※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mit☆
子育て・グッズ

支援センターで、娘が作ったブロックを1歳半の子が壊してしまい、母親が対応せず困惑。他の子にも優しくするべきか悩んでいます。

今日、支援センターで、娘とブロックで遊んでいて、お家みたいのものを一緒に作っていたのですが、
やっと完成!🎵ってなった時に、
1歳半くらいの子が近づいてきて、その作ったブロックを全部バラバラにし始めました。
その子のお母さんは離れた所にいて、それに気がついたけど、慌ててくる様子もなく、ゆっくり近寄ってきながら、ダメよ~○○ちゃん。って、
軽く言うだけで、ブロックをバラバラにするのを止めようとはせず、黙って見ていました。
結局、娘が作ったお家は全部なくなり、終わったらその子はまた、違うところへ走っていきいました。
お母さんもそのままいなくなりました。
小さい子は、まだまだそんな感じだと思うし、うちの子もそうだったので、
その子の行動にどうこうは全く思わないのですが、
娘も頑張って作りあけだ瞬間にバラバラにされ、
でも娘もみんなで使うものだからとか、相手が小さい子なので、壊されてる時、
悲しそうな顔しながらも辞めてとか言わず、その子がいなくなってから、
私に、壊しちゃだめだよねぇ~?って、言ってきて、
私もなんとなく、やるせない気持ちになり、なんて答えてあげればいいかって感じになりました。
娘の気持ちも分かるし、でも支援センターの物は、共有で使うものだし、
みなさんは、そうゆう場面の時どうされてますか?
ちなみに、壊されてる時に、さりげなく娘が使ってない他のブロックをいっぱいその子に渡してみたりしたのですがダメでした。娘も完成してずっと遊んでいたなら、他の子にも貸してあげよ!ていつも言うのですが、今日は完成したばっかりで、これから人形使って遊ぼうとしてた時で、なんとなく娘も可愛そう?になってしまって💦
でも、やっぱり、娘より小さい子とかには、どんなタイミングでもすぐ譲るべきでしょうか?
私が過保護すぎますかね?💦💦

コメント

なっちゃん

いや、相手の親のがおかしいですよ!
せっかく作っていたのに娘さんの気持ちを考えると…💦
相手の親が止めて謝り、作り直すのが普通だと思いますよ~💦
私がもしその場にいたら『今頑張って作ってるから壊さないでね』って言います‼️もちろん相手の親にも聞こえるように‼️それでもやめなければ『あ~あ、せっかく作ってたのに壊されちゃったね』と皮肉交じりで言っちゃいます✨きっとその場にいたら相手の親を『何でとめないんだ?』っていう目でみちゃうと思います(笑)
そういう親に限って我が子が同じ事をされたら文句言いそうです😅

• mit☆

mit☆

コメントありがとうございます✨
    だいたい、そうゆう時って、相手の親のかたが止めてくれたり、謝ってくれますよね💦
    今回はそうじゃなかったので、あれ?💦と思って、
    内心は、ちょっと待っててねぇ~て言うか迷ったんですけど、私も言えなくて😭💦
    でも、そのような場合は、そうゆう対応とって大丈夫ですよね😂安心しました😂
    ありがとうございます✨

• 12月17日
ychanz.m😈❤️‍🔥

私なら自分の子供を慰めることに徹して、もう相手の子がいないのならもう1回ママと作ろうか!と一緒にやり直します😊

相手のお子さんが1歳半なら言っても伝わらないか...と諦めますが、せめて親はすみませんとか、子供に対してごめんね、と一言あってもいいかなと思いますがそこは他人の価値観というか配慮がある人かどうかなので言葉がなくてもどうにもできないですよね😖

無理に譲らなくても、今ね、できたばっかりだからもう少し待ってもらえないかな?とか声をかけるのはアリだと思います!

相手の親や子供に聞こえるように何か嫌な言い方したりはしないです!自分の子供がそういうやり方をするようになったら嫌なので💦

• mit☆

mit☆

おっしゃる通り、人それぞれの価値観もありますよね!😂
    私も、娘の気持ちをくみ取ってあげられなかったのが、少し後悔で、
    そのような場合は、待っててねぇとか、声をかけて大丈夫ですよね😃安心しました😊
    確かに、自分の子が真似したら嫌だなってことは、なるべく私もしないようにと思いました!✨

• 12月17日
mamama

私だったら、いっしょに壊すのを楽しみます。

あーぁ、、みたいにやると多分息子の性格上、泣いちゃうので…。

そしてもう一回作ります。

でも自分の子が逆に壊しに行ったら怒ります!!

• mit☆

mit☆

なるほど!一緒に壊すのを楽しむというのは思いつきませんでした!💡
    私も、娘が泣きそうだったので、慌てて作り直しました😂
    私も、、自分の子がそうしたら、止めに行ったり謝ったりします😂
    今回は、ちょっとビックリで対応に悩みました😂
    ありがとうございます✨

• 12月17日
ピピ

止めますよ!例え1歳の子で言ってもわからないとしても、もうちょっとでできるからちょっとまってねー、おねえちゃんががんばって作ってるからと、ちょっとその子の母親を意識したでかめの声で。
私なら自分の子が他の子が作ったものを壊そうとしたら止めます。我が子を止めない親多いですよね!子供が大人に対してやることは、小さい子のやることだからと思えますが、子供同士だとちゃんと注意して欲しいです。

• mit☆

mit☆

もうちょっと待っててねぇ~とか、言って大丈夫ですよね😂安心しました!
    今回、相手の親の方が、何も言われなかったので、あれ?💦と思って、私も、娘の気持ちをくみ取ってあげられなかったのが、少し後悔でした😂
    自分も逆の立場の時、止めに行くと思うし、今後も気を付けようと思いました!💦

• 12月17日
くりまんじゅう

小さい子がした事にしても普通親は謝りますよね😔全然過保護ではないと思いますよ😀

• mit☆

mit☆

私も、自分なら謝ったりするなぁと思ったのですが💦
    自分も我が子が可愛くて、考え片寄ってるのかなぁと、ちょっと不安になったので、
    安心しました😂
    ありがとうございます✨

• 12月17日