※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

義実家の変な習慣ってありますか。うちは、義母なんですが、変なこだわ…

義実家の変な習慣ってありますか。
うちは、義母なんですが、変なこだわりがあって。。。

・子供(孫)にお店のおしぼりを使わせない(個包装されてる使い捨てでも)で、必ず家からおしぼり持参
・鉄板のあるお店に行くと、使う前に拭き始める
・タンスに服などをしまうときビニール袋に入れてしまう
・食器棚から出したお皿などは、使う前に水で洗い流して拭かずに濡れたまま使う

大体はこだわりあるならどうぞって感じなのですが、濡れたままの食器を使うのだけ慣れません(笑)
箸はせめて拭かせてほしいといつも思いながら、言えずです😅

コメント

M

ある種の潔癖症なんでしょうね😅

義母なりのルールがあって
気になる部分と気にしない部分と
あるんですね😵😵

なんだか大変ですね🤧🤧

• ママリ

ママリ

そうなんだと思います😅ご自分でも言われてたので💦
    でも、おかげでやりたいようにしたいからと義実家行っても家事はお任せで楽させてもらってます✨

• 12月17日
アニマル

うちの実家もお皿や箸はざっと洗い流してから使います!
ホコリとか付いていたら嫌だし、お箸はご飯とか付きづらくなるので、私自身も同じようにしています😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!やっぱり拭かずにそのまま使われるんですか?タオルとかの繊維も気になるとか?
    流すのは全然いいのですが、食べるのに手が濡れるのがイヤで💦

• 12月17日
  • アニマル

アニマル

私はその繊維とかも気になっちゃうので濡れたママです😅
    あ、でも手の部分までは濡らさず、食べ物を掴む部分?はんぶんより下の部分だけ洗うので、手は濡れないです😅

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

なるほど💦うちの義母さんも繊維とか気になるのかもですね。食卓用のタオルとかないので😅
    ちなみにうちの義母さんはお弁当とかに入れるアルミのカップも使う前に洗います(笑)

• 12月17日
  • アニマル

アニマル

あ、そうなんですね😅
    アルミのカップ、気持ちはわかります!
    気が向いたらさっと濡らしたり、めんどくさい時はそのまま使っちゃってました😂

• 12月17日
🔰

お皿洗って拭かずに使うって
食べ物びちゃびちゃになりそうですね😂😂💦笑

• ママリ

ママリ

水気一応切ってますけど、やっぱり多少は残ってます😅
    テーブルの上もお皿の跡がつくし、慣れません(笑)

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

育って生活してきた時間も環境も違いますし、仕方ないですが、大変ですね💦嫌味など言われなければ我慢するか、旦那さんにそれとなく訴えてみては?😭

• ママリ

ママリ

義母は自己満足なこだわりを、自覚してて「病気みたいなものだからやらせて」みたいな感じで、口出しできません(笑)
    私のズボラさに思うことはたくさんあっても飲み込んでくれる優しい方です。上げ膳据え膳で楽させて頂いてるので、濡れた箸で食べるくらいはこれからも我慢するつもりです😅

• 12月17日
n

ルールというか冷蔵庫に入れなければいけない薬味や調味料を冷蔵庫に保管しないで常温でさらに賞味期限全く気にしないところがめちゃくちゃ嫌です😱
平気で賞味期限切れてるワサビなど渡されます😭

• ママリ

ママリ

開封されたのが常温!?それはイヤですねー💦
    薬味使いたくなくなります😂

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

店のおしぼりの方が絶対綺麗い!笑

お皿も使う前に洗うけどびしょ濡れではつかわない(゜0゜)

• ママリ

ママリ

ですよね?わたしもそう思います(笑)持ち歩く間に菌繁殖しますし💦
    拭いてくれるなら全然いいんですけど。食器を拭くという習慣がなく、食器用のふきんもないので😅濡れたままの食器が食卓に並ぶのにいつまでも慣れません😂

• 12月17日
みかん

うちの義母もですー!!
食器とか使う前にすすいでます💦そして濡れたまま使うか、それいつから使ってるの?みたいなタオルで拭くかしてて余計に汚く見えます😅
鉄板のお店で鉄板を拭くのですか?そこまでなら行かなきゃいいのに😂笑
うちの義母はめっちゃ衛生面うるさいくせに洗濯機の掃除やシンクの隅々の掃除とかは怠る人なので結局汚いやろーって思っちゃいます💦
この前、痺れを切らして洗濯槽の掃除したら驚異的な汚さでした😱なのに孫のものをすぐ洗濯しようとする。。

• ママリ

ママリ

こだわりポイントがあるんでしょうね😂
    洗濯槽。。。怖いですね😱

• 12月17日

義実家行ったら大変そうですが、全部義母がやってくれそうですね!

• ママリ

ママリ

そうなんです。逆に何もやらせてもらえません😂
    コーヒーカップ1つ洗うのも気を遣います😅

• 12月17日

退会ユーザー

義母に甘えちゃいましょ
    うちは。お盆と正月に義実家行くと夜ご飯作らされます。材料買ってあるので作ってね!みたいな
    危険だらけの家で3人見ながら夜ご飯作りハード過ぎて、毎年行く気失せてきます。

• 12月17日