※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中に男の子だと分かり、女の子も育ててみたいと悩んでいます。同じ経験の方の乗り越え方について相談したいです。

先日お腹の子供が男の子だと言われました。
1人目と悪阻の状態など様々なことが違ったので、勝手に女の子だと思っていました。
職場で妊娠公表した時に、次は女の子だといいね!男の子だったら、3人目頑張らないとね!など言われ、男の子2人のママからは女の子だったら恨むわ〜〜笑 とか言われました。
へその緒だったらいいのになと期待しましたが、どうみたって男の子です。
1人目は夫が単身赴任中に授かり、私も生理不順だったため、奇跡の子だと思えました。
その後、夫が転職し、家族3人楽しく過ごすことができてこの子のおかげだと可愛くて仕方ありません。

でもその時のように喜べない自分がいます。
今の妊娠は、不妊外来へ通い、多嚢胞だと言われましたが、タイミング法2回目という早さで授かれました。
もう一人っ子かもしれないと思ってたのに、とても嬉しかったです。
なのに今、周りに女の子が1人でもいる家庭を見ると心が痛みます。
男の子が嫌なわけではなく、女の子も育ててみたかったという思いです。私自身、母とすごく仲が良く、一人っ子で育ちましたのでその関係性に憧れがありました。
同じような方はどのように乗り越えられたのでしょうか?
生まれてきたら可愛いと思います。
3人目で女の子が生まれる保証もないし、海外で体外受精する大金もありません。
今のこのモヤモヤした気持ちを取り除きたいけど、できない自分に嫌気がさしています。

コメント

yuttan

両方育ててみたいですよね💦
どちらでも元気に産まれてくれればそれでいいのですが...
明日性別わかりますが
私も同じこと思ってます🙌🏽

• ママリ

ママリ

元気が1番、、それはどのママでも思うことですよね😭
    でもこの感情が生まれるのは仕方のないことなのでしょうか。。もし二人目男の子だったら、3人目も考えますか?

• 12月17日
  • yuttan

yuttan

んー。迷いますよね💦
    そこでまた男の子だったら💦
    男の子が1人目はよくて
    男の子が生まれてよかったのですが。。。
    男の子が嫌だ!とかではなく
    ただ、どちらも育ててみたいな〜っていう願いですね✨

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

私も1人は男の子欲しかったです!
    最初が娘なら次は男の子がいいと思っていたと思います😀

• 12月18日
まなちゃん

私も女の子が欲しい気持ちがありました。
これはもうどうしようもないし、自分ではなにも出来ないし、ちゃんと可愛がれるか不安でした。
産まれてみたら、兄弟めちゃくちゃ可愛くね、、?男の子でよかったと心から思えました。
男の子はママ大好き大好きのイメージありますよね?
大きくなったら2人からのママの取り合いがあると考えたらめちゃくちゃ可愛くないですか?
もちろん、女の子欲しかったのはわかりますが男の子ほんとに可愛いですよ🥺
産まれてみたら考え変わります!

• ママリ

ママリ

息子は、起きて私がその場にいないと泣いて、ママ〜😭と抱きついてきてくれるし、
    笑顔を見せてくれたり本当に愛おしい存在です。
    産むのが女性だから、女の子がいいんですかね。
    生まれるまでに気持ち切り替えられましたか?

• 12月17日
きっちー

私も二人目こそ女の子!と思い、周りもそう期待していましたが…男の子でした💦
でもやっぱり産まれてみれば、性別なんて関係なく、とっても可愛いです💓
お母さんと仲が良いという話でしたが、私の弟たちは二十代になった今でも、長電話したり、一緒に買い物に行ったり、私以上に母と仲良しです😅
まんままんまさんが愛情込めて育てれば、きっとお母さん大好きの、将来も仲良しの親子になれると思います☺️
私もそれを目指しています✨

• ママリ

ママリ

生まれるまでに気持ちきりかえられましたか?
    そんな男の子もいるんですね!お母様の育て方が素晴らしいんでしょうね😊
    女の子でも気の合わない子もいたり、遠方に行ってしまって帰ってこない場合もありますもんね💦

• 12月17日
あんず

私は逆で女の子二人育てています。
二人目は男の子が良かったので、性別知ったときは正直ショックでした。
でも生まれてみたらなんとまぁ可愛いのなんの!女の子で良かったと思うくらいでしたよ!
男の子欲しかったな~って気持ちはありましたが、気づけば高齢。
三人目がなかなか授からず、授かっても育たずなんてことを三年やって、やっと諦めかけたときに自然妊娠!
しかも性別は男の子。
けど不思議ですね、男の子ずっとほしいと思ってたのに、いざ男の子だとわかると!女の子が良かったかもと思ったんです(笑)
お子さん二人いらっしゃるのでしたら、あとは自然にかけてみたらどうでしょう?
私の周りにも不妊治療お休みして授かった方、何人もいますよ!
またそれで女の子が生まれる保証はありませんが、子供が可愛いにはかわりありません。
周りの言葉は気にしないことです😅

