※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari-
子育て・グッズ

幼稚園入園にあたり、靴入れの形や手提げバッグのポケットについて迷っています。オススメの形やポケットの有無についてアドバイスをお願いします。

【靴入れと手提げバッグについて】

子供が次の4月から、幼稚園に入園予定です。

園から、靴入れ(上履き用と外履き用の計2つ)を各自で用意してくださいとのことです。
(手作りでも市販のものでも可)

靴入れの形ですが、どのようなものが使いやすいでしょうか?
一番スタンダードなDかんに通すタイプがオススメでしょうか?

生まれた月が遅めなので、通さなくても使えるような形がいいのか、迷っています。

ふつうのDかんに通すタイプでもあまり手こずったりとかはないでしょうか?

途中で買い替えてもいいので、どのような形がオススメか教えて頂けると幸いです。

また、上履き入れと靴入れの計2つ持たせるようですが、かさばりそうだなとも思っています(^^;

プリントに書いてある感じからすると、2つくっついたものではなく1つ1つのものだと思います。

キルティングorオックスに薄手の裏地orキルティングに裏地
だとどれがいいでしょうか?

また、手提げバッグは、ポケットはつけてもつけなくてもいいようですが、ポケット有りor内ポケットor外ポケットだとどれがオススメでしょうか?
市販のものでも可で、園からの指定はゆるめです。

入園グッズ用意に際し迷っているので、ぜひアドバイス頂けると幸いです。
教えて頂いた感じで作る予定です。

コメント

あんこ

どちらにせよ通う前に練習すればすぐ慣れますよ!上靴を履くのも練習するといいと思います。
生地はキルティングだと洗ったとき乾きにくいかなーという印象があります。

手提げバックの内ポケットは付いていてもまだ使いこなせませんし、ご自分で作るので有ればなしで良いと思います!

にゃん太

うちの園ではキルティングは不可です。
オススメはデニム生地っぽい厚手のしっかりとした生地だと言われました!ポケットは内側に付けましたが、正直一度も活躍したことはないです笑
なので付いていても、どこに付いていてもさほど変わらないと思うので、お好みでもいいのかな?と思いました。
息子も2月後半の生まれで遅いですが、Dカンで困っている様子はなかったです。

一番スタンダードなDかんに通すタイプのものがいいと思います。通すのに手こずったり…はなかったです(^_^)
私はキルティングで作りました。キルティングだと裏地無しでもパキッとしているし、子供も出し入れしやすそうですよ♪*。裏地は無くていいと思います。かさばるので。

手提げバックは通園バッグですかね??ポケットは使い道があれば付ければいいし、別に無くても困らないですよ!

にこにこ

上履き袋は、入れ口を巾着にしました。上履きが落ちないかなーと思って。周りをみてると、Dカンタイプが多いですが、上履き落っことしてる子は見当たらないので、あまり意味なかったかもです。

手提げは、ポケットつけてません。付けた方がいいと思ったこともないですね😅
デザインとしてついてる子もいますね。こればかりは完全に好みですねー。

手提げは表地をキルティング、裏地はシーチングにして作りましたが、乾きづらいです。布端の処理が面倒なので裏地付きにしましたが、キルティングだけで作ればもう少し乾きやすかったかな…

ニコ

うちは2月生まれですが、Dカンに通すタイプで普通に使えていました。心配なら手提げ巾着にしますね。表地と裏地、ともにオックス生地にしました。
手提げバッグは細かいものを入れなければポケットなしでも良いと思います。うちは指定のレッスンバッグがありますが中に大きなポケットがあり、カラー帽子や製作用タオルはポケットに入れています。まぁ、なくても大丈夫です。

4匹のこっこちゃん

指定なしのゆるめなら、どちらも100均の巾着で十分ですよ😊
うちの園も同じく二枚必要ですが、特に外履きは、みなさん100均のやつですね😅汚れていいし、気楽に取り替えられるし。
こだわりないなら、内履きも100均の巾着で十分です☺️
Dカンでも使えてますが、あえて、Dカン用意する必要はないかなって思います。

ペラペラのやつ選べば、とくにかさばらないですよ!

もし手作りするなら、普通の布で1枚仕立てをオススメします。
キルティングや裏地ありだと、それこそかさばるし、乾きにくいですよ。

手提げは、内ポケットはあってもなくても、どちらでも。うちの子のやつは内ポケットありですが、使ってません😅

ののママ

うちも来春入園予定です(^-^)
Dかんのにしましたが3歳2ヶ月の息子は通せるので大丈夫だと思いますよ。
手提げバッグ・靴入れキルティングでお揃いにしました。

オリ𓅿𓅿𓅿

折りたたんで収めるので、折りたたみが出来るような生地にして下さいと言われました。
なので、綿の生地でDかんつけました!

うちも1月生まれですが、なんなくなってるので大丈夫ですよ!
ご心配なら、おうちで練習したらいいと思います😊

• オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

手提げにポケットはつけてません😆
    必要性も感じなかったので🤣

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の入園楽しみですね(^^)

息子はしまむらで買った薄手のキルト模様のDかんの上履き袋にしましたがすぐ慣れてました(^^)

乾きにくいと書いてる方もいますが薄手のにしたのですぐ乾きました!
園から指定なければ薄手のものをおすすめします。
冬は乾きにくいなど、意外と洗い忘れた!!など(我が家は帰ったら自分で洗濯物を出させるため、子供が何か一つだけ出し忘れがあったりする)私みたいに忘れん坊じゃなければ問題ないですが(笑)

紐で締める手作りの方もいましたが、力がまだ弱い小さいうちはやりにくそうにしてる子を一度見かけました(物によると思いますが💡)

手提げポッケついててよかったと思います💡
息子が帰り際、靴下を鞄に入れていたのにない!!などがたまにありました…😫
(↑これは保育園ならではかもしれません。)

あと雨の日の帰りや園で激しく遊んだ日の帰り、
靴下をクラスまで行って替えを持ってくるの面倒でポッケに靴下、帰り道何かあったとき用の小さいゴミ袋、こっそりお守り(子供で手のひらサイズの)しのばせていました😅

mamari-

皆さん色々とご意見頂きどうもありがとうございます‼︎
どれもとても参考になりました(^ ^)