※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

義理家族が遠くに住んでおり、義母が体調不良で退院したばかり。初孫の出産を楽しみにしているが、義母との関係が苦手で長期滞在は避けたい。出産後の短い滞在を考えているが、それは適切でしょうか。

2月に出産予定なのですが、義理家族について
悩んでいて、義理家族は私が住んでる所から
新幹線で4~5時間かかる所に住んでいます。

また義母は体が悪く、やっと退院したところです。
義父はまだ現役で平日は仕事しています。

そこで悩みなのですが、
義理家族からすると初孫なので出産を楽しみに
してくれているのですがいつこっちにきて子供を
みてもらったら私が楽なのか悩んでいます。


ちなみに私は義母が苦手で、できるだけ長く
滞在してもらいたくないと
思ってしまっています。なのでどうしたら
いいかと悩んでいます。


出産して入院してる期間に来てもらうのが
あってる時間も短くすむのでいいんじゃないかと
思ってますがそれは酷いでしょうか。

コメント

deleted user

義母も体が悪い義父も仕事してるならそもそもそんな長居できないのでは?
ただでさえ苦手なら産後ってデリケートだからもっとイライラしたりしそうだなと感じました💦私は、産後は寝不足だしとにかく忙しいので仲良くないなら家に泊まってほしくなかったです。旦那にホテルとるのかな?とかさりげなく聞いてもらうとかで探ってみては?😅

  • あゆ

    あゆ

    そうなんです。きっとイライラすると思います😭
    私が家におる時ならホテルとってほしいと
    旦那に言ったらそのつもりだよと言われました。

    でもこっちにくると泊まりでくることになるし、
    年に1回しか会ってないので
    1日の滞在時間が長くなると思うんですよね。

    • 12月17日
deleted user

私は入院中が楽だと思います!💓毎日は無理ですけど、1,2日なら!
退院後自宅に来られたらある程度のおもてなしはしなきゃいけないし、めんどくさいですよね、、😂
自宅に泊まられるのは自分が不在中でも嫌なのでホテルは必須ですね🤣

  • あゆ

    あゆ

    やっぱり入院中が楽ですかね!
    そうなんです。あと退院後やと余計長居しそうで😭

    ホテル代はこっち持ちなんですよね😭
    そういうとこも苦手なんですが。(笑)

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え〜、、こっちは出産直後なんだから、自分らでやってほしいですね。。

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

移動に4〜5時間かかるなら1泊はされると予想すると、入院中が一番楽だと思います!
あゆさんや赤ちゃんは病院からは出られないですし、病院でも赤ちゃんのお世話などもありそんなに長居は出来ないと思います。
病院出られてからはご主人に任せておけばいいんじゃないですか?それはそれで親子水入らずでいいと思います!

あとはどこに泊まるかですよね。自宅に泊まるのか、ホテルに泊まるのか、お金はどうするのか?義母さん達が赤ちゃんに会いたくて楽しみで、自費で出してくれるようならいいですね✨

  • あゆ

    あゆ

    一泊で済んだらいいですが😭
    やっぱ入院中ですよね!

    できたらホテルがいいんですが
    またホテル代は出して欲しいと
    旦那にいいそうで😢

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段からお金出して欲しいとか言われた事があるならそれは心配ですね💦

    実際分娩方法や何か処置をしたり、赤ちゃんの体調によっては入院が伸びたりたり、何も無くても入院費用って退院する前日くらいにならないと分からないので、旦那さんから、あゆさんの入院費用もまだいくらかかるか分からないから、今は出費はなるべく避けたいんだ。って旦那さんから義母さんに言ってもらうとかして、阻止しましょう!
    それでも赤ちゃんに会いたければ自費で来ますよ😋

    • 12月17日