※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくたく
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいる方から、完ミになった経験者への励ましの言葉を求めています。

はじめて質問します。
完ミの方、完ミになって良かったことや母乳育児をできなかったことに対する子供への申し訳なさをどのように乗り越えたのかなど何でも良いので教えて下さい。

現在、生後1ヶ月半になる息子がいます。
産休に入るまで、お腹がよく張る状況の中、仕事を無理して、残業、休日出勤をしていたため、産前のおっぱい教室などに行くことができず、母乳育児の知識がない状況で、産休に入って間もなく、早産で息子を出産しました。

早産だったことのストレス、息子がおっぱいを拒否していたことなどから頻回授乳をしていなかったことなどから、母乳が少量しか出ません。(他にも母乳が少ない理由はあります。)
2週間健診後に少し気持ちが落ち着き、母乳で育てていきたいと思い、母乳のことを検索しているうちに、母乳の良さや、母乳が出ないのは私の怠慢だったのでは、など、いろいろ考えるようになり、母乳を飲めない息子はかわいそう、母親にかわいそうだと思われている息子が不憫だと思うようになり、息子の顔を見ながら、涙が止まらないことがよくあります。

母乳外来に行ったり、搾乳したり、自分なりに努力しましたが、いろいろストレスに感じ、完ミにすることに決めました。完ミに対して、まだ前向きになれていない私に、励ましの言葉を頂けたらと思います。お願いします。

コメント

hm

上の子も下の子も新生児期から完ミです!
というより、元々母乳育児は考えていませんでした。
精神的なもので栄養が影響するなら最初っからミルクで栄養を取りスクスク育ってほしいし私も育児楽しめるようになりましたよ!
私はミルクのが楽だと思っているし母乳をあげていないからって申し訳ないという気持ちになるのがわからないです。

出ない乳、吸いにくい乳を必死で飲ませている方が申し訳ないです。
そんな事している間にミルクをあげて大きく育ってほしいなと思います。

• たくたく

たくたく

必死にのませることより、大きく育ってくれることの方が大事ですよね!
    ありがとうございました。

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

息子が生後2週間ほどで幽門狭窄症で小児外科入院することになり、産婦人科ではないので、ご飯も食べれず、コンビニのパンとかでした。心配で寝たくても寝れず3日間とかずっと起きていてみかねた看護師さんが深夜の授乳時間は私がしますよと言ってくださり2時間ほど寝れました。産後の体もボロボロ、泊まりでのお世話に身も心もボロボロになりました。母乳も日に日にでなくなって、コンビニのご飯でも努力すれば良かったのでしょうが、息子が退院する頃には出ませんでした。先生にも飲む量がわかるミルクの方がいいのではないか?と言われたので完ミにしました。

罪悪感ありましたが、完ミの友達の話を聞いたりして、ちゃんと育つし、何も悪いことないよ。ひとそれぞれ理由があるんだから母乳じゃないとダメとかないしね。完ミだろうが母乳だろうが子供がちゃんと大きく育ったらそれでいいやん。と言われて気持ちが楽になりました😃✨

• たくたく

たくたく

直接完ミの友達のお話を聞けると気持ちが楽になりそうですね!私もここでみなさんに回答してもらったことで気持ちが楽になりました。

• 12月17日
🦔

完ミに踏み出せず5ヶ月まで混合やってましたが今じゃもっとはやく完ミにしていれば良かったと思います。
うちの子は生まれてすぐNICUに入りなかなか直母ができず搾乳も体がしんどい時に怠けてたりしたのでなかなか母乳量が増えずでも母乳は栄養満点だし!と思って出ないなりに頑張ってましたが結局母乳量は増えず。
でない乳をとりあえず咥えさせられてた時間ってあたしのエゴだったのかなって思います😭
ミルクだって大きくなりますし、大人になってから母乳で育ってないの?え?ってなることって普段の生活でないですよね💡
ミルクをあげるのだって作る手間、消毒の手間、お金がかかります。立派な親の務めだと思いますよ♡

• たくたく

たくたく

確かに、大人になってから、母乳で育ったとか、育ってないとを話すことってないですね!今だけですよね!

