※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
お仕事

中学教師で育休中の女性が、来年4月に職場復帰予定。娘は2歳で、9月に2人目出産予定。悩みは、一時復帰後夏休みから産休か、育休延長か。保育所で娘の成長を促したいが、短期復帰は職場に迷惑をかけるかも。経験者の意見を求めています。

職場復帰について質問です。
中学で教師をしており、来年4月に職場復帰する予定です。(育休を2年頂き現在2歳の娘がいます。)
先日二人目の妊娠がわかり、来年9月頃出産予定です。

1. 4月~一学期間だけ復帰。一人目の娘は保育所に。夏休み~産休を頂く。
2. 復帰せずに育休を延長し、そのまま産休に切り替える。

以上の二点で悩んでいます。
娘は好奇心旺盛で、ぜひ保育所に入って娘の世界を広げ色々な経験をさせたい。
しかし、3ヶ月だけの復帰となると、職場に大変迷惑をかけてしまうと思います。

教師をしている方、また同じような経験のある方、ぜひご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ぶっつん

同じく中学です。
私なら1ですかね…
2歳児クラスですが、保育園は入れそうなんですかね??
やはり保育園でお友達作ったり、運動会などのイベントは子供を成長させるのにとても良いと思います。あとはもうすぐ子供が二人になるなら、日中預かってもらえるのはとっても助かります笑
職場に迷惑がかかるのは確かに心苦しいですが、それが許される環境なら復帰するのがいいと思います。

mame*

小学校で育休中です!
場所にもよると思うのですが、人手不足ということもあり、連続で休む方が学校側に良いようで…私は2を選択しました。
ちなみに私も4月復帰を目指しています!なので保育園に慣れるまでは呼び出しも多くバタバタすることを覚悟しています。りえさんは妊娠中でもあるから1学期体調面でも大変かな…とも思ったり。
長女は4年間家で一緒に過ごしましたが、地域の親子クラブや子育て支援センターや公園でお友達と楽しく過ごせましたよ。
迷いますよね~。よい答えが出せるといいですね😊

なぁ

生徒の立場からの意見も書かせてください😀
私が中3の時担任の先生が6月頃妊娠がわかり、夏休みになると同時でお休みされ二学期から担任が変わりました‪‪💦‬んで9月から新しく来た先生もまさかのおめでたで冬休みに変わりました‪‪💦‬卒業までに3人も担任が変わり、正直なんじゃこりゃーと思ったのを覚えてます😭
なので私だったら、2を選んで欲しいなぁと思いました😫

りえ

まとめての返事ですみません😣
皆さん、様々な視点からのコメントありがとうございます。

私の希望としては1ですが、お腹の大きい先生が4月から1学期間だけお願いしますって来られても生徒も同僚の方たちも迷惑でしかないので、自分の希望は伝えつつ、学校側のいい方でお願いしようと思います。
ありがとうございました。