※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

子供に暴力を振るうことについて悩んでいる方がいます。自分がデコピンをしてしまうことに不安を感じており、虐待に近いのではないかと心配しています。理解できない部分もあるようで、優しい言葉でアドバイスを求めています。

子供にムカついてビンタをしてしまう人いますか?みたいな質問に私はデコピンしてしまいます。たまに物凄いのくらわせてあーこれは無いなって思います。みたいに書いていてビンタの手加減がわからないとかデコピンっていじめのような行為だし両方とも2歳くらいのお子さんみたいなんですが脳の心配とかしないんですかね😣?
デコピンの方は2人目妊娠中…💦お子さん大丈夫かな😢

私がまだ2ヵ月しか母親をしていないから理解出来ないだけなのでしょうか😣?
叱るためではなくムカついたからっていうのがとても気になりました😭
叱るためでも頭は良く無いんじゃ無いかなと思いました😭
もちろん人間同士ですしイラついてしまうことがあったりすると思うので一度や二度してしまった…などはしょうがないのかなと思いますが日常茶飯事のように書かれていたので正直虐待に近いんじゃ無いかなと思ってしまいました😢

綺麗事でしょうか😣❓

申し訳ないですが優しい言葉での回答でお願いします。

コメント

どうしてもいうこと聞かない時とかはお尻ぺんっ!くらいはしますね…ちゃんと加減は分かってますが、イラついたからデコピン、叩くはした事ないです😅

• みー

みー

回答ありがとうございます!
    どうしてもいうことを聞かない時にしつけでは必要なことだと思いますしまさにお尻ぺんっ!くらいがいいのではないかと思っていました😢
    安心しました😣
    ありがとうございます😣

• 12月17日
とととん

私の娘もイヤイヤ期突入しています。
なので「そうしたくなる気持ち」は分かります。
子供関係の仕事をしているので、子供によって本当に大変な子がいるのも分かります。
そして、やはり聞き分けには男女差があるのも分かります。

全部分かりますが、自分では絶対にしようとは思いません。
言葉で言って聞いてくれなくても、結局無理やり抱っこすることになっても、
まだ生まれて数年の子供が、大人に勝てるわけなくて、大人はそれを十分理解した上で対処すべきだと思います。

みーさんの息子さんも大きくなって、きっと「そうしてしまいそうな気持ちは分かるかも」と思う時が来るかもしれません。でも是非、今の気持ちのまま、穏やかな気持ちで子育てしてくださいね♪

• みー

みー

現場でのご意見とてもありがたいです!
    やはり色んなお子さんがいらっしゃいますよね😣
    まだ生まれて数年の子供が…って本当にそうだと思いました😢
    自分が苦労してないからだと思われてしまうかもしれませんがみんなそうであってほしいと感じてこのような質問をしてしまいました😢

これからも穏やかな気持ちを大事にしたいと思います!!
    素敵なご回答ありがとうございます😢

• 12月17日
うさちゃん🐰

わたしは手の平に 母の人差し指で
「めっ!」と怖い顔でされるだけで
悪いことをしたことを分かってましたし
痛みじゃなくても表情で伝えられるものだと思っています。
わたしも自分が産んだらその方法をしてみようとも思っています。

怒りの向けるところがないのはわかりますが一般的に虐待と思われる行為は極力したくないし、母にもされたことがないので自分の努力次第、
工夫次第だと思います😞

• みー

みー

痛みではなく表情で!って素敵ですね!!
    いいこと聞かせてもらいました!

工夫次第…確かにそうですね😣
    自分がしなければいいのですなまだまだ新米なので一般的にどうなのだろうと思ってしまいました😣
    自分はそうならない!でいいですね😊

• 12月17日
  • うさちゃん🐰

うさちゃん🐰

きっとこの回答を見た先輩ママさんからは「まだ産んでもないのに気持ちがわかるはずない」とか思われてるんだろうな😥って思いますけど、、、

でもわたしの友達も、したことは無いけど
    泣き止まなすぎてこのまま抱っこしてる手を話したらどうなるんだろとか思うよって言ってました😔
    みんなひとり育てるのにとても必死ですし でもしていいこととしちゃいけないことの区別は出来ていて欲しいです、、、子どもが悪い訳ではなくみなさん通る道なので、、、

• 12月17日
  • みー

みー

その考え方とても共感します!
    私もまだ2ヵ月ですし楽な子だからそんなこと言えるんだよみたいに思われてるんだと思いますが
    うさちゃんさんの言う通りしちゃいけないことの区別絶対大事ですよね!
    他の回答者さんで本当に大変ですから…ってもしいくら大変でもムカついたから痛いことする…って大人同士でもムカついても暴力なんてしないのにな…と💦
    しつけならしょうがないことはわかります!でも大変だから…ってデコピンなどしてはいけないことは区別してほしい…😣
    すみません共感しすぎて書きすぎました😣

• 12月17日
はなみ

ムカついたから、って流石に程度が低すぎて言葉も出ないですね…
うちもイヤイヤ中なので
(>'A`)>ウワァァ!!
って思うことはありますが、ビンタやらデコピンなんかしたところで何も解決しないのにと思います🙄

• みー

みー

あーよかったです😢
    とてもステキな考え方ですね😣
    やっぱりウワァァ!って思うことはあるのですね!
    イヤイヤ期ってすごい大変なのに尊敬します!
    解決するためを考えて行動出来るようになりたいと思います!