• 12月17日
むーん。

母乳の出が悪かったのとアトピーが産後悪化して薬の関係などで私も1ヶ月頃から完ミでした!

完ミでもすくすく元気に育ってますし可愛くて仕方ないですし、哺乳瓶でミルク飲んでる姿も可愛いですよー🥰赤ちゃん!って感じで(笑)

可哀想だと思うことが可哀想だと思います!
母乳が全てじゃないです!その分愛情たっぷり育ててあげてください🥰

• たくたく

たくたく

母乳が出ないことに焦って、哺乳瓶でミルクを飲んでる姿を可愛いいと思う余裕がありませんでした💦ハッとしました!

• 12月17日
さとみ

私も3ヶ月くらいから完ミです。
なかなかおっぱいを吸ってくれず、ひたすら搾乳してあげてました。
でもそのうち、私自身が疲れてきて完ミにしました。
私ももともと母乳育児を考えてなかったです。
むしろミルクの方が楽でした。
元気にスクスク育ってくれれば、ミルクも母乳も関係ないですよ☺️

• たくたく

たくたく

搾乳って、かなり大変ですよね💦私も搾乳に疲れてしまいました。同じことを感じた方がいることを知れて、ホッとしました。

• 12月17日
あんどれ

もうすぐで11ヶ月になる娘は完ミで育ててます。
完ミにしたのは、おっぱいがあまり出なかったこと、咥えづらい形でおっぱい近づけるだけでギャン泣きだったことが理由です💦
本当に精神的に限界で完ミにしましたが、本当に心に余裕ができました。
初乳はあげられたので後悔はないです😄
旦那もミルクあげられるので、夜中に起きたときに手伝ってもらいました。

私自身も完ミだったみたいですが大きな病気することなく育ったので、そんなに悲観することないですよ!
娘も1回風邪引いただけで元気いっぱいです✨

• たくたく

たくたく

私のおっぱいも咥えづらく、息子が毎回ギャン泣きで、これも完ミにした理由の一つです。
    旦那さんもミルクをあげられるのはとても助かりますよね!

• 12月17日
ぴっぴ

私も1人目の時、
産院自体が母乳育児に力を入れていて産後3時間後から母子同室。そして初めから母乳という環境でストレスを感じました。最初から母乳でまかなえるわけないですし、それでも泣いたら母乳泣いたら母乳ということで寝ずに1週間母乳を与え続けました💦ですが、母乳の量は増えず、、私の体力と気力ばかり毎日奪われました。母乳に関すること全てが私のストレスになってしまい退院後、速攻でミルクを与えたの今でも覚えてます😂その後も完ミで育てました✨
母乳で育てたほうがいいんじゃない?なんて言われることもありましたが、母親がストレスを感じてしまうなら他の育児にも支障をきたしてしまうかもしれませんし、私は完ミを貫きました😚私も、たくたくさんも一度でも努力はしたのですからそれでいいと思います🎵私の娘は完ミでも元気に大きく育ちましたよ〜!!

• たくたく

たくたく

そうですね!努力はしました!母乳に拘り過ぎて、他の育児に支障きたしたら、元も子もないですしね!

