※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

来年4月に2人目の子供が生まれる予定で、住宅ローン3000〜3200万を考えています。同じ条件の方の生活や、年収520で3200万のローンは無謀でしょうか?

来年の4月に2人目が生まれる予定です。
子供は2人までにしておこうと思いますが、
最近家を買おうと色々回っています。
旦那24歳年収520万
住宅ローン3000〜3200万で組もうと考えているのですが、同じぐらいの年収、住宅ローンで組まれた方生活の方どんな感じでしょうか?
また年収520で住宅ローン3200万は無謀でしょうか?

コメント

a.u78

頭金、ボーナス払いなど考えていますか?

のん

無謀とまでは思いませんが、かなり我慢を強いられるだろうなとは思います。
月の支払いに直すと8.5〜10万くらいですかね…

今のお家賃はどれくらいでしょうか。
それで貯金はできていますか。

二人目が生まれて生活費が2万アップと考えると、最低でも同じ家賃、できれば3万くらい安い返済額にしたいところですね。

deleted user

こんにちは。

30代ですが夫の年収が同じくらいで、借り入れは3200万円です。共働きで、私400万円も含めて考えています。
ただ、子どもが3人いるので教育費がかかります^_^;

20代半ばで年収500万円なら結構稼いでますよね。わたしはそんなに無謀だとは思いません!

サリー

お若いので昇給があったり、奥様が働かれたりすれば問題ないかなと思います!
今のままだと、生活はできても貯金がなかなかできないのかなという印象です🙁
世帯年収700万で3000万ローンですが、なかなか貯金は進みません😫

ari

今は旦那さん27才になりましたが、
25才年収500万で頭金を入れて
ローン2900万、ボーナス払い無しで
家を建てました!!
ボーナス払い無しなので
まるまるボーナスは貯金できてますし、
月々も節約するほど厳しいわけではありません!
そんな贅沢はできませんが😓
35年ローン組んでも60歳までに
払いおえることができるのは
いいと思いますよ!

ママリ

その年齢で520万なら稼いでいる方ですし、おそらくこの感じだと年収まだまだ上がりますよね?現状では6倍ですが、お若いですし無謀とは思わないです🍀✨

コロ助

我が家は夫の年収550万で3,100万のローン組みました。

奥様が働き始めたら生活は楽になりますが、一馬力なら贅沢は出来ません。
普通に生活できる程度です。
月の貯金も2、3万でした(^^)

因みに現在はわたしも働き始めたので、余裕出来るようになりました!