• 12月17日
(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

上の子が車通りある場所でいきなり笑いながら走り出し(本人はママが追いかけてくれる)でも私は2人目妊娠中で走れず、危うく大惨事になるとこでした。思わず、ペチンと頬っぺ叩いて息子抱き締め2人で泣きましたね(Ŏ艸Ŏ)
初めて頬っぺ叩いてしまいかなり罪悪感でたまらなかったです。
愛しい我が子でもイラっとすることはありますけど、起こる度にデコピンするのは私的にはNGです。

• みー

みー

素敵なママさん😢
    危ないことを伝えることはとても大事ですよね😣
    でも2人で泣いていたなんて本当にいいママさんですね😢
    デコピンは本当にちょっと違うんじゃないかなと思ってしまったので同じ考えで安心しました!
    素敵なお話ありがとうございます!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

2歳半です。俗に言ういやいや期真っ只中だけど、駄目なことはきちんとダメと言いますが、自分の怒りの感情はすぐにどこかに去るようにしてます(自分の性格上、これが自動でできるみたいです)
なので、こどもに制裁を加えないとなんて思ったことないけど、子供自身のいけないことへの理解だったり、時にはなにか違う方へ誘導することなど、どうにかうまくかは別として、出来てますよ。

• みー

みー

イヤイヤ期お疲れ様です😣
    怒りの感情を去るように出来るのすごいですね!!
    制裁を加えなくても理解してもらえたり誘導出来る!とても理想です🥺
    自分もそうなりたいと思います!
    教えていただいてありがとうございます!

• 12月17日
マーマ

虐待、虐待言われる時代ですからね。
ビンタもデコピンも虐待でしょうね。
でも、2歳3歳はほんっとに大変です。
もちろん、子供の性格にもよります。
楽なこもいます。そーいう親には何もわからないだろうし、早くから保育園に預けていたら家で過ごす時間も差もあります。
保育士をしていた友人でさえ3歳と新生児のふたり育児が限界で一時預かりを利用してました。
きっと、生後2ヶ月でそんなに夜通し泣く子じゃないんでしょう。
親も人。力量も違いますが、何時間でも泣くこだったら頭おかしくなってますよ。
2、3歳児の虐待の報道を見るたびに同情すらします。
ホントに大変だから。

• みー

みー

もちろん大変な子もいますしストレスが溜まることも想像した上で加減なしのデコピンやビンタはいいものなのかと考えてました…
    しかもデコピンしてしまうくらい余裕ないのに2人目を作っていることに恐ろしさを感じました…
    やはりそういう考え方もあるのですね!
    自分が楽しているとは思っていなかったですが苦しんで暴力のようなことをしてしまう人もいると理解…出来ませんがありがとうございます!

• 12月17日
╰(*´︶`*)╯

お子さんがまだ乳児だから、そう感じるのかもしれないですね。
勿論感情のままに叩いたり、デコピンしたりするのはないですが。

2歳3歳近くなると、性格にもよりますが、我が強いし、言う事聞かないし、ふざけるしです。
うちの子は、やんちゃなので、この前安産祈願で神社に行った際に灯籠に登ろうとして口頭で2.3度注意しても聞かないので、加減を聞かせて軽く頭を叩きました。
またプレ幼稚園でお迎えに行った際に、駐車場でふざけて飛び出したりとかも日常茶飯事です。
勿論、お子さんがしっかりも口頭注意で聞いてくれる子ならば良いと思いますが、2.3歳の体力ついてきて、やんちゃでふざける子に注意するには仕方ないと思います。
自分や他の子が痛い思いする前に、軽く痛い思いする方がまだマシです。

• みー

みー

しつけのための行為でしたら仕方がないことだと思いますし子供や周りのことを考えてのしつけは当たり前のことだと思っています!
    子供は乳児ですがそれはわかります!
    ただムカついたからデコピンやビンタということへの意見を聞きたくて書きました!
    ないようなので安心しました😊
    貴重なお話聞かせていただいてありがとうございます!