• 12月17日
ぼーろちゃん

生後1ヶ月まで混合で母乳の出が悪くなってきたので、早々に完ミに切り替えて今現在に至ります!
成長に関しても全く問題ありません🙋‍♀️
本当完ミにして良かったと思ってます!
腹持ちが良い為かグズることも少なくし、夜間も朝までぐっすりです✨
母乳だけの時みたいにすぐお腹減って泣くより、お腹いっぱいの状態が長く続く方が赤ちゃんも嬉しいんじゃないかなと思います☺️笑
赤ちゃんは母乳をくれるのかミルクをくれるのかっていう事よりも、ママがニコニコ笑って接してくれればそれだけで幸せだと思います💓
ちなみに今、おっぱい吸う?って顔に近付けてみても全く興味示しません 笑
赤ちゃんにとっては本当は母乳が良かったのにとか全くないですよ☺️👍

• たくたく

たくたく

確かに、赤ちゃんの成長に全く問題ないなら、赤ちゃんにとって、お腹いっぱいの状態が長く続く方が嬉しいですね!そして、私がニコニコで接すること!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

私も最初は混合、4ヶ月半から完ミです。
完ミになった理由は、私がギックリ腰になりその治療で注射を打ち、授乳は1日やめてと先生の指示があり。
翌日授乳しようとしたら息子に拒否されてしまったからです^^;
もともと母乳はほとんど出ていませんでした。
そして息子はビッグベビーでミルクも標準よりもたくさん飲みたがるような状態。
母乳じゃ全然お腹満たされないから拒否するのも自然な流れだったと思います。
うちの子は形だけでもおっぱい吸ってくれたので、飲ませていましたが、飲まなければもっと早くやめていたと思います。
赤ちゃんのお腹が満たされるなら、母乳でもミルクでも赤ちゃんは幸せだと思います。

• たくたく

たくたく

私もある理由で助産師さんからしばらく母乳の時間を短くするよう指導され、その後から、息子のおっぱい拒否が酷くなりました。
    赤ちゃんにとってはミルクでも幸せですよね!

• 12月17日
かぼちゃん

わたしもずっと母乳で育てるぞ🤱✨と思っていたのに、いざ産まれると出が悪く、3〜4ヶ月ごろには完ミになってました💦

乳首が裂けて痛いながら必死にあげて、でもおっぱいもほとんど張らず…飲めてるのかな?お腹いっぱいになってるかな?と毎回不安しか残らない授乳でした。

混合で粘ってましたが、ある日娘が足りないよ〜と乳首を引っ張って怒ってくれて完ミを決意しました😩笑

最初は寂しかったし申し訳ない気持ちもありましたが、ミルクだと量もわかりやすく誰でもあげられるので、気持ちは楽になりました☺️
無事に病気もあまりなくすくすく育ってるので、後悔もないです☺️✨

• たくたく

たくたく

確かに、不安しか残らない母乳育児をするより、量がわかるミルクの方が安心ですね!

• 12月17日
ぽん

混合から5ヶ月で完ミにしました!
母乳量を増やすために1日3食、栄養バランスを考えた食事を作る事にもストレスを感じでいたし、母乳を拒否する息子にもストレスで舌打ちしながら授乳してました。
きっと息子も頑張って吸っても出てこないおっぱいじゃストレスだったでしょうね。
今となってはポンコツ乳吸わせてて逆にごめんって感じです!!笑

ミルクは赤ちゃんの事だけを考えて開発されたものです。
栄養バランスもきっちりしてるし、味もいつも変わらず美味しいはずです!
ミルクで育っても全然かわいそうじゃないですよ!!

たくたくさんも色々ストレス感じながらも悩んで決断されたんですよね?
1ヶ月でも頑張ってくれたおっぱいにありがとうして、これからは甘いもの食べたりお酒飲んだりワンピース着たり楽しみましょう!!

ただ、完ミになると外出の荷物は多くなります😱

• たくたく

たくたく

そうですね!私のこんなおっぱいでも1ヶ月は頑張ってくれたので、ありがとうですね!荷物は多くなりますね🤣

• 12月17日
にぼし

私も3週間ほど早産でした。
小さく生まれたためか、吸うのが上手くなく、母乳の出も悪かったので、最初はくわえさせつつ搾乳してました。
しかし、母乳が出ないと息子が怒るので(ギャン泣き)、助産師から、先にミルク作って少し飲ませてから母乳吸わせてみて、と指示。
退院してからも実践してましたが、吸わせようとしてもうまく吸わない、ミルクを用意するまでの手間、用意するまでのギャン泣きに耐えられない、飲んでもらえなかった母乳の搾乳…ストレスしかありませんでした。

