※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
お仕事

転勤族の奥様からの質問です。転勤が続く中、仕事を続ける方法について相談しています。他の転勤族の方はどんな仕事をされているのか知りたいそうです。

転勤族の奥様に質問です!
私は社内結婚で結婚し、地方から関東へ嫁いできました。
うちの会社は同じ所属でなければ社内結婚でも働き続けられます。
地方から関東への異動も人事部が調整してくれました。
普通なら結婚して県外へ引っ越しするなんて仕事辞めなくちゃいけないのに、恵まれているなぁとありがたかったです。

が、旦那はこれからも3〜4年に1回くらいのペースで転勤があります。
関東は近いところでたくさん支店があるので同居かつ別々の職場で働けていますが、例えば地方で県内に1支店しかないようなところへ行かれると私はそこでは働けないのでついていくなら辞める、仕事続けたいなら子供と2人で残るというふうになってしまいます。

自分自身親が転勤のない仕事だったので、パパが単身赴任という生活にイメージがわかず、できるとこならついていきたいです。
専業主婦よりは日中働いていたいので何かしら転勤先で仕事を探すことになると思いますが、その先にはまた転勤があるのか...と思うと、パートアルバイトとかになるのかなぁと。。。

転勤族だけど仕事ずっと続けてるよ!って方はどんなお仕事されているのでしょう??

こういう時、看護師さんとか無敵だなぁと思います。。

コメント

4匹のこっこちゃん

社内結婚ではないですが、まかろんさんの旦那さんと同じく3〜5年おきに転勤がある夫と結婚した、まさに看護師です〜😅

そして、今は両実家から飛行機の距離のところに転勤になったので、頼る人がいないので、わたしは扶養内パートで細々とクリニックで働いてます😊

転勤あるのもそうですが、頼る人ゼロで家事も育児もなんて無理無理って感じで、子供が大きくなるまではフルタイムやブルパートは考えていません☺️

そして、我が家は、今後は単身赴任になる予定です😓

• まかろん

まかろん

私はなにも手に職がない、ただの事務員なので、国家資格お持ちの方が本当羨ましいです😭
    やはり頼る人いないとフルは厳しいですよね💦
    私も両実家頼れない距離なので、これで旦那もいなくなったら母子2人だし、単身赴任してもらうなら、いっそ子供と実家に帰ろうかとか思ったり😅
    転勤のシステムってほんといらないなぁと思います。昔の制度っていうか。
    大変ですよね😭

• 12月17日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

たしかに、国家資格は強みだなぁとは思いますが、周りを見てると、ショッピングモールとかで、働いてるママさんも多いですよ!雑貨屋さんとか、レストランとかで🙆‍♀️

お子さんが幼稚園入ったら、ぼちぼち働くって感じでもいいんじゃないでしょうか☺️

社内転勤制度が使えることを祈りたいですよね😅
    うちの夫の会社も、その制度あるみたいですが、まかろんさんとまた同じで、異動先に空きがなければ、結局女性が退職になるそうです😓
    ほんと、どうにかしてほしいですよね😓
    子供が小さいうちは、みんなで住みたいですよね😭

• 12月17日
転勤族二児ママ

社内恋愛でわたしは入籍前に退職しましたが転勤族です。
わたしは退職してからは英語を生かす目的で外資系ホテルで勤務してます。
今は転居を伴う辞令が出て県外に引っ越し子ども達二人も通えてた保育園を退園し転居先では申請したものの未だ待機児童なので現在は働けていませんが、4月には上の子が小学生、下の子は保育園を4月入園で申し込みしたので入れたら専業主婦は向いてないのでまた働きます。
上の子が中学生になったら単身赴任してもらう予定です💦
入社した自治体で回してほしいですよね😓

• まかろん

まかろん

英語できるの羨ましいです!✨
    私も自分で専業主婦は向いてないと思うので、転勤についていっても何かしら仕事はしていたいです。。
    大変ですよね😭
    転勤の制度ってほんと誰得?って感じです😭

• 12月21日
きょうか

会社は違いますが、職場で知り合い、全国転勤妻12年目です!
色んな業種を見たかったのと、その土地を楽しみたくて、事務を中心にわざと転々としました。百貨店のお歳暮注文、郵便局、コールセンター、お土産販売、確定申告時期の税務署、区役所など公的機関の事務、内職などしました。
転勤がありそうな時は短期だったり、契約更新するような求人を選んで仕事しています。短期や契約のフルタイムでガッツリ働く時期もあれば、今は子どもが小さいので、時間短めのパートです。

• まかろん

まかろん

12年も!すごいです😭✨
    その時その時でいろんな仕事から選べるのはいいですね!

• 12月21日

私も転勤族です!
ドラッグストアでパートしてますが転勤後も近くの店舗で働けるとこです🥰
パートでも資格支援があったのでそれで登録販売者の資格とりました!
もしドラッグストアが転勤先になくても、資格あれば働けるからどう?て会社側から言ってくれたので助かりました😭

• まかろん

まかろん

全国展開のお店だといいですよね!
    資格まで取られてすごいです😳✨

• 12月21日
mini

夫が将来2年ごとに転勤する職種で私は看護師です😊子供が中学生になったら単身赴任かなと思いますが、それまではついて行こうと思います🙂
国立大学病院勤務なので、転勤の際は今の勤務と同じ条件で他の国立大学病院に移動できます😌

• まかろん

まかろん

看護師さん羨ましいです😭
    私は何も資格ないので...
    それにしても2年ごとは頻繁ですね💦

• 12月21日
saku

主人も転勤族です。
私が働いてる会社はITシステム系で(聞こえはいいですが無資格で大したことはやってません笑)転勤を機にテレワークと言って、遠隔操作で会社のパソコンに入って仕事をするスタイルに変えてもらいました^^転勤先に支社がなく自宅勤務で続けさせてもらっています。正社員ですが切られる可能性は他の社員より高いとはいえ、また転勤があってもこの会社で働き続けられることがメリットです。
色々な働き方が増えてくるといいですよね^^

• まかろん

まかろん

テレワーク最近よく聞きますね!うちの会社も一部はやってるんですが、私の所属はまだ遠い話です😭
    家で仕事できるといいなーとつくづく思います😭

• 12月21日