• 12月17日

回答者さんも自分であーこれは無いなって思ってるならかなり痛いはずですよね。
日常的になってるみたいですし、お子さんの心の発達が心配ですね。
子どもがどんなに愛しくても人間ですからイラッとすることはありますよ。でもどんなにイラッとしても手は出したことありません。
痛みを伴う躾はずっと子どもの記憶に残りますから。

• みー

みー

あーこれはないなという感情にもどうかと思ってしまって…やりすぎた!大丈夫?じゃないのかなと😢
    確かに心の発達も心配ですね😣
    イラっとすることは絶対ありますよね😣
    みんないい子にしてくれるわけじゃないですし…それでも我慢して手を出さないってそうなりたいです🥺!
    確かに昔から日常的にって恐怖をの記憶に残ってしまいそうですね😣
    貴重な意見をありがとうございます😣

• 12月17日
めめ

保育士していて、子育て中嗜好中です。
デコピン、とかはないですね。
めって、したこともない。
うちは、バツよーっでした。
今の世の中だから、かげんが分からんくなるひと、自分のコントロールも難しくなる人もおるし…
様々ですね。

• みー

みー

保育士さん!お疲れ様です!
    バツよーで聞いてくれるのすごいですね!!
    めめさんの伝え方がうまいんだろうなーと思います☺️
    やっぱり様々な人がいるのですね😣
    どんなに大変な子だから…といってもデコピンは…と思ってしまって😢
    現場でのご意見ありがとうございます!!

• 12月17日

感情のままに叩いたりビンタしてるのをサイトで私はしてます!笑
みたいに書けちゃう人はどうかと思います。
友達にはなりたくないですね💦
その子供も暴力的に育ちそうですしね。

• みー

みー

あ!私もそれでもやっとしてしまったのかもしれないです!!
    しつけではなく感情でビンタやデコピンをするなんて恥ずかしいというか普通は言いたくないことなのに書き方が悪気ないように書いていたので😣
    確かに友達になりたくないですし子供が暴力的になる可能性も!!
    親の背中を見て育つと言いますもんね🥺

• 12月17日
はる

どんな行為が虐待かと世間でも話題に上がっている今、とても難しい問題ですね💦
しつけについては、ご家庭でいろいろな考えがあるのは理解していますが、私個人の考えとしては手をあげることはしたくありません。ビンタ、デコピン…痛みとともに、心にも傷が残るのではないでしょうか。もちろん理屈ではどうにもならない、イライラする気持ちも分かりますが、手をあげることが解決につながるとは思いません。

• はる

はる

話は少しずれてしまいますが、子どもへの冷たい言葉掛けも、心に傷を作るのではないか、虐待につながっていくのではと思っています。
    以前、ショッピングモールで母親にぐいぐい手を引っ張られて歩いていた男の子が、転んでしまったとき、そのお母さんは何転んでるの❗️しっかり歩いて❗️と怒鳴っていました。え?大丈夫?って聞いてあげないの?と、かわいそうになりました。

• 12月17日
  • はる

はる

こんなこと言ったら、綺麗事と言われそうですが、子育てってそういう小さいことの積み重ねだと思います。親の考え方や接し方次第で、子どもの心が穏やかになるなら、私は子どもにとっていい方法を選びたいです。
    長々と失礼しました。

• 12月17日
  • みー

みー

手をあげることはしたくない!その気持ちが絶対に大事ですよね😣
    書いている感じだと手をあげて辛いという感情も感じなかったのでなにか怖さを感じました💦
    本当にそうだと思います!
    心に傷が残る…可哀想😢
    解決につながる育て方をしたいです!

冷たい言葉掛けも聞いていて辛いですよね😣
    転んでいることに怒るなんて💦💦

より一層思いやりを持った子育てをしたい!と思えました!
    ありがとうございます😊

• 12月17日
ままり

もちろん良いことではないです。
ただ、その投稿を見てないからなんともいえないけど
私はお母さんの方も心配です。
ムカついたから手を出してしまうほど
追い詰められてるんじゃないかな?って思いました。
周りの大人も母親を追い詰めることだってありますしね。
もちろん手を出すことは悪いことだし擁護はできませんが
母親をそこまで追い詰めてしまう周りも同罪なのに
母親だけが批判されるのは間違ってるな、と毎回思います。

この投稿もご本人がみたら
「あなたになにがわかるの!」となって精神的に追い詰めてしまうかもしれません。

• みー

みー

その投稿から私もやってますよー!のような軽い感じに受け取ってしまう書き方だったので心配になりました!
    特にデコピンの方は追い詰められているようには感じられたなかったのですが産後鬱や育児ノイローゼもありますもんね😣
    確かに周りの環境によって追い詰められてしまう方もいますね💦
    そうなるとむしろ病気のようなものだと思うのでしょうがないのかなと感じます😣

批判されるべき人と助けてあげなきゃいけない人とは区別がつくつもりでいましたが文章ではわかりませんもんね!
    失礼いたしました!

• 12月17日