※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳方法について、混合育児の方の経験を知りたいです。おっぱいとミルクの使い分けや、生後何日でどれくらいの量を飲ませていたか教えてください。

新生児の授乳、ミルクについて
混合で育てている方、育てていた方🙏🙏

おっぱいとミルクどんな感じで混合にしてましたか?
生後何日で何ml飲んでたとか
おっぱいとミルクの使い分け?を教えて欲しいです!

コメント

ぽー

月齢に合わせてミルクの量は変えましたが、おっぱいは片乳8分×2、そのあとミルク80作る、のようにしてました。
パパがいる時は昼間も夜中もおっぱいあげてるときにミルク作ってくれたりして、おっぱい終わったらすぐにミルクあげられるようにしてくれたりしました🙇‍♀️✨

れいたん

1ヶ月検診までは母乳の後に+80
3ヶ月までは母乳の後に+80~+100でした!
3ヶ月で飲めるようになったっぽーいと思って夜だけ足してたらたら全然体重増えてなくて4ヶ月~毎回+120あげてました!

新生児のときは飲めてそうなら+60、飲めてなさそうなら+80と教わりました☺️

はるひ

なかなかおっぱいを吸ってくれずほぼミルクですが生後20日ぐらいで120ml飲んでました( ˊᵕˋ )

くーちゃん

生後二十日まで混合でした!
うまく乳首を吸ってくれなかったので寝てる間に搾乳しておいて足りない分はミルクを別の哺乳瓶で作ってましたし、めんどくさいときはたまに混ぜてしまってました💦夜はなるべく寝てほしかったので夜はミルクにしてましたよ!
ミルクは飲めそうなら多めに作ってました!吐き戻しはこの頃ならよくあることなので噴水のように口から吹き出さなければ基本的に気にしなくて大丈夫なので多めに作ってましたし、残ったら捨ててまた3、4時間後にあげてました!増やす間隔としては泣くのが早くなったり、おしっこが減った感じがしたら20くらい足してました😊

すず

生後20日ですが、退院時に、おっぱい左右五分ずつ+80を検診までは飲ませてほしいと言われ、おっぱいの飲みが良ければミルクは60でも良いとの事でした。が、おっぱいあげて、ここ最近80しっかり飲めていたので飲ませていたら、2週間検診の時に一日50g増えてる計算と言われてました💦ミルク無理して80しっかりあげなくていいよーっと言われたので、それからは本人の勢いに任せてます😅40の時もあれば80の時もあります。80の時は3時間4時間空いても起きてこない事がおおかったのですが、ミルク80飲まない時にはしっかり時間で泣いてくれるようになりました😄

エレナ

その頃は、母乳のあとに+ミルク40あげてました😊
退院するときには、夜だけミルクを60あげても大丈夫と言われていたので、夜1回は母乳+ミルク60あげてましたよ😊
2時間以内だったら、母乳だけあげてましたよ🙋

今も混合です。
新生児期〜2カ月までは片乳×10分ミルク40でした。
40以上飲まなかったので
今はおっぱいの回、ミルクの回でバラバラであげてます。
たまにおっぱいミルクの時には5分×2とミルク100飲んでます!

よもぎもち

退院してから2週間は母乳の後に+40ml
2週間〜1ヶ月は母乳の後に+60ml、夜寝る前に80ml
1ヶ月〜現在1ヶ月半までは母乳の後に+80~100ml

その時の母乳の出る量にもよると思います。
生後1ヶ月までは60mlとか作っても寝ちゃって残りを捨てるとかよくありました😭
あと、母乳あげてミルクだと乳頭混乱しているのか哺乳瓶拒否や直母拒否など最初の頃はありました💦根気よくどちらもやめなかったら今ではどちらもすんなりです☺️