※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりちゃん
子育て・グッズ

生後12日目から急に吐き戻しが増え、体重増加が少ない息子について悩んでいます。助産師に相談したが、吐く回数が増えた気がする。別の医者に相談すべきでしょうか?

吐いては欲しがる息子について。


入院中も一切吐き戻しが無かった息子が生後12日目あたりから急に吐き戻すようになりました。


吐き戻し自体は赤ちゃんならよくあることとわかってはいますが、吐くときは一回分まるまる出たんじゃないかという量を出しその後すぐにおっぱい探しています。


戻したばかりなので怖々と少量ずつ5分毎にゲップをさせとしますが吐いた直後なのでやっぱり戻してしまってそれの繰り返しです。

飲んだあと縦抱きを30分するといいという記事をみつけ試しましたが横に寝かせた数分後戻したり…。


昨日2週間検診で助産師さんに伝えましたが新生児ならよくある事と言われ、そして吐き戻しの量が多いのか体重が21g/日しか増えていませんでした。

その事から一日8回3時間おきにあげていたおっぱいを2時間おきに無理やりでも飲ませてほしいと言われ昨日から実践していますが以前より吐く回数が増えた気がします…。


これは別のお医者さんに見ていただいたほうがいいのでしょうか…?

コメント

あ

息子も授乳したら必ずと言っていい程、吐き戻しがある子でしたが、飲んだ分まるまる吐いた?と思うくらい大量に吐いたのは一度だけです。

助産師さんは医師では無いですし、検査をした訳でも無いので…私だったら小児科に一度連れて行きますね。

体重の増加は1日18グラム増えていれば大丈夫と私は言われましたよ。

ごまだんご

小児科やNICUで看護師をしていました。
吐くときは、毎回か毎回に近いくらいの割合ですか?
また、吐く量はいつもほとんど出てますか?
もしいつもほとんど出てるなら、吐き戻しではなく嘔吐ですね😥
まだ新生児なので、産まれた病院でもいいですし、小児科でもいいので相談してみてもいいと思います。もし産まれた病院が個人の産院なら、小児科のほうがいいかもです。

毎回ではない、吐く量が毎回違って少ないときのが多いなら、体重もそこそこ増えてますし、生後1ヶ月まで様子を見てもいいかもしれないです。