里越えりできる環境ではなく、身内で支援もなかったので、ストレスと緊張感で不安症再発。
心療内科に相談し、安定剤を再開しました。

頑張っていたら母乳が出るようになり、息子も吸えるようになっていたかもしれませんが、それより自分のストレスの方が大きかったので、生後1ヶ月ぐらいから完ミになりました。
完母にこだわりはなかったし、1ヶ月は少なくても母乳を与えていたので、未練や申し訳なさは全くありません。

完ミだから病気になりやすいとか、育ちが悪いとか、太りやすいとかありませんし。

利点は夜間でも夫に授乳を手伝ってもらえること(昼間も預けて出かけて息抜きできます)、場所を選ばず授乳ができること、病気になった時に薬が飲めること(薬の制限がない)、自分の食生活を気にしなくていいこと。たくさんありますよ😄

長々とすみません。

• たくたく

たくたく

私の息子も小さく生まれたため、にぼしさんの息子さんと同じような状況で、産後2週間程、息子の体重がどんどん減っていき、ストレスMAXでした。状況が似ていて、仲間がいることにホッとしました。

• 12月17日
♡

母乳育児は初めから考えてませんでした😅
でも初乳は飲ませたかったので入院中〜退院後2日ぐらいは母乳あげてました😊
完ミにしたかった理由は旦那や上の子たち16歳、13歳にも育児に協力してもらいたかったのと、おっぱいが垂れたり体型が変わるのも嫌な理由の一つです💦
上の子2人も完ミでしたが大きな病気なく元気に育ってるし申し訳ないと思った事なんてありません😅💦💦

• たくたく

たくたく

母乳育児のメリットばかりが気になり、体型のことは忘れていました💦体型が変わるのは大きいですもんね!ミルクのメリットですね!

• 12月17日
®️YOchanまま

退院後まもなくから完ミです!
おっぱい拒否でうまく飲めず、無理に飲ませるのも搾乳するもの疲れてしまい完ミにしました!
元々、母乳に対して執着がなくミルクのが楽ですし、申し訳ないって気持ちは全然ありません。

• たくたく

たくたく

私も無理に飲ませることや搾乳に疲れました。
    ミルクもいろいろ大変な面はありますが、全体的にみると楽ですね!

• 12月17日
ままり

同じく生後1ヶ月半の娘がいます。産まれて2、3週までは搾乳した母乳+ミルクで頑張っていましたが(直接だと乳首が短くうまく吸わせてあげることができませんでした😔)徐々に母乳量が減ってしまったこと、授乳に対してのストレスが多くて完ミに切り替えました。
正直まだあげられるなら母乳にしたかった、という気持ちも残ってますしなによりお金が飛んでいくのでそこは大変ですが、ありがたいことに娘はすくすく元気に育ってくれていて、ストレスが減ったことで自分自身も楽になったかなと思っています😌♥️

• たくたく

たくたく

私も乳首が短く、保護器が欠かせなかったため、ストレスが多かったですが、ストレスが減ることの方が良いですよね!

• 12月17日
たくたく

回答して下さったみなさま、本当にありがとうございましたm(_ _)m
もっとじっくりお返事させて頂きたかったのですが、たくさんの方に回答して頂けたため、手短にお返事させて頂きました。
みなさんの回答を拝見して、完ミの仲間がたくさんいて、母乳でも完ミでも赤ちゃんにとっては全く問題ないことを認識することができました!
むしろ、完ミであることを気にする必要はないし、完ミの方にこんな質問をしてしまったことが失礼だったのではと思ったほどです。
また急に思い出して落ち込むことがあるかもしれませんが、みなさんの回答を再度読んで前向きに育児をしていきたいと思います!
本当にありがとうございました😊