※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saeco
子育て・グッズ

授乳回数を増やすことが可能かどうか、5ヶ月半の赤ちゃんの授乳状況について相談があります。おしっこの量が減少し、水分不足を心配しています。夜中の授乳がない日もあるようで、授乳回数を増やすことで母乳不足を解消できるか悩んでいます。

5ヶ月半の息子を完母で育てています。
離乳食は6ヶ月からにしようと思い、まだ始めていません💭

授乳回数を増やすことって可能ですか?

1日5〜7回授乳していますが、ここ最近おしっこの量・回数が減りました。おしっこの色も黄色くなってきて、水分不足なんだろうなという感じです💭
水分不足を心配して欲しがらなくてもおっぱいをあげてみても、おなかが空いていないのか、遊び飲みばかりで全然飲みません💭

機嫌は悪くないし、体重も緩やかですが少しずつは増えています。

週の半分くらいは夜中の授乳もなしで朝まで寝ますし、寝かしつけも母乳を飲むというよりは、乳首をくわえて安心して寝る感じです。

おしっこの量が減ってしまったということは、やはり母乳不足なのでしょうか💦?
5ヶ月半でも授乳回数を今より増やすことって出来るのでしょうか😢?

コメント

3kids mama

5ヶ月半なら回数を増やすよりも麦茶や水で水分補給してはどうでしょうか(^ ^)

• 3kids mama

3kids mama

うちの子も5ヶ月ですが、ストローから麦茶のんでますよー(^ ^)

• 5月5日
  • Saeco

Saeco

コメントありがとうございます🌟
    麦茶はどのくらいあげてますか??
    お風呂上がりにスパウトであげてますが10mlくらいしか飲みません💦
    お風呂上がりだけしかあげてないので、日中もあげるようにしたらいいのですかね?

• 5月5日
  • 3kids mama

3kids mama

うちは日中公園に行った時や、お昼寝から起きたあとや、離乳食のとき、お風呂上がりなどにあげてますよ〜(^ ^)うちの子も一回量10〜20くらいです(^ ^)

• 5月5日
  • Saeco

Saeco

ありがとうございます!!
    なるほどですね😊お風呂上がりだけだったので、こまめにあげてみようと思います!

• 5月5日
hqrv(:3_ヽ)_

白湯とか麦茶とか日中あげてみたらどうですか?(*´ω`*)

• Saeco

Saeco

お風呂上がりだけ、スパウトから10mlくらい飲んでます💦どのくらいあげていいものなのかわからなくて😥
    日中などもっとあげても良さそうですかね?

• 5月5日
  • hqrv(:3_ヽ)_

私は朝150くらい入れて1日で飲む感じにしてます!
    最近は汗をいっぱいかくのでこまめにあげてます!♡

• 5月5日
  • Saeco

Saeco

ありがとうございます!
    最近夏みたいに暑いですし、汗で水分奪われてますよね〜😢
    とりあえず100mlくらいから始めてみようと思います!!

• 5月5日
  • hqrv(:3_ヽ)_

自分が思っている以上に子供って汗かきますよね(´・ω・`)
    寝てるだけで汗かいたりして毎日びっくりします(;゚Д゚)!
    こまめにあげてみてください♡

• 5月5日
Ays

ひなたりおんママさんと同じく、母乳以外で水分補給がいいと思います😊
マグマグのスパウトとかの練習にもなりますし😃
もちろん哺乳瓶でもいいと思います✨

• Saeco

Saeco

お風呂上がりにスパウトで10mlくらい飲んでます💦
    とりあえず練習がてらお風呂上がりだけしかあげてないのですが、日中もあげた方が良さそうですかね??

• 5月5日
  • Ays

Ays

こまめにあげた方がいいと思いますよ✨そろそろ暑くなってきてますし😊
    夜だけより慣れるのも早そうな気がします🎵
    断乳や卒乳の時も、母乳あげてたところを徐々に白湯やお茶に置き換えて回数減らしていくので、早くからちょこちょこ練習してった方がそういう面でもスムーズにいくかな?とおもいます❤️

• 5月7日