
    祖父母の方が送迎してきている子もいますよ😊

• 12月19日
  • さくら

さくら

ありがとうございます😊
    送迎がネックだったので参考にさせてもらいます!

• 12月20日
まぁ~

産前産後利用中です( ¨̮⋆)

認可保育園はご想像の通り全滅で、産前産後利用を検討しだした頃に、企業主導型の見学も行っていたので、そちらにお願いして通わせてもらってます( ¨̮ )

• さくら

さくら

ありがとうございます😊
    現在利用中なんですね!
    やはり認可はそうそうに諦めて認可外から見学に行った方がいいかもしれませんね…
    もしよろしければ通われている保育園の料金を教えていただけますか?

• 12月20日
  • まぁ~

まぁ~

月額37000円です!!

認可外としては、
    安いと思います( ¨̮ )

3歳児までしかおらず、
    定員も20人なので、
    こじんまりしていて私はすごく今の保育園が好きです♡
    7時半~18時半で保育してくれます( ¨̮⋆)

• 12月20日
  • さくら

さくら

ありがとうございます😊
    7時半から18時半までと長いですね!
    時短にはならずということでしょうか?

• 12月20日
  • まぁ~

まぁ~

はい!!
    この時間内で自分の都合で送迎すれば大丈夫です♡

なので、産後すぐは旦那が送迎してくれてたので、
    7時半には連れて行って17時半まで預けてましたが、
    今は私が送迎できるので、
    8時頃から16時半頃まで預けてます( ¨̮⋆)

• 12月21日
  • さくら

さくら

なるほど!それは有難いですね!
    認可だと時短になりますし…
    産前産後の期間だけと考えたら認可外の方が魅力的に思えてきました😊

• 12月21日
  • まぁ~

まぁ~

そうですね( ¨̮⋆)
    認可外は時間の縛りがないから、短期間でとお考えならいいかもしれないですね♡

息子はホントは12月までの契約だったんですが、先生からのご行為で、そのままとうぶん通わせれるようにしてくれました♪̊̈♪̆̈
    下の子が2ヶ月で頼る人がない状況だと、まだまだ大変なのですごい助かります♡

さくらさんも、
    素敵な保育園と巡り会えたらいいですね(๑>᎑<๑)

• 12月21日
  • さくら

さくら

ありがとうございます😊
    まぁ〜さんもそれはよかったですね!
    色々教えてくださったことを参考にまず見学に行ってみます!

• 12月21日