• ママリ

ママリ

次は子供2人抱えながら不妊治療になるので難しいかもしれません😭
    1人目は自然妊娠だったので、出産してまた3人目と考えることができてから考えようと思いました🤣

• 12月18日
ママリ

私はどうしても女のこがほしくて3人目で産み分けして女の子でした(^ ^)
男の子2人可愛いですよ!
ですが男の子2人続いたからか
女の子可愛いすぎます😊

• ママリ

ママリ

どのように産み分けされましたか?
    先生に聞いたら、そんなの100%の確率でないし、やっても無駄と言われました💦
    私もタイミング法以外は産み分けしたのですが、、

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

病院に通い、自己流ですごく調べてしましたよ(^_^)私がいってた病院は80%だと言われ、知り合い2人も無事に女の子妊娠して出産してますよ(^_^)

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

どちらの病院ですか?💦
    私も産み分けの病院に行きましたが、これは運だからと言われてしまったり、、
    通いやすい不妊外来の先生にもそんなに女の子が欲しいなら海外で体外受精しかないと言われました😭

• 12月19日

女育ててみたかったです。
でも私にはその運命は無かったんだと諦めました(笑)
今は甘えん坊な男の子4人に囲まれてウハウハです😍
将来一緒にお出かけや旅行をしてくれるといいなぁ😊と思いながら可愛いお母さんで居よう!と毎日奮闘してます😆

• ママリ

ママリ

女の子が欲しいなぁという思いから4人目まで頑張られたんですか?😊

• 12月18日

退会ユーザー

3人目までは元気ならどちらでも!と思ってました😊4人目だけ女の子ほしいなぁ。と思って頑張りましたが男の子でした(笑)我が家に来る赤ちゃんは男の子だけだったんだね~(笑)って主人と笑っちゃいました🤣

• 12月18日
ままり

私も同じでした!
一人目から女の子への憧れがあり
二人目男の子ってわかったときは正直ショックだったし
周りの反応も、やっぱり怖かったです。
次男が産まれて会いに来てくれた友達には
おめでとうより先に「女の子は作るの?」と聞かれるし。

でも、もし今神様が舞い降りてきて
息子たちと女の子取り替えてくれると言われたって
絶対に渡さないし、男の子女の子というより
この子達が私の子でほんとによかったなと思います🥰
産まれてしまえば絶対かわいいから大丈夫ですよ❤️

• ママリ

ママリ

しかも女の子のいるママたちから、おばさん含め、女の子はイイヨォ〜〜とか言われるのが1番腹たちますよね💦

• 12月18日
ヒヨコ

私も2人目は体調が全く違ったのといつまで経っても性別が分からなかったので勝手に女の子かもー❤なんて想像してましたが8ヶ月になって「あっ!やっと見えたよ!男の子だね😄」って言われた瞬間「え!?笑」って笑いました😂
こんなに後期まで性別隠してやっと分かって男の子(笑)
長引いたからこそ期待もしました😅
でも性別なんて今更変わるわけでもないので案外早くに切り替え出来ました!
生まれてみたら可愛くて可愛くて…
もう特別扱いしまくりで上の子は常に拗ねてますよ😂
上の子は優しいし、何でも手伝ってくれるので私は男の子でも全然ありです。
今10歳で周りの女の子は下の子のお世話位しかしないって聞きますが、うちの子洗濯、トイレ掃除、ご飯支度、水周り掃除もやりますからね😅
私がお願いしなくても勝手にやってくれるので、こういうのを見てるから私は女の子じゃなくても全然いい!って割り切れました😄

• ママリ

ママリ

そこまで伸ばされたら私も期待するかもしれません💦
    そんなにやってくれるんですか!!すごいです😊
    男の子も育て方次第ですよね!

• 12月18日
飲むヨーグルト

私は逆のパターンで、1人目が男の子だったので2人目も男の子を希望していました💦
私自身も夫も同性の兄弟が欲しいと幼少期から思っていたので💦
男の子同士の兄弟、きっと一緒にゲームしたりして大人になっても仲良いんだろうなーと思いを馳せてしまいます😅
育てる親はどっちも育ててみたいと思うんでしょうが、子どもは同性の方が嬉しいのかな〜と思います🙋‍♀️まあ人それぞれなんでしょうけどね☺️一つの意見として☺️

• ママリ

ママリ

あんまり性別にこだわりすぎないほうがいいってことですかね!
    飲むヨーグルトさんは兄弟いらっしゃるんですか??

• 12月18日
  • 飲むヨーグルト

飲むヨーグルト

兄がいます〜兄達は仲良しで私はのけものでした🙌

• 12月18日