※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-chi
妊娠・出産

肥満妊婦の訪問介護で、利用者に妊娠を知られたが心配をかけたくない。次回から心配されそうで気になる。

肥満妊婦です。

訪問介護をしていて今週1回しかかよってないお宅なのですが、、、

母も同じ職場でして、娘さんにはもう伝えたよーと言っていたので妊娠知ってるのかと思いきやまさかの気づいていませんでした 笑

母が娘は体が重いと遠回しに言ったらしく太ってるからだけだと思ってたって言われました 笑

自然な会話の流れで発覚!みたいな感じでしたが利用者さんに心配はかけたくないのでやはり言わなければよかったかな〜(;_;)

次回からめちゃくちゃ心配されそうで😭

雑巾がけとか辛くなったらお伝えするし大丈夫ですよとは言ってありますがやはり気になっちゃいますよね( ; _ ; )

コメント

とまと

私も1人目の時に訪問やってました😃
利用者さんにいつ言おうかタイミングが難しくて、利用者さんによって話の流れで言えたり辞めるギリギリまで言い出せなかったりしていたので、自然に話せたのならいいんじゃないですか😄

心配される立場じゃないと思われるかもしれませんが、どうしても体辛くなってきますし、少し位気を使って貰った方がいい時もありますよ❗

• Yu-chi

Yu-chi

確かにタイミング難しいですよね〜(;_;)
    毎日伺っているお宅には既に伝えていて楽しみにしていただいたり。

利用者様側からしてもいきなり産休とか言ったらびっくりしますもんね!

確かに昨日いったお宅は娘さんがお母さんの事を完璧にしてくれないと仕事にいけない!と未だに誰一人合格のヘルパーが出ずずっと見張られるし仕事量が凄いし行き帰り1時間ずつかかるのでそろそろ疲れが来やすくなっています😅

早めにわかってよかったと思うようにします✨ありがとうございます(^^)

• 12月18日
まゆみ

私も一人目産んだ後は、訪問介護してました。

なるべく体調的な事は伝えれるなら伝えとく方がいいのはいいですよー。

切迫とかはいきなりなるし、順調でも、後2ヶ月位でしばらくお休みになるのもあるし。

当時同僚さんが妊娠してて、切迫で産休早まり、急遽交換したんですが、知ってたらもっと気遣えたのにって凄く心配してる利用者さんもいたし。

わが家は息子が低体重児で凄まじい身体の弱さだったので、突発的に休むことも多く、基本は他のヘルパーさんに変わって貰う体制ですが、厳しい時もあるので、伺う先では必ず伝えてました。

それで他のヘルパーさん希望する利用者さんも勿論いたけど、逆に優しい方や時間の融通聞く方が残ってくれて、子供にってプレゼントくれたご家族様もいたりして、ほんとに無理なく働けたし、事業所へのクレームはほとんどなかったので、一番よかったかなって思います❗

• Yu-chi

Yu-chi

やはり妊娠中何があるか分からないものなんですね!

2月には産休に入ってしまいます(><)

確かに子供が体調悪いとお休みせざるを得ないですよね😭

確かに妊娠を伝えている方には優しくしていただき早く終わったりすると沢山お話出来たりいい方ばかりです(^^)

確かに事業所へのクレームはない方がいいですもんね✨褒められるととても嬉しいですし🎶

まだ1件入浴介助の方にはお伝えしていないので次回お伝えしようかなと思いますm(_ _)m

ありがとうございます✨

• 12月18日
  • まゆみ

まゆみ

うちの地域は坂道多く、自転車で訪問してる同僚さんだったので、切迫なりやすかったのもあるかと思いますが、私自身も下の子妊娠中切迫になったし、ママ友も第2子第3子で切迫になる方やっぱり多いです!

入浴介助もあるんですねー!お気をつけて下さいね!

やっぱり、食事介助や通所介助とか時間曜日ずらせないお宅ばかりになると、行けないとクレームも増えるし調整するのも事業所も大変ですしね。

私自身は産後半年~一年訪問でしてましたが、毎日自転車四時間こいで、ミルク拒否の子育ててたら手首骨折しちゃって辞めちゃいましたが💦

ほんと無理は禁物です!

• 